zakzakの最近のブログ記事

【有馬記念】ペルーサ「ゲートけいこで完璧」藤沢和師が笑顔満開
hrs1012251347007-p1.jpg決戦前日の25日早朝、逆転を狙うペルーサは、美浦TCの坂路を2本駆け上がった。1本目の4F64秒9に続いて、2本目は気合を乗せて54秒3-39秒6-13秒2。500キロ超の馬体はさらにすごみを増し、フットワークも力強かった。なお、23、24日と同様にゲート練習は行わないまま。終始リラックスしたムードで、最終調整を終了した。

 動きを見届けた藤沢和調教師は、「競馬で(まともに)走ってないから元気があるよね。秋初戦の毎日王冠のころと比べて、ここ2カ月くらいで馬の格好が良くなったし、全体の動きにも余裕が出てきた」と笑顔満開だ。

 02~04年の3連覇は金字塔。有馬記念を最も知り尽くしたトレーナーといっても過言ではなく、今年4勝目をあげれば有馬記念単独最多勝利となる。

 「ペルーサは、シンボリクリスエス(02、03年)やゼンノロブロイ(04年)とは違う不安(ゲート)がある。若いうちから対処しておかなければいけなかったし、なめたらこういうことになると自分自身、反省もしている。でも、今はようやく信頼関係ができたと思っている。けいこでも完ぺきにこなしてくれているからね」と、大記録へ自信を感じさせた。

 課題のゲートは、中間に安藤勝騎手が何度も美浦TCに訪れ教育し、現状でできることはすべてやり終えた。スタートさえうまく切ることができれば-。ブエナビスタとの2馬身(天皇賞)は逆転不可能な差ではない。zakzak 12/25
ペルーサ気配絶好 課題のゲートもOK!
関東の砦。ペルーサは課題のゲートにもグッと進境を見せ、絶好の気配を見せた。

 芝コースで安藤勝騎手を背に、ミッションモードを2馬身先行する流れ。雨で緩くなった馬場を苦にすることもなく、直線、ミッションに差を詰められると集中力を発揮。改めてスッと1馬身半ほど突き放し、手応え十分にフィニッシュした。

 そして日課となっているゲート練習で駐立と発馬をチェック。駐立の際に頭を上下させるシーンはあったものの、JC時に見せていた鞍上に反抗する素振りは薄れ、後方にモタれることもなく無事に終了した。

 確実な進歩を告げる内容にアンカツも安堵の表情を浮かべる。

 「いい感じだね。追い切りはずいぶんちゃんと走っていたし、ゲートも前と比べて(中で)力が抜けている。JCのときはこっちが力ずくで押さえつける必要があったけど、あのときとは違うよ」

 毎週美浦に来て、マンツーマンで調教役を務めてきた。それもGI級の能力を把握しているからこそ。ゲートを後ろから出ようとする悪癖を解消するため、後ろ扉を開けない方法を進言したのもアンカツだった。そうした日々が報われつつある。

 藤沢和調教師も悔いのない仕上がりに笑顔。「3回使ったから速い時計は必要ない。予定どおり。ゲートは相当練習したし、この3週で著しく進歩した。この秋で1番速く出られると思う。好スタートで(ペルーサ)本人が戸惑うようないい位置で競馬することになるかもしれないけど、そういう競馬を望んでいる。一度も思いっ切り走れていないから、その分、疲れもないんだよ」。3連覇(02、03年シンボリクリスエス、04年ゼンノロブロイ)に続く歴代最多の有馬記念4勝目へ、やる気満々だ。zakzak 12/22
ペルーサ、ゲート難解消へ安藤勝騎手みっちり教育
ペルーサ(牡3歳、美浦・藤沢和厩舎)は天皇賞(2着)→JC(5着)と連続して大出遅れ。ゲート難解消へ、安藤勝騎手がみっちり教育している。

 芝コースで半周ほどキャンターで流してから徐々にペースアップ。内キャプテンキッド、外レンディルと馬なりで併入したあとゲートに向かい、入念にスタート練習を行った。動作は格段にスムーズさを増し、「以前よりゲート内で明らかにリラックスしている。もう座り込むようなことはない。本番でも落ち着いて出てくれれば...」とアンカツ。努力が結実しつつある。zakzak 12/15

これがメディアが誇張しているのか、事実なのかは26日に証明されるわけですね。
これでダメだったら、アンカツさんは美浦のそばに引っ越す方がいいかもw

【クライマックス有馬】ペルーサはスタートラインに立てるか!?
hrs1012141553004-p1.jpg栗東TC所属の安藤勝己騎手(50)がこの秋、美浦TC通いを続けている。

