日別アーカイブ: 2012年10月1日

クラッチワイヤー注油講習wwwエストレヤぷちメンテナンスの会

クラッチワイヤー注油講習wwwエストレヤぷちメンテナンスの会

ついにっ!

念願のっ!

クラッチワイヤーに注油しましたよぉぉぉ!!!

と、偉そうに自慢してみたけどwww
もうほっとんど全工程においてMMARO大先生の手伝いがあったからこそでございます。

クラッチワイヤーの注油一緒にやりましょう~とMMAROさんからのありがた~いお申し出に喰らいついて、

即!(○ `人´ ○) タノンマスー!

土曜日の午後、MMAROさんのメンテご用達の若洲海浜公園で待ち合わせしました~。

前日までの涼しい気候はどこへやら。
汗ばむくらいの陽気です。

ゲートブリッジ側の駐車場で待ち合わせしてたのに、
また間違えて左折してしまい清掃処理場へたどりついてしまいました。

あら、行き止まりのところゲートブリッジが見えるじゃん。
とばかりに記念撮影~。フェンスがなければね~www

後ろに積んでるのは山盛りのメンテグッズw

待ち合わせ時間より少々早く着いたので、駐車場にメンテグッズを広げて
翌日のエストツーリングのために(結局参加できませんでしたけど( p_q))
チェーンの汚れ落とし&注油開始~。

備忘録:チェーンクリーン&注油 23700km

ちょうど注油が終わったところでMMAROさんが到着~。

MMAROさんオススメの海の見える整備場w(ヨットハーバーのバイク駐車場)へ移動します~

高台にあって眺めよくてサイコー!

 
工具も何も持ってないワタシのために(* ̄∇ ̄*)すべて御持参いただき至れり尽くせりの初いじり。
ミラーを17インチの六角レンチで緩めたら、
クラッチレバーについてるボルトを・・・

ついにっ!

緩め(てもらい)ました~www


そんで次はクラッチレバーの手前側のロックナットと奥側のアジャスティングボルトを緩める。
アジャスティングボルトを緩めてからロックナットを緩めるだっけ?まぁなんだ、とにかく緩めるわけだw
そんでアジャスティングボルト-ロックナット-レバーまでの溝を一直線にする。

特に力を入れることなくすぽーんと抜けましたっ!
この後、クラッチレバーからワイヤーを外して、ワイヤーインジェクターを装着して
ワイヤーオイルを送りこんでみたのですが・・・

なぜかお尻からオイルダダモレwww

ワイヤーインジェクターがなくても、デイトナのワイヤーオイルなら注油可能ってのは
事前にこちらのサイトで見ていたので直挿しwww

どのくらい注油すればいいかもわからず、とりあえず下からオイル出てくるまで注油すればいいか?とちまちまちまちま送りこむ。

オイル、出てこないよ・・・(´・ω・`)

まぁ、しばし待とうとその間にアルミ磨きセットをMMAROさんに試してもらうことに。
その驚きの仕上がりはこちらでどぞー!
MMAROさん持参の電動歯ブラシ使ったらねー
ワタシがちまちま手でひたすら30分かけて磨いてた工程が10分足らずで出来上がってたよ!

ワタシも借りて、今まで手ごわかったところ磨いてみた。
このエンジンオイル入れるための丸い部分ね。
 
before→after
ちょっとー!!!ワタシも電動歯ブラシ導入するーwww!


そうこうしている間に油が出てきました~♪
ウエスをかませて汚いオイルが出てくるのを待ち~
しずくが垂れてこなくなったら元通りに締め直します~。

元通りにするのは割としろーとにも優しくできました。

ま、

アジャスティングボルトもロックナットも締めないままいきなりボルトを締めようとしたり、
試運転するのにオイル受け用のウエスを挟んだまま走りだそうとしたり、

MMAROさんがいなかったらどうなってたことやら・・・( ̄▽ ̄;Aですがwww

で、公道に出る前に駐車場で試運転したら、クラッチのつながりが遠くなった感じ。
坂道発進とか発進しそこなってずるずる下がっちゃった。

ので再度駐車場に戻って調整し直し。

「アジャスティングボルトを締め込むとクラッチがつながる位置が近くなり、緩めると遠くなる」
らしいので、締めます。
締めるのは時計回り、右回し。
緩めるのは反時計回り、左回し。

ホントは定規で測ったりするみたいですけど、感覚でやっちゃいました。

ちょっと締めたらいつもの感覚になった3-48.gif

で、クラッチワイヤー注油の感想は・・・

ちょっと何これ~!めっちゃ軽い~!!!!zs1_ko_00000002.gif

ワイヤー注油、これすごくオススメっ!
油さしたら、ワイヤーの汚れも落ちてキレイになるし、
こんなに違いがはっきり出るなら少々めんどくさくてもやらない手はないですねっ。

それにこれで遠出したときにうっかり転んでクラッチレバー折っちゃっても交換できるしー!
工具買えばねwww

こうして、ワタシの初ミ・エストいじりはMMAROさんの絶大なるサポートの上完了~!

で、そのあとはもちろんwww撮影会開始~。

角度もぴったし~♪
やっぱエスト並べて撮影会いいわー!

で、日も傾いてきたので、お開きに。
ツーリングも楽しいけど、こういうメンテナンスの会も楽しかったよ!
といっても、ワタシの場合ほとんど教わるばっかりですけどねw
MMAROさん、ホントにお世話になりました~。

この後お店に行ってブレーキレバー引くときーきー音が鳴るの見てもらいました。
やっぱりドラムをあけて清掃しないとダメなようです。

1年点検11月予定のやつをひとつき前倒しにしてやってもらうことにしました。
自賠責も任意保険の更新もあるしお金飛んでくなぁ~。。。

————————–

エストレヤ乗りさんをもっと探したいので
ランキング参加してみました~。
他にもたくさんのステキなバイク写真やブログへはこちらからどうぞ~。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイク写真

バイク(カワサキ) ブログランキングへ