北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その3 サロベツ原野からのオトンルイ風車群、北緯45度、そして稚内へ 

北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その3 サロベツ原野からのオトンルイ風車群、北緯45度、そして稚内へ 
北海道キャノンボールツー2日目 2014/6/28その3 サロベツ原野からのオトンルイ風車群、北緯45度、そして稚内へ 

タイトルに北海道と掲げているだけで、
アクセス数が普段の二倍あります。

やっぱりみんな北海道には特別な憧れとか想いとかあるんでしょうね~。

ワタシのあまり参考にならないツーレポで行ってみたいと思われる方や、
懐かしいと思われる方がいらしたらそれはとてもうれしいことです。

さて、6月28日の最後w

広大なサロベツ原野と海岸線の間を走る道道106~\(o⌒▽⌒o)/
DSC_0659
調子よくなったミ・エストもゴキゲン☆

道の行く先が地平線の道道106~\(o⌒▽⌒o)/
DSC_7306

(━┳━▽━┳━)くゎんどぉぉぉ~
rufi

快走快走~!
DSC_7310

そして見えてきました直線にそびえたつオトンルイ風力発電!(16:00pm)
DSC_0606

ミ・エストと撮ると電線がちょっと残念だけど・・・
DSC_0586

関係者以外立ち入り禁止の風車群の前の砂利道で撮れたらサイコーだろうなぁ。
DSC_0621

青空にそびえたつこの巨大さ!!\(o⌒▽⌒o)/
DSC_0618

ザ・北海道感がハンパないッス!\(o⌒▽⌒o)/
DSC_0623

オトンルイ風車を数えてみました~www

全くライダーに会わなかったケド・・・(´・ω・`)ションボリ・・・

本当はこの後サロベツ原野の原生花園とかサロベツ原野をぶち抜く道道444を走って
宮ノ台展望台とか行く予定だったのだけど、トラブルに費やした時間が長すぎた・・・。

実は北海道に行く前はこんなに長い休みももう取らせてもらえないだろうし、
最初で最後の覚悟だったので、詰め込みまくりのスケジューリングにしてました。

でも・・・

この時点でワタシ・・・

また来るぜ北海道!

を心に決めてました(≧∇≦)/

というわけですべての予定は次回持越しにして、北緯45度モニュメントのところにやってきました(16:15pm)
DSC_7303

当然やりますよ自撮w
DSC_7302 DSC_7301
Nのポーズもwww

道道106の入口よりも利尻富士が近く、そして雲もとれて見えました。
DSC_0641

このへんはエゾスカシユリとハマナスが一緒に咲いていてきれい~\(o⌒▽⌒o)/
DSC_0653

傾きかけた夕陽は、ミ・エストとワタシを照らし・・・
DSC_7308
一度撮ってみたかった走る自分の影~(≧∇≦)/

もちろんBGMはルパン三世のエンディングで、脳内自分シルエットは峰不二子ですとも。

そこ!苦情は一切受け付けられませんww!

そのまま稚内のノシャップ岬へ(17:20pm)
DSC_7311
もう疲れ果てていたので、いるかの前に行く気力もなく、一眼出す気力もなく、
とりあえずバイク降りて撮っとけ状態www写真にやる気が感じられませんがwww

そして道の駅稚内へ。(17:30pm)
DSC_7312 wakkanai
ここ、駅の中に道の駅があるので、最初わからなくて道の駅ってどこですか?って聞いてしまいましたwww
しかも疲れ果てていて、隣の名寄にスタンプ押しちゃうしww

本当は防波ドームも目と鼻の先にあったのですが、もう立ち寄る気力もなく・・・。
そりゃそうだ、この日食べたのは午前中に寄った鰊番屋の鰊2串と、あまりの暑さに道の駅で食べたスイカバーだけwww

この日はライダーハウスに泊まるつもりだったので、夕飯をセイコーマートで買いました。
DSC_7313 DSC_7315

セイコマの豚丼はうまいとどっかのサイトに書いてあったので豚丼www
DSC_7314

なんと北海道の初日の夕ご飯がコンビニごはんという暴挙www
でも、温玉豚丼、豚丼のあまからのたれが、肉厚の豚肉にからんでとってもおいしかったです。
コンビニ飯でもあなどれない~。

