2010年9月アーカイブ

今日はでるくるん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のほやほやでる。
100930del.jpg
猫タワーでおすましです。
でるはもちろんいわみちさくらさんのさび猫「でるた」からお名前頂戴しましたよ。

実はその上には・・・
100930jollydel.jpg
最近めっきりご無沙汰のぢょりさま。

へそ曲げてこっち向いてくれません(泣)
※猫タワーが破壊されているのは目をつぶってください。

何しろゲボクもご無沙汰・・・。
ご飯のときしか押入れからでてきてくれません。
天岩屋戸のアマテラスぢょりさま。

でるのカルテ
今朝も食欲いっぱい。ンコももりもり。
よく走り、よく遊ぶ。

今朝のほやほやくるん。
100930kurun.jpg
夜はコモモ、むーちゃんが私の横、でるが足元に寝てますが
寒い時にはコモモとむーちゃんの奥、ベッドと窓の隙間にちょこんとくるんがいます。
ケージのときはタオルくらいしかなかったから
ふかふかほかほかを心地よく思ってくれてるといいけど。

くるんのカルテ
ご飯半分。昨日の晩も半分だった。食欲ないのか、私がいやなのかは不明。
私が部屋にいると隣の部屋にいってじっとこっちを見ています。
ンコは健康なんだけど。
うーん。。。今晩は濡れメシあげてみるかな?

今日のむーでるくるん

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日に黒猫くるんの2回目のワクチンを済ませて、
いよいよ部屋の中に放牧です。

帰って玄関をあけて、キャリーの口をあけると、おそるおそる出てきて
いつもとは違う景色におっかなびっくりへっぴり腰(笑)

ぢょりさまは初めて見る(最近保護部屋に近づきもしないから)
黒猫に威嚇モードでしたが、くるんがおとなしいコなので
(凶暴なのは私に対してだけかしらん?)
無事鎮火、事なきをえました。

何よりむーちゃんの遊び相手が増えたので、
コモモの負担が激減したようで、コモモがすごく安定して、
むーちゃんやでるの毛づくろいをしてあげるようにもなりました。

くるんはケージのときは触ると怒って爪立ててきたのに
ご飯のときはちゃんとみんなと一緒に台所に集まってきて
私の足にすりすりしてご飯をもらうように(嬉)

まだ触ろうとすると嫌がって逃げますけど、家猫に向かって一歩前進ですね。

今日のむーちゃんです。
mu0928.jpg
大きくなっちゃったのでなかなか良縁には恵まれないけど、
このこすんごい甘えたさんで人に慣れているので初めての人にもオススメです。

mu09281.jpg
最近お気に入りは食器棚の上のパン焼き機の箱の上。

あ、むーちゃんは初めての人にはちょっと困った癖もあるか。

人間の食べ物にすごく興味をしめして、人間が食べてると猫パンチして食べてるものを奪おうとします。
これ防ぐの結構大変よ(笑)
根気よく、あげたものしか食べちゃだめだって怒ってるんですけど、
外にいた子はやっぱり味の強いものを食べ慣れちゃってるからね。
猫にとってはいいことないので、やっぱり人間の味付けの食べ物はあげないのが一番です。

なんだかな。

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、知人のところで起こった話。

もらった子猫があちこちで粗相をして大変だ!
私はもともと外で飼いたかったのにアナタが室内飼いにしろっていうからこんなことになったのよ!
家にこうむった被害全額弁償して頂戴。

その子猫を譲渡したのは5月の話で、
どうして今更?と思うのは私だけ?

子猫のときだけ飼いたかったんじゃないのかな?って思うのはうがった考えかな?

ディーナは子猫のときは可愛がられてたのにあとで虐待された子です。
コモモは大きくならないようにと子猫のときに成猫用キャットフードを与えられ、さらに父親に虐待されてた子です。

子猫は確かにかわいいと思うけど、かわいいときだけしかいらないのかな?
何ヶ月も一緒に暮らしていたら情が移ってしまわないのかな?
保護猫ですら情が移ってしまうのに
それなのに放り出してしまえるなんて、とても私には理解できない。

子猫はかわいいけど、育てるのは本当に大変。
いい悪いの判断ができないから、腐ったものでも口にする、
食べ物じゃないものまで口にする、やんちゃで遊びたい盛りで
歯止めが利かないから家の中を走り回る、物を壊す。

私の友達の友達は、一人暮らしで子猫なんか本当に大変だから
少し大きな子の方がいいよと熱弁をふるったのだけど、
ペットショップでアメショの子猫を衝動買い。
アメショの子猫なんて一番運動量が激しいヤツなのに、
結局面倒見きれなくて実家に置き去りにしてきたらしい。

簡単に動物を売買できる日本の法律に問題があるのだけど。。。

子猫がほしいと思っている人はかわいいだけじゃないってこと、
改めて肝に銘じて迎えてほしいと思います。。。

決断を迫られる瞬間

| コメント(0) | トラックバック(0)

一気に寒くなりましたね。
お外の猫さんたちはどこで雨風をしのいでいるのでしょう。

キジトラ母さんに育てられた子猫たちは5匹いました。
そのうち4匹保護をして、1匹、手術してリリースをした男の子がいます。
賛否両論あるとは思うのですが、どこかで線引きをしなくてはなりません。

その線引きは正しかったかどうかいつも心の片隅にひっかかっていて、
寒い夜にはどうしのいでいるのだろうと気がかりです。

暑さ真っ盛りの夏、保護した時子猫たちは4カ月に入ろうとしてました。
ケージの中でご飯をあげるよう慣らしてもらっていましたので
それはあっさりと5匹まとめてご飯をあげてる最中にケージの扉を閉めるだけで捕獲できたのです。

