むーでるくるんの最近のブログ記事

むー

| コメント(0) | トラックバック(0)

冬毛も手伝ってすっかりむくむくになってしまったむーちゃん。
食べ過ぎです!

101013mu.jpg
そんなことないニャ。目の錯覚ニャ。

自分のご飯を食べ終わった後、ちゃっかりぢょりさまの食べ残しを狙って待ち構えてんじゃーん!

ぢょりさまはご飯の途中でお水を飲む癖があるのですが、
お水を飲みに離れた瞬間むーちゃんに全部食われます。
お水から戻ると楽しみにしてた(?)残りのご飯はもうナイ。

でも、白毛の子って冬になるとむくむくしてて気持ちよさそうだよね?。
三珠さんの白毛も気持ちよかったなぁ。

むーちゃん、アイラインがメガネっこみたい。
101105mu.jpg
たれ目でこまったちゃん顔です。

冬場にはぴったりくっついてきてくれてぬくぬくです。熱烈里親募集中!

二猫羽織

| コメント(2) | トラックバック(0)

20101104delkurun.jpg
寒くなったせいか、二匹の距離もぐっと縮まり・・・

・・・縮まりすぎでないかね?


草木も眠るうしみつどき、
ふと寒さにめざめた私が見たものは・・・
足元の毛布を奪って猫団子で眠るむーでるくるん

くっくるんが足元にいるっ!

写真!写真!

脅かさないようにそぅっと携帯に手を伸ばしたら、
ソッコー逃げられた。

くすん。

でも、動かない人間は怖くないって少し学習してくれているのかな!

日曜日、お寿司を食べた時のこと。
お寿司なんか座って食べようもんなら
むーでるくるんの猛攻を受けるとこでしたが、
寒かったのかぢょりさまがお膝に鎮座されておりまして。

ぢょりさまの猛列な威嚇により、邪魔されることなくお寿司をいただくことができました。

さすがぢょりさま。格が違う。
今度からご飯食べるときはぢょりさまを膝に食べればいいんだ!
と浅はかな下僕はもくろみ、月曜早速夕飯時に実行しようとしたのですが、

「今日は乗る気分じゃないの。」

と、天の岩戸の押入れにお隠れ遊ばされ、
下僕のもくろみはチリと消え、立ってご飯を食べる羽目になりましたとさ。

美少女姉妹

| コメント(2) | トラックバック(0)

1010132eyes.jpg
おめめがふたつ。ぎょろり。
最近お気に入りの場所らしい。
本棚の上の段ボールの上。

101013kurun.jpg
くるんさん。
潰瘍も小さくなって、ドライフードも食べれるようになったのでまたお部屋に放牧中。
いまだにびくびくちゃんだけど、ご飯のときはほかの子たちと一緒に台所まで催促に来るようにはなりましたよ。

101013del2.jpg
これはデルのベストショットかも~!
なんだかんだ美少女なんだよね、でるもくるんも。

101013del1.jpg
これなんかかわいさ凶悪じゃないですか?

そんなでるくるん里親さん熱烈募集中です。
くるんはまだ人間に対する警戒心がとれてないので、
気長につきあってくれる方か、でると一緒に迎えてくれるとベストなんだけど
まぁそれはご縁の問題ですね!

行方不明になってたデジカメが見つかりました!
ベッド足元の壁側におっこちてました。
むーでるくるんに蹴飛ばされたに違いない。

でも今日の写真は携帯で撮ったやつなんですよ。
優秀な携帯でしょ?腐っても1200万画素です!

くるん

| コメント(0) | トラックバック(0)

クロネコくるんちゃんは、捕まえた時、ケージから移すのに一旦部屋に逃がしてしまい、
追いかけまわして捕まえたせいか、いまだに警戒心をといてくれません。

101004kurun1.jpg

そんなくるんちゃん。
先週の土曜日にワクチンをうって部屋にはなしたのですが、
金曜日から全く食べなくなってしまい、土曜日はなにやらつばのようなものを吐いていました。
いきつけの病院は土曜日の午後から日曜日はお休み。

何か誤飲したのかとも思ったのですが、
水はいっぱいのむし、
元気に動いているし、
なぞは深まるばかり。

しかも月曜日はどうしてもはずせない仕事で泣く泣く出勤し、
月曜日の夜、定時ですっとんで帰って病院に駆け込みました。
(ついでにコモモも同伴)

すると、くちの中にそれはそれは大きな潰瘍がふたつ。
痛くて食べれなかったのでしょう。
消化器系の重い病気や何かの誤飲じゃなくてほっとすると同時に、
潰瘍ができるほど部屋に放したのがいやだったのか、私が嫌いなのか・・・。

と、部屋の中では触れないくるんちゃんですので、
病院に連れていくときは洗濯ネットに入れているのですが、
先週ワクチンを打ったところが固く腫れあがっていました。

発症した日にちから見ても生ワクチンに対するアレルギーだろうという診断でした。

101004kurun.jpg

痛かっただろう、気づかなくてごめんね。。。

さて、抗生物質と強制給餌用のシリンジをもらって帰ってきたのですが、
くるんちゃんと私の間に信頼関係はまだナイ。
口をこじあけて薬を飲ませ、これまた口をこじ開けて強制給餌。
信頼関係ゼロからマイナスが積算されておりますが(泣)
早く元気になってほしいものです。