 茨城空港で借りたレンタカーで真っ先に駆けつけるのは、藤沢和雄厩舎。天皇賞2着、JC5着のペルーサの調教をつけることが、この秋の"日課"だ。

 追い切りを行う水曜日ばかりではなく、翌日の木曜日も美浦TCに居残る。その願いはひとつ。ペルーサのゲート難の解消だ。

 マンツーマンの指導は、先週も行われた。計6回、ゲートを通した8日。馬上には、ムチで愛馬を叱り飛ばすベテランの姿があった。「まだ納得していないというか、人間に逆らいたがる気持ちが出てきている。こればっかりは、徐々にやっていくしかないからね」。能力があることは、ファンも自分自身も分かっている。それだけに、それを100%引き出せないことが歯がゆい。「後ろに重心をかけて飛ぶように出てしまうから、どうしてもロスが大きくなる。普通の体勢で出てくれれば、それこそ3馬身くらい出遅れても取り返せると思うんだけど...。とにかく、この秋はまともに競馬をしていない。その分、馬は本当に元気なんだ」。まともな競馬をすれば、ブエナビスタとの差も逆転できる。ターゲットとする女王とは、かつて自身が主戦を務め、また、降ろされた経緯がある因縁浅からぬ関係でもある。

 古馬混合戦で圧倒的な強さを見せる強力3歳世代。GI無冠とはいえ、青葉賞での4馬身差圧勝や天皇賞での驚異的な追い込み等、世代トップの実力派なのは疑う余地はない。問題は自己との戦い。しかし、そこに解決のメドが立っていないのも事実で、8日の練習でも何度もゲート内で立ち上がる素振りをみせていた。「ファンに迷惑がかかる状態では出走させられない。今週の木、金曜(16、17日)に最終チェックをして、使うかどうかの結論を出す」。GP3連覇(02、03年シンボリクリスエス、04年ゼンノロブロイ)の記録をもつ藤沢和調教師も、中途半端な状態での出走はないと言い切る。

 アンカツの努力が実を結び、父子2代制覇という大団円で今年を締めくくるか、まずはスタートラインに立てるかどうかが最初の関門だ。(内海)zakzak 12/14

巷では、豪華メンバーにいろいろ夢を託しているのを見かけますが、
やっぱり最強はブエナちゃんにかわりなく、
自分の応援している馬たちがどうブエナちゃんと戦うかに焦点を合わせるべきかと。

ブエナちゃんに勝てる底力を一番秘めているのは問題児ぺるだと信じて疑わない。

これまでの東京とは逆回り、ラストの直線が短いことはぺるにいい材料になるかもしれないけど、
登録馬がまたもやスローペースばっかりの馬なことはぺるにとってはマイナス材料。
ま、ダンファみたいに道中暴走しても困るけどさ(笑)

ふじさわさんの呪いも最後有馬でとけますように!

【ジャパンC調教ベスト3】ブエナビスタ仕上がり文句なし
【1位】ブエナビスタは4カ月ぶりだった前走・天皇賞時も春とは一変した動きを見せていたが、引き続きケチのつけようがない仕上がり。24日もCWコースでグッと重心を沈め、1F12秒3という時計以上のインパクトを残した。反動は皆無だ。

 【2位】美浦で意欲的な調整ぶりが目立つのはペルーサだ。14日に坂路4F50秒4、17日に芝コース5F64秒9とビシビシ好時計。24日も安藤勝騎手と完璧に折り合い余力十分に併入した。ゲート練習での落ち着きも前走以上だ。

 【3位】ローズキングダムは18日に栗東坂路で4F51秒4、24日も武豊騎手を背に4F52秒4で3馬身先着した。春先と違い馬体が減らないため強い調教ができ、動きに無駄もなくなってきた。zakzak 11/26
hrs1011241317005-p1.jpg ペルーサ、ゲート合格点 追い切りでもリラックス
天皇賞2着ペルーサは、先週に続き安藤勝騎手がけいこをつけた。

 芝コースでクリスタルウイングを2馬身追走。その差をしっかりキープしながら直線に向き、ラスト1Fも手応えは馬なりのまま。それでも内からサッとクビほど抜け出し、余力十分にフィニッシュした。出遅れ癖が抜けないため、続いてスタートの確認。南馬場のゲートを数回通過し最後に駐立をチェック。テンションが上がる様子はなく練習としては合格点。尻がい(尻尾を結ぶ形状の馬具)など装着具の効果もありそうだ。

 「先週まだ逆らったりしていたけど、けさは良かった。我が強く人間をバカにしてわざと(出遅れを)やっているけど、練習でも結構叱ってきたし、観念してきているんだと思う。追い切りでもすごくリラックス。天皇賞はゲートさえ出ていれば逆転もあったんじゃないか。ためれば切れるし自分から動く競馬もできる」と、アンカツはブエナ逆転へ闘志を込めた。zakzak 11/24

アンカツさんもすごくぺるに力入れてくれてるなぁ。
G1悲願達成してほしいよ!

ペルーサ雰囲気上々 アンカツ「スタート決まれば」
天皇賞・秋で出遅れながら2着まで追い込んできたペルーサ(牡3歳、美浦・藤沢和厩舎)は、栗東から駆けつけた安藤勝騎手を背に芝コースで僚馬2頭を追走。中ウォンビーロング、外シーズンズベストと馬なりで併入した。「雰囲気自体は前走時と変わらずいい。リラックスしているね。あとはとにかくスタートが決まるかだね」とアンカツ。zakzak

ぺる、完璧にナメてるからなぁw。
スタートが決まればってまるで博打。いや、博打だけどさ(笑)。

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01