スポーツ報知の最近のブログ記事

年男の藤沢和雄調教師、日本一奪回へ最低でも60勝
うさぎ年の2011年。競馬界で最も注目される年男は、藤沢和雄調教師(59)=美浦=だ。昨年まで、現役最多の1064勝を挙げる名トレーナーも、昨年は49勝止まりで全国2位。"奪回"へ向け、新年から気合を見せている。1951年9月生まれで、目標に掲げたのは、年齢と同じ60勝。悲願のダービー制覇への挑戦も含め、その動向から目が離せない。

 節目の年に向け、藤沢和調教師は「今年はやるよ!」と表情を引き締めた。9月の誕生日で、ちょうど60歳に。「"いいトシ"だと思わず、年を取っていい仕事ができるようになったと思えるように、気合を入れて取り組みたい」と自らを鼓舞するように言った。

 昨年は49勝。95年以来続く関東リーディングの座はガッチリ守ったものの、全国ランキングでは音無厩舎に3勝及ばなかった。「近年の中では、良くなかった。素晴らしい馬を牧場から入れてもらっているのに、未勝利戦を勝たせられない馬が6、7頭いたりとか...。勝ち鞍が10くらいは足りない。自分自身、情けないし、反省して怒ってもいる」と厳しい口調で振り返る。

 とはいえ、11月に10勝、12月に7勝と、終盤は勝ち星を量産。クラシックを目指す2歳馬の活躍が目立った。そして迎える新たな年。素質豊かな若駒が、デビューを間近にしている。「レッドジョーカー(牡、父キングヘイロー)に、カラータイマー(牡、父アグネスタキオン)を使う予定。ピカソ(牡、父ディープインパクト)も戻ってくるからね」

 逆襲の2011年。妥協を許さず、常に向上心を持って取り組もうという姿勢は、スタッフ会議でも徹底させている。「調教師もそうだが、言い訳なしでやらないといけない。競馬だから、ペースが遅いとか速いとかの話にもなるけど、反省してやっていかないと。それは、関東全体にも言えること。ダービーに何頭出た? 有馬記念も2頭じゃ...」

 明け3歳馬は、サトノオー(牡、2戦2勝)、ダンスファンタジア(牝、3戦2勝)が主軸。ペルーサが春の天皇賞を目指し、短距離路線には、阪神C2着で復活したレッドスパーダがいる。前出の良血馬も含め、持ち駒は豊富だ。「ペルーサで迷惑をかけたのに、たくさん応援してもらっている。恩返しができるように、気合を入れてやるよ。最低でも、自分の年の数は勝たないと」。04年を最後に遠ざかっている60勝の壁を突破し、NO1トレーナーの称号を取り返す。

 ◆藤沢 和雄(ふじさわ・かずお)1951年9月22日、北海道生まれ。59歳。87年に調教師免許を取得し、88年3月に開業。昨年まで、JRA通算5811戦1064勝。重賞82勝、GI21勝。表彰歴は、最多勝利調教師12回、最多賞金獲得調教師8回、最高勝率調教師8回。目標は「ハナに立って、そのまま逃げ切る馬を作りたい」スポーツ報知 12/31

事実上、藤沢厩舎をしょって立ってるぺる。
藤沢さんの苦労も耐えないだろうけど・・・。
できない子ほどかわいいというし。・・・多分。
目標は「ハナに立って、そのまま逃げ切る馬を作りたい」とのことですが、
・・・ぺる?w

ゲートは出たがペルーサ4着...有馬記念
◆第55回有馬記念・G1(26日、中山競馬場、芝2500メートル、良) 2010年の中央競馬を締めくくる有馬記念・G1(26日、中山)は、2番人気のヴィクトワールピサ(デムーロ)と1番人気のブエナビスタ(スミヨン)が、ほぼ同時にゴールする大接戦。6分に及ぶ写真判定の末、ヴィクトワールピサが2センチ差の攻防を制し、今春の皐月賞以来となるG1・2勝目を挙げた。