コモモカルテはまた明日。

ちょっと心配・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

上からあわてて撮ったらコワイ写真になっちゃいました。
101001komodel.jpg

●でるの今日のカルテ
留守中に台所のスポンジを部屋に運んでくれました。
ついでに金だわしも。
ぬれてなかったのでイイけど、やめてください(T-T)

ご飯を食べる場所をみんな微妙に変えてるのですが、
最近はちゃんと自分のご飯が出される場所を覚えました。

●むーちゃん今日のカルテ
ベッドに横になると、腹の上に乗るのが日課です。
夜中に目が覚めるとコモモとむーちゃんがベッドを占領していて窮屈です。

自分のご飯はすばやく食べて、くるんの分を横取りするので困ったチャンです。
これ以上でぶになったら貰い手なくなりますよっ。

●くるん今日のカルテ
今日は全く食事に手をつけませんでした。
みんながご飯を食べていてもベッドの下から出てくるそぶりすらありません。
何か誤飲してしまったか?ぢょりさまが子猫のころゴムを丸のみして吐いた衝撃を忘れられません。

出てきたところを抱き上げたところ、耳は伏せていましたがおとなしく抱っこされていました。
ぜ、前進?
って弱っているからか?(汗)
心配なのでケージに入れてライブカメラを起動させています。

ライブカメラはここからか、サイドバーからも見れますよ。
あんまり写真が見れないから貴重なくるんの肖像です。


オマケ。
以前保護したむらちゃん一家覚えてますか?
あれは前の会社の周辺なんですが、先日久々に通りかかりました。

mura.jpg
看板猫・・・?

触られても動じもしないでいつまでも2匹でまったりしてましたよ。

このへんはオッドアイの白ネコがボス。
なので白ネコがめっちゃ多いです。
私が通りかかった時もサカッてけんかしている猫の声が聞こえました。
野良にゃんのTNRをやっている大先輩がゆっていましたが、
血が濃くなると猫は小型化するとのこと。
でる、くるん、むーちゃんも年齢の割にはとても小さいです。

捕獲して手術しないことにはこのあたり、白猫ばかり増えていくことになるのでしょうが、
まめに通って手をかけてあげられない地域のこと。。。
飲み屋街ではやはり食べ物に困らないのか、野良猫が多いですね。。

mu166.jpg

【募集地域】 東京近郊(移動のストレスを考え、品川から1時間程度でお届けできる範囲でお願いします)

【仮名】むーちゃん

【性別/年齢】♀(不妊手術済・11ヶ月)

【毛色/特徴】 茶トラ柄、キジトラ柄の三毛(笑)

【体重/体高】 2.2kg なんでもよく食べます。

【健康チェック結果】
 ●ワクチン:済
 ●トイレ躾:済
 ●去勢手術:済
 ●血液検査:FIV陰性、FeLV陰性

【性格・癖・注意事項など】
・野良とは思えないほど人慣れしています。
・めちゃめちゃ甘えたさん、ベッドにも入ってきます。猫に甘えてほしい人向きです。
・鳴き声がかわいいです。
・他猫に対しては威嚇することはないのですが、遠慮を知らず突進していくので最初は嫌われるようです。
本人は遊びたいだけなので、怒られていじけてる姿はちょっとかわいそうです。
・やんちゃで活発です。ひもは好きですが、はたきは嫌いです。
・困った癖ですが、人間の食べ物に興味津津で袋を噛み破ったりしますので買い置きの食材を放置するのは厳禁です。
・人間の食事中も皿から奪おうとするので根気よくしつけ中です。

【条件】
・結婚・出産・転勤・転職・病気等があっても生涯手放さない努力をして下さる方。
・万が一飼えない状況になった際は即ご連絡いただける方。
・完全室内飼育をして頂ける方。
・生涯適切な健康管理、年に一度のワクチンをして頂ける方。
・里親詐欺防止の為、譲渡契約書にサインしていただける方。
・メールなどで近況をご連絡いただける方。
・ペット可物件にお住まいの方(むーちゃんは運動量がすごいのでこっそり飼うのには向いてません)
※未成年者・学生さんが譲渡ご希望の場合は、保護者・ご家族の方全員の同意が必要です。

【募集に至った経緯】
すぐ近くには幹線道路があり、決して安全とはいえない環境でしたが
居酒屋さんの周辺でご飯をもらいながら生きていました。
手術をしてリリースする予定でしたが、あまりに人慣れしていることから
外にリリースするのは忍びなくなって暖かいおうちを探してあげたく急遽里親を探すことにしました。
なので耳の内側に目立たないのですが手術済みを示す数字の刺青が入っています。

【連絡方法・譲渡まで】
こちらのアンケートにご記入いただいて送信お願いします。折り返しこちらからご連絡させていただきます。
※アンケートは週末に更新します

今日はでるくるん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のほやほやでる。
100930del.jpg
猫タワーでおすましです。
でるはもちろんいわみちさくらさんのさび猫「でるた」からお名前頂戴しましたよ。

