日別アーカイブ: 2012年10月31日

初めての福島ライダーズイベントツー その1 甲子道路→RP花泉→RPこぶし館

10月26日金曜日、ホントは長野に行くつもりだったのだけど、
ライダーズピットのこぶし館さんが11月から来年の3月まで改装されるとのこと。
11月に金山町行こうと思ってたのに!Σ( ̄口 ̄;;
スカイパークではおくさんの限定ステッカーも配布されるらしいし、
こりゃ行かなきゃ!と急遽長野を繰り上げ、金・土と福島行きを決めたのが直前ww

で、ゆきはまさんも前日入りするってんで旅は道連れww
誘ってみたら、昼からならOKw
ってことで、こぶし館で待ち合わせをして
その後はテキトーに走ろうとノープランwww

今回は白河で降りて会津のライダースピット巡り。
大内宿とか塔のへつりも行って見たいけど、
紅葉の会津鉄道の橋も写真撮ってみたいし~
行ってみて天気とか紅葉具合で決めればいっかと
前日の長野行きの疲れもなく朝5時に家をしゅっぱ~つ!

今回はいつも休憩を取る大河内のSAで休憩しちゃうと中途半端なので
那須高原SAで休憩と朝食をとる計画で走り出しました。

朝5時過ぎなのでもううっすら明るく、しかも車も多い~!
そんな首都高でアクシデント勃発。
なんと左側のミラーがプラプラに!

もう一切車線変更なしでなんとか浦和料金所まで走り
浦和料金所の先で車にまざって脇に停まってモンキーで締めなおし。
(モンキーと六角レンチだけは風防増締用に持ち歩いてる)

で、締まったので走り出したら、今度は角度が深すぎて左車線がほっとんど見えません。

ぎょえええ~!またもや車線変更なしで蓮田SAに駆け込み。。。
結局この後もなんかミラーの角度がしっくりこず、佐野SAでもミラー調整www

ミラーは腕が見えるくらいのところで締めるとワタシにはちょうどいいみたい。
こうやって自分なりのポジション決めていくんですかね~。

さて、佐野SAを過ぎたらいつもの大河内のSAで休憩したいところなんだけど、
今回は那須高原まで走ります。
それが、那須高原SA想像してたのよりはるかに遠くて、
すぐに休憩できるって頭があったのでしんどい道のりにwww

凍えながらたどりついた那須高原SAで朝ごはん。

餃子パン。中に餃子が入ってましたよ~。

で、ここであまりの寒さにだらだら休憩してしまい、
白河には9時ちょっと過ぎたくらいに降りました。
まぁ普通にはしってれば12時のこぶし館には余裕でしょ・・・。

ってのが大誤算!

ただの会津に抜ける国道だと思ってた甲子道路が・・・

想定外の超紅葉道路!!!

最初の展望台であっという間に時間が経ってしまい、あせって先を急ぐも・・・

このワタシに・・・

甲子トンネル近くの橋の上にて

この景色を背景にミ・エストを撮らずして先に進むことなぞ・・・

駒止峠にて

だいくらスキー場の斜面にて

このへん通った時から、もうワタシの中では今日の行きあたりばったりツーはワタシの一存で強引にこの道に決定w

yaehをくれる人にいっぱい返してるうちに、なんだか妙なテンションになって、
普段はやっぱちっこい250ccで大きなリッターバイクに自分から挨拶するのって
ちょっと生意気?とか思って躊躇したりするんですが
自分からyaehしまくってましたw

楽しいぞ~!会津!

甲子トンネル越えた南会津はあいにくの曇天。やや小雨がぱらつく感じ・・・。
道の駅しもごう(写真撮るの忘れた)、道の駅きらら289にて道の駅スタンプを手に入れました。

きらら289ではやっぱりおじちゃん、おばちゃんに品川から来たの~!ひとりで~!\(◎o◎)/と声をかけられましたw

きらら289からほどなくしてライダーズピット花泉さんに到着~。

大きな古民家で、敷地内にはキレイなお水が。湧水かな?
ここでスタンプを無事GET~。
この時点で11時。こぶし館までgoogle naviの予想は1時間10分弱・・・。

やべ、ちょっと遅れるかな?

と、雨に濡れた道を走ります。

で、峠好きのgoogle navi・・・
導いてくれたのはR401。

この道、車幅が1車線くらいしかない上に、ウェットな道路。

なんですが、

雨に濡れてしっとり色づいた紅葉が凶悪にすてっき~!!!

でも、時間ないし、うっかり停めて滑ったら洒落にならんので、後でまた来るぜ!と思いつつ先を急ぎます~。

R401を抜けた後はR400経由でこぶし館へ
途中遅刻するってメールしようと思ったけど、softbankが繋がるわけがねーw
仮に送信できたとしてもゆきはまさんもsoftbank、受信できねー状態に違いないww

結局15分遅れでこぶし館に到着~。
1年ちょいぶりの金山町です。

奥に只見川がゆったり流れています。
この只見川、昨年の豪雨災害により多大な被害をもたらしました。
川は町より2~30mほど下を流れているのですが、ダムの放水により一気にあふれ出し民家を飲みこんだ大災害でした。

外側から見る限りでは、もう町の方の暮らしも普段通りに戻っているように見えます。
ただ、このこぶし館にはたくさんの工事業者の方が昼食に来られていて、
鉄橋などの被害はまだ復旧作業中なんだなぁと思いました。

しばし散策して、売店で売ってた青ばと豆腐の豆アイスをいただきました。

すんごい濃厚豆乳アイスです。うまい~!

ゆきはまさんがたどり着く前にはらぺこになってしまい、先にくっちゃうよ~

アラギ大根高遠そばです~。

ライダー1年生さん見てる~?www
高遠そばお土産買ったから楽しみにしててね~www

ピリ辛のアラギ大根おろしをそばつゆに投入していただきます。
おそばはコシがすごくて弾力のあるおそばでした~。
アラギ大根のおろしつゆが2-29.gifうまいのっ。

食ってる間にゆきはまさん到着~。
ガーミンに迷走させられたようで、やっぱり圏外で連絡とれなかったってゆってたよwww

そば写真撮るのを忘れるほどはらぺこだったゆきはまさんの食事を終えてw
いざやツーリング写真部の部活動に出発~!!!

ゆきはまさんのバイクに荷物が積んであるのもレアなのですが、
RISEのバンダナでおされにデコってるよ~!!!
今度のボラの福島行きのときにまねっこしよ~!!

ツーリング写真部 活動ルールその2:いいアングルを求めてとりまわしを厭わない。
その1はゆきはまさんとこでwww

ってことで~↑最初は駐車してたところでこぶし館の記念写真って写真撮ってたの、
ゆきはまさんが正面で撮ろうよ!と。

いそいそ、真っ正面に移動して撮らせていただきました~。

こぶし館、来年は道の駅になってリニューアルされるそうですよ。

14時、さっき後ろ髪をひかれまくって走り抜けたR401と甲子道路へと戻ります~!