この日お世話になったのはライダーハウスみどり湯さん。(18:00pm)
道内のライダーさんが2人とツーリング中の道外ライダーが3人とチャリダーさんが1人の6人で、
夕飯を食べながら、見どころとかおススメとかたくさん情報交換し、
最後はライハのオーナーのお母さんの音頭で千春の歌を歌って〆。

北海道上陸初日の楽しい夜が更けていきました。

6月28日北海道初日データ

移動距離382km
ガソリン10.6L 1752円
荷物積載半端ないのにストップ&ゴーが殆どなかったので燃費この上なくよしw

宿  1000円
銭湯  420円
飲食 1415円
スタンプ帳150円

合計 4737円

26件のフィードバック

  1. お帰りなさい!
    そしてお疲れ様でした。 😛

    いつかは我が家も行ってみたいと思っている北海道。

    ツーリングマップルだけは北海道版を手に入れて、ニヤニヤ見ているんですが・・・

    長期休暇を会社がプレゼントしてくれないかなぁ。

    ヒトミンさんのツーリングデータ、私たちが行くときの参考にさせてもらいますね。

    • >もっち~&リカさん
      ありがとうございました。
      いいですね~北海道。行った人たちがまた何度もわたるのがわかる気がします。
      働いてるとやっぱ休みがネックですよね。
      自分のバイクで行きたいですしね。
      ツーリングデータとしては使えると思いますが、
      ツーリングルートの組み立てを参考にするのは絶対におススメしませんよwww
      北海道はもっとゆったり走るのがおすすめですww

  2. こんばんは~。無事に帰ってきてくれて良かった。
    綺麗な写真のレポが毎日見れてしあわせです!ありがとうございます~。
    オロロンライン良いですね~。高揚感が写真から伝わってきます。
    私は雨で稚内行きを断念しましたが、次こそは絶対行きたいな~。

    • >くーさん
      ありがとうございます~。
      おかげさまで無事帰ってこれました。
      オロロンラインから道道106そして宗谷丘陵は
      晴れてると断然違いますね~。
      次回は晴れるといいですね!
      ワタシは本当に晴れてほしかったところは全部晴れっていう
      ビギナーズラックだったので次回は本領発揮しそうでちょっと怖いですwww

  3. ルパン~(^_^)v

    北海道というと、やっぱりグルメは切り離せませんけどね。
    でもまぁ、そこにばかり拘泥するのもなんなので。
    コンビニ飯OKだと思います。
    内地とは、コンビニ弁当とはいえ違うでしょうから♪

    残念ながら自分は当分行けませんが、行ったつもりにさせてもらっていますよ、北海道!
    続きも楽しみにしています(^o^)丿

    • >たいさん
      友達に網走で麦飯食べてくればって言われたときに
      なんで北海道までいってわざわざおいしくないごはん食べないといけないのよーって
      ゆっときながらこの体たらくwww
      思い出すのは楽しい作業ですね~ひとつきくらい書き続けていられそうです。
      写真はそんだけあるしwww

  4. 上平グリーンヒルウインドファームに無事にいけてなによりです!!
    途中まで舗装路あってもやっぱダートがまってるんすね・・・
    ダチはやっぱ連れていけないなぁ(゚Д゚)

    しかし晴れの106号が羨ましすぎます!!!
    曇りとは全然印象が違うな~

    Nのモニュメントも前でM字開脚したアホな自分を思い出しましたwww

    • >燃やしさん
      上平グリーンヒルウインドファームはホント燃やしさんのブログがなかったら
      いかなかっただろうから感謝ですよー。
      砂利道・・・Ninjaで走れって連れて行くのは?
      あ、でもミラーが折れると心も折れるフツーのライダーさんだったら無理だよねw
      ワタシはミラー折ったのもダートでスっ転んだのも経験済みだからコワイモノしらずで
      突っ込んでいくんですよねぇ。。。
      晴れの106と晴れの宗谷丘陵は本当にすばらしいところでしたよー。
      次回はもうちょっと遅く行って利礼の丘にもチャレンジしてね!
      45度のあたりは疲労困憊してて最後の力を振り絞って自撮してたから
      カメラもななめwww

  5. 峰不二子?何かの間違いです。
    藤峰子なら許可します!w

    ところでー北海道は豚丼?ラーメンやスープカレーじゃないの?