大変だったのはそれからでした。
キジトラ母さんにしっかり野良にゃんとして育てられた子猫たちは
病院に連れてくキャリーに入れることすらままなりません。
うっかりキャリーに入れそこなって部屋に放牧してしまうと
ノミ害はもちろんのこと、再捕獲は捕獲器が必要なほど。
all001.jpg

カバーしてた布をめくるだけでおびえた目で右往左往。
ご飯も水もトイレもぐちゃぐちゃにひっくり返してしまい、
仮置きの台所はゴミ屋敷もさもあらんといった様相。

猫同士固めていては人間になつくことは決してないので、
100均でワイヤーネットを買ってきて5コのケージをつくり、洗濯ネットで1匹ずつ身動きできないようにして移動。
そしたら、その晩、さびしがってか5匹のうち一番体も声も大きな子が音頭をとって一晩中呼び合っての大合唱。
寝不足なのはいいとしても、うちはオンボロマンションだから
夜中は隣の物音や話し声が筒抜けなので気が気じゃありません。
とうとう明け方、隣の方から苦情をいただいてしまいました。

一緒に捕獲をした方に泣きついて
1匹ずつ預かってもらいうちに3匹残りました。

2日目にはあきらめておとなしくなった2匹とはうらはらに
一番体も声も大きな子は2日目も丸一昼夜鳴き続け、
私を見ると怒り、体当たりでケージ越しに攻撃、餌にも水にも手をつけません。

無理に家猫修行をさせるのは、この子猫にとっては苦痛でしかない。
それでも自分が覚悟さえすれば長期覚悟で家猫修行をさせることは可能でした。
でも、ぢょりさまは雄猫が大嫌い。受け入れないのは目に見えています。

いろんな起こりうることを想定して、手術後リリースを決めたのですが
大変なのは目に見えてるから、自分に言い訳して自分の利益を優先したんじゃないかと今でも迷うことはあります。
自分が関わることによってそのこの後の猫生を変えてしまう重さも重々承知です。

でも、自分のキャパを超えてしまったら、それこそ猫が不幸になる。

いくらでも保護できるスペース、不自由ない金銭、近隣に迷惑にならない環境、
何より自分の精神的余裕、そういったものすべてが自分のキャパに含まれます。
目の前の命に対して、迷わず救える自分のキャパ増やしに精進すること、それに尽きるのでしょう。

どこで線引きするかは、いつも突きつけられる究極の選択です。

金時→白黒

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちっちゃいけど、一人前の肉きゅう。
100627kin1.jpg

精一杯「生き抜く」ってことがどんなことか、自分たちの生き様で私に教えてくれた。
親のぬくもりを知らないちびたちが、親にぬくぬく育ててもらった自分の幸運を改めて私に教えてくれた。
親のぬくもりは知らないちびたちだけど、それはもうたくさんの人の手のぬくもりに支えられ、
たくさんの人たちのぬくもりを私に教えてくれた。
kintoki06271.jpg

金時。決して宇治金時じゃないよ。
時は金なり。

1分、1秒たりとも生きてる時間を無駄にはできない。
1分でも1秒でもニタの分まで生きている時を刻んでほしい。

6.jpg
えのきのこさん宅で大きく、子猫らしく育ててもらって
兄弟でもらってくれるご家族のもとへおうちが決まりました。(写真はえのきのこさんとこから拝借)

名前は白黒。

もう、カラスにおびえることもなく、
寒さに震えることもなく、
不安定な身の上に心配することもなく、
立派なおうち猫になるんだよ~。

幸せに、幸せに。
君たちと過ごした10日間は一生忘れないよ。

神業・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

ご無沙汰しちゃってるうちに夏が終わり・・・

って、終わったわりにはここ2、3日暑くないですかあ??
また夏バテしちゃうよ・・・。

夏バテしてたからご無沙汰していたわけではなく、
家猫修行中がいっぺんに3匹増えましてね。

仕事して、家帰って5匹分のメシのしたくして、
トイレ掃除して、かまって遊んでやって
留守の間にめちゃくちゃになった部屋片付けてっての繰り返しているうちに
2か月が過ぎていたわけですよ。

これでネットで里親募集の更新までしている人ははっきり言って神ですよ。
里親募集が一番大事だってのわかっちゃいましたが
更新するパワーも時間もなくへたってました。

この子がおかあさん。ちっちゃい痩せたまだ若い子なのですが
5匹の子猫たちをちゃんと(立派な野良に(笑))育ててあげてました。
100906haha.jpg

手術をしてもとの場所にリリースして元気に暮らしてます。

all001.jpg
そして、子猫たち。

今生後5か月くらいで、うち二匹はうちで家猫修行中。
さび猫でるちゃんと黒猫くるんちゃん。写真はまた後日紹介しますね。

それから生後11か月のむーちゃん。
mu2.jpg
なんと、茶トラ、キジトラ柄の三毛(笑)

このむーちゃん、保護したときは妊娠してました。
まだ小さい小さい自分が甘えたいような子なのに、
改めて外猫さんたちの過酷な種を残すための生存サバイバルに涙がでちゃいます。

すりすりごろごろの甘えたさんです。
ベッドでは寄り添って寝るし、横になってるとおなかの上に乗ってくるし、
何より声がかわいい。ミーって鳴くんですよ。

mu166.jpg

このこたちの里親さんを本格的に探そうと思います。
まずは、blogの更新・・・ですよね(遠い目)
毎日更新できるよう極力がんばりますので、3匹を応援してあげてください。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.01

HOME

にゃらん

ネコニュース

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。