実はその上には・・・
100930jollydel.jpg
最近めっきりご無沙汰のぢょりさま。

へそ曲げてこっち向いてくれません(泣)
※猫タワーが破壊されているのは目をつぶってください。

何しろゲボクもご無沙汰・・・。
ご飯のときしか押入れからでてきてくれません。
天岩屋戸のアマテラスぢょりさま。

でるのカルテ
今朝も食欲いっぱい。ンコももりもり。
よく走り、よく遊ぶ。

今朝のほやほやくるん。
100930kurun.jpg
夜はコモモ、むーちゃんが私の横、でるが足元に寝てますが
寒い時にはコモモとむーちゃんの奥、ベッドと窓の隙間にちょこんとくるんがいます。
ケージのときはタオルくらいしかなかったから
ふかふかほかほかを心地よく思ってくれてるといいけど。

くるんのカルテ
ご飯半分。昨日の晩も半分だった。食欲ないのか、私がいやなのかは不明。
私が部屋にいると隣の部屋にいってじっとこっちを見ています。
ンコは健康なんだけど。
うーん。。。今晩は濡れメシあげてみるかな?

今日のむーでるくるん

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日に黒猫くるんの2回目のワクチンを済ませて、
いよいよ部屋の中に放牧です。

帰って玄関をあけて、キャリーの口をあけると、おそるおそる出てきて
いつもとは違う景色におっかなびっくりへっぴり腰(笑)

ぢょりさまは初めて見る(最近保護部屋に近づきもしないから)
黒猫に威嚇モードでしたが、くるんがおとなしいコなので
(凶暴なのは私に対してだけかしらん?)
無事鎮火、事なきをえました。

何よりむーちゃんの遊び相手が増えたので、
コモモの負担が激減したようで、コモモがすごく安定して、
むーちゃんやでるの毛づくろいをしてあげるようにもなりました。

くるんはケージのときは触ると怒って爪立ててきたのに
ご飯のときはちゃんとみんなと一緒に台所に集まってきて
私の足にすりすりしてご飯をもらうように(嬉)

まだ触ろうとすると嫌がって逃げますけど、家猫に向かって一歩前進ですね。

今日のむーちゃんです。
mu0928.jpg
大きくなっちゃったのでなかなか良縁には恵まれないけど、
このこすんごい甘えたさんで人に慣れているので初めての人にもオススメです。

mu09281.jpg
最近お気に入りは食器棚の上のパン焼き機の箱の上。

あ、むーちゃんは初めての人にはちょっと困った癖もあるか。

人間の食べ物にすごく興味をしめして、人間が食べてると猫パンチして食べてるものを奪おうとします。
これ防ぐの結構大変よ(笑)
根気よく、あげたものしか食べちゃだめだって怒ってるんですけど、
外にいた子はやっぱり味の強いものを食べ慣れちゃってるからね。
猫にとってはいいことないので、やっぱり人間の味付けの食べ物はあげないのが一番です。

神業・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

ご無沙汰しちゃってるうちに夏が終わり・・・

って、終わったわりにはここ2、3日暑くないですかあ??
また夏バテしちゃうよ・・・。

夏バテしてたからご無沙汰していたわけではなく、
家猫修行中がいっぺんに3匹増えましてね。

仕事して、家帰って5匹分のメシのしたくして、
トイレ掃除して、かまって遊んでやって
留守の間にめちゃくちゃになった部屋片付けてっての繰り返しているうちに
2か月が過ぎていたわけですよ。

これでネットで里親募集の更新までしている人ははっきり言って神ですよ。
里親募集が一番大事だってのわかっちゃいましたが
更新するパワーも時間もなくへたってました。

この子がおかあさん。ちっちゃい痩せたまだ若い子なのですが
5匹の子猫たちをちゃんと(立派な野良に(笑))育ててあげてました。
100906haha.jpg

手術をしてもとの場所にリリースして元気に暮らしてます。

all001.jpg
そして、子猫たち。

今生後5か月くらいで、うち二匹はうちで家猫修行中。
さび猫でるちゃんと黒猫くるんちゃん。写真はまた後日紹介しますね。

それから生後11か月のむーちゃん。
mu2.jpg
なんと、茶トラ、キジトラ柄の三毛(笑)

このむーちゃん、保護したときは妊娠してました。
まだ小さい小さい自分が甘えたいような子なのに、
改めて外猫さんたちの過酷な種を残すための生存サバイバルに涙がでちゃいます。

すりすりごろごろの甘えたさんです。
ベッドでは寄り添って寝るし、横になってるとおなかの上に乗ってくるし、
何より声がかわいい。ミーって鳴くんですよ。

mu166.jpg

このこたちの里親さんを本格的に探そうと思います。
まずは、blogの更新・・・ですよね(遠い目)
毎日更新できるよう極力がんばりますので、3匹を応援してあげてください。

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.01

HOME

にゃらん

ネコニュース

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちむーでるくるんカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは猫を保護するということです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。