    • >ほりりんさん
      もー日本語が読めないんだから~
      苦情は一切受け付けないと書いてありますでしょう?www

      北海道のイメージ、ワタシは海鮮丼なんだけどーwww
      そういえば北海道のライダーさんが本土の人は海鮮をむさぼり食うけど、
      実は北海道民は肉の方が好きってゆってましたな。
      ジンギスカンに豚丼にもみじ丼に肉おいしかったよー

    • >ななみるいじさん
      もともとワタシがのってるバイクは普通の街中でも30km/Lは走ってる
      燃費がいい方のバイクなんですけど、さすが北海道は違いましたね~。
      今回は外周走ってしまったので次は内側を走ってみたいですね。
      黒い蕎麦、メモしときます~

  6. ♪ あし~もとに~ からみ~ つく~♪
    かしら・・・ (^^;)
    やばいっ!! 歳がバレルwww

    セイコーマートを選んだのは正解でしたね。
    ここ数年は、道民が選ぶコンビニではナンバー1だそうです。
    私が行った時は、コンビニがほとんど無い時代…
    しかも旭川から北へは行けなかったんですね。 (時間的に)orz

     景色の写真が楽しみです!!

     
     

    • >はちさん
      逆にセイコーマートしか見かけませんでしたよーwww
      たまにセブンとか。。。
      時間は今回とんでも爆走しちゃったので、
      ほっとんど観光はなしですよw
      まぁ景色の中のミ・エスト撮影がメインだったのでいいんですけど、
      次回はもうちょっとゆっくり疲れない程度にまわりたいですw

  7. せめてハーレーで走ったら、豊かなウェスト、クビレたバストでも認めてあげてもいいかな?

    • >狸師匠
      ハイハイ。豊かな腹回りはお揃いですからねw

  8. 私はさすらいの野宿ライダーだったのでほとんどが自炊でござった
    川で釣ったオショロコマとかニジマス焼いてくったりなw

    掟破りに美味かった外食はやっぱり阿寒で食ったエゾシカ焼き肉とか宇登呂で食ったエゾバフンウニ丼かな~

    25年ぐらい前だと道内にコンビニなんてなかったんだよ
    30年ぐらい前だと2桁国道ですら未舗装区間がかなーりあったりしてたなwww

    そういえばSRX600で行った時は50㎞/Lも走ったことあってびっくりしました

    • >王大人さん
      自給自足ですかっwwwすごすぎますwww
      どっかでウニ丼食べようと思ってたのに食べれなかったのもあって
      エゾ鹿肉、本当に今回一番うまいと思いました~
      でも、ホント時間がなさすぎて食べる時間を削るしかなかったのが悔やまれます。
      燃費はホント信号なしの高速移動がこんなにも影響するんだなーと思いましたwww

  9. お疲れさま
    いいですね、やっぱりこの道(^-^)
    私の時は晴れてくれるのか心配です。

    動画参考になりましたm(_ _)m
    Uターン出来るところあるみたいですね
    何回往復する事になるのやら(^_^;)

    宮ノ台展望台、私も行く予定です。動画撮ってきますね(^-^)/

    続き楽しみにしています。

    • >tmax08さん
      ホント、ここは絶対晴れてほしいポイントのひとつですよね。
      写真がそれだけで絶景になってくれますもん。
      Uターンどころか普通に道が広いのでUターンポイントでなくても
      覆面がいなければできると思いますよぅ。
      動画楽しみにしてますー!つくづくテロップ入れるだけでもめっちゃ大変なのに
      毎回あのクオリティの動画作られててホントすばらしいです~

    • >大魔王さん
      本当に青空と広さと緑、
      ワタシのツーリングはこの3つさえあればいつでもゴキゲンです(≧∇≦)/

  10. ルパンの前に・・・
    北海道はー!デッカイドー!!
    言ったっしょ?

    人生観変わる景色なんだろうなぁ~

    • >赤忍さん
      言わないよーwww
      ただ、スッゲーってヘルメットの中で連呼してた!

      本当にありがたく貴重な体験をさせてもらえたよー。
      赤忍さんも休みはがっつりあるんだから行くのだ!

  11. セイコマの豚丼ですかぁ
    数年前に行ったときはセイコマのジンギスカン弁当にはまりました。
    10日間滞在で5食位食べました。
    セイコマの弁当は私の中でポイント高いです。

    • >シュギーさん
      ジンギスカン弁当!残念ながらそれはなかったなぁ。
      セイコマ、日本一周チャリだーさんに教えてもらったのですが、
      100円パスタとかもあってかなりポイント高いですよね~www
      ワタシも滞在中かなりお世話になりましたー