日別アーカイブ: 2012年10月26日

今年見納めビーナスライン紅葉ツー その1 蓼科は真っ黄色!!!

今年見納めビーナスライン紅葉ツー その1 蓼科は真っ黄色!!!

先週の涙の断念のリベンジをするべく、土曜日出勤して、木曜休みにしたwww
いざ奥蓼科の白駒池へっ!

木曜日、朝3時。だらだら起きて、3時30分出発~。
予定より30分遅れ。

本日のいでたち。
ヒートテック+フリース+フリース+冬ジャケット+フェイスマスク+冬グローブ。
家から首都高乗っても、家から下道走って調布まで行っても
そんなに時間変わらないので900円節約して調布まで。

んで、中央ふりーうぇ~。
八王子通過。気温体感マイナス3度((゚゚дд゚゚ ))
相模湖通過。気温さらに体感マイナス3度・・・凍え死ぬぅぅぅ。

談合坂でしばし休憩。
なんか・・・肉まん1コ450円って高くないですかああああ???
こんな肉まんに450円払うなら、明日桃の恵み買うって思って自動販売機でコーヒーを。
 
そしたら・・・平日朝5時半の談合坂に同好の士が。
色写らなかったけどキレイな緑のSTさんでした~。
しかも!ピンクのRISEシール貼ってあったよ!

そしてここから一気に明るくなって・・・

天気予報は晴れ!だったのに、
なぜか山梨には分厚い雲が3-13.gif
でも、冠雪の富士山は見えました~。
写真撮ろうと思ったのに、見えてた初狩のPAはうっかり入りそこなってしまった。

甲府あたりから目の前に雄大な稜線の山岳がずっと見えていました。
ひょっとして八ツ岳????
ビンゴ~!

八ツ岳のPAにてミ・エストと八ツ岳っ。
長野県に入ったら青空が見えてほっとしましたあ~!!!
ミ・エストに焦点あっちゃったから写らなかったけど、
朝日を浴びて真っ赤に染まっているように見えたんですよ~!

諏訪IC降りてすぐGS素通りしちゃって、
ナビの言うなりに進んでたらいきなりビーナスラインに突入してしまったので
一旦ICのGSまで戻って給油。
それから再度ビーナスラインに戻ったら、朝の通勤ラッシュで大渋滞。
うえええええ。。。

ここでまた30分のロス。(超アバウトな)計画より1時間遅れ。

そこからメルヘン街道に抜けたら渋滞も解消され、快適~。
でも、電光掲示板になにやら警告が。

麦草峠降雪凍結注意

3-27.gif麦草峠って・・・白駒池のあるとこだったよね?
降雪するかもしれないから凍結注意ってことなのかな???

と勝手に解釈し、白駒池の手前にある、御射鹿池に向かいました。

御射鹿池は前回笠原溜池と間違ってたどり着くことができなかった場所。

ユッキンさんが朝イチだったら緑響く池が見れるかも?ってかかれてたの
ずっと頭に残ってて、朝イチで訪れたいって思ってました。
で、笠原溜池を通り過ぎて

くねる道を延々と・・・

延々と・・・

延々と登ります。
うぉーこんな遠かったら前回絶対たどりつけてなかったなw

標高があがるにつれてあたり一面真黄色ですっ。
 


浄土平は色とりどりの色の合わさった紅葉が見事だったけど・・・
蓼科は、とにかくまっきいろ!!!
どこまでも黄色なんですよ!!!
単色で埋め尽くされてるからこれがまた圧巻なんです。

このあと、更に色が変わっていく様子を是非お楽しみくださいませwww

で、道の脇に御射鹿池がすぐわかりました。

続く。驚愕の御射鹿池編をお楽しみにw

追記
kiyo☆さんが八ヶ岳がキレイに見えるように写真修正してくださいました~。
ありがとうございます~