 ゲートをきれいに飛び出したペルーサに、ファンがどよめいた。そのまま5番手に付け、いざ直線へ。だが、そこからがもどかしい。前を捕まえ切れず、後ろのブエナビスタに差されて4着。大器は無冠のまま、シーズン最終戦を終えた。

 「ゲートは、我慢できるようになったんだけどね。前に行ったことがないから、ちゅうちょしながら走っていた。でも、今後も練習すれば、ゲートは良くなると思う。来年は楽しみ」と安藤勝。藤沢和調教師は「前に行って、結果を出せるようにならないと。今後はひと息入れ、1回使って天皇賞(5月1日、京都)へ行く」と話した。来年こそは頂点へ―。ペルーサの戦いは続く。スポーツ報知 12/27
ペルーサ予定通りの82秒8...有馬記念追い切り
◆有馬記念追い切り(22日)第55回有馬記念・G1(26日、中山・芝2500メートル)へ向け、未完の大器ペルーサ(牡3歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が22日、茨城・美浦トレーニングセンターの芝コースで追い切った。1200メートル82秒8という時計以上に鋭い動きを披露。出遅れ癖克服のためのゲート練習も落ち着いてこなし、藤沢和調教師は「きっと、まともに出る」とこの秋初めて自信の言葉を口にした。世代屈指の実力を持ちながら、ダービーから4戦続けて出遅れて結果を出せずにいるが、今度は違った走りを見せてくれそうだ。出走馬と枠順は23日に決定。24日に一部ウインズで前々日発売される。

 好スタートからの逃走劇!? 大舞台で変身する姿を想像させるようなシーンだった。2馬身の等間隔で縦に並んだ5頭の一番前。ペルーサは、集団を先導するように芝コースでスタートした。美しい隊列を保ったまま、まずは1周。ゆっくりと駆けた後、2周目の向こう正面で一気にペースアップした。

 4コーナーで2番手につけていたミッションモード(3歳1000万)が、インから馬体を並べていく。しかし、併走したのは一瞬だった。直線の残り200メートル地点で、安藤勝の軽い仕掛けに即座に反応。1馬身引き離してゴールを通過した。1200メートル82秒8―37秒3―12秒4。タイムは平凡だったが、ダイナミックに躍動する栗毛の馬体は、ひときわ目を引いた。

 「雨で馬場が悪く、芝の切れ端が目に入ったりするといけないから、先頭で走らせた。遅い時計は、予定通り。動きは良かったよ」と見守った藤沢和調教師。その後は、恒例となったゲート練習へ向かった。前扉を開けて2度素通りさせた後、落ち着き払った様子でゲート内にとどまり、約30秒間しっかりと駐立。スムーズに朝のレッスンを終えた。

 ダービー以降、4戦連続で出遅れ。すっかり"お騒がせ"のキャラクターになってしまったが、トレーナーは「この日の練習は、この秋で一番良かった。著しく進歩した」ときっぱり。それでも半信半疑な表情の報道陣に対し、「この3週間、ペルーサが(日本中で)一番、ゲート練習をした。きっと、まともに出るよ」と約束した。

 天皇賞・秋は、直線一気の2着。ジャパンCも、4コーナー最後方から0秒1差の5着に突っ込んでいる。上がりタイムは、ともにメンバー最速だった。「最後の直線で馬群をさばくだけのレースが続いている。何とか、大きなストライドで思い切り走らせたい」。G1級の能力を、生かすも殺すもゲート次第。すんなり好位で運ぶことができれば、最後の直線で自慢の豪脚をさえぎるものは、何もない。スポーツ報知 12/23

お騒がせキャラw・・・確かに。
さて、このメディアのあおりにどんだけの人がまたぺるに馬券をつぎ込むのかな~?
いい馬が多いだけにみんな悩んでるみたいだけど、
私は最初からぺる単勝、ぺる複勝、ぺる軸の馬連、ぺる軸のワイドと決めています。ふふふ。

ペルーサも出る!ゲートも出た!...有馬記念1週前
ファン投票8位のペルーサ(牡3歳、美浦・藤沢和厩舎)の有馬記念出走が正式に決まった。15日、藤沢和調教師が明らかにした。

 同馬はこの日、主戦の安藤勝が駆けつけ、追い切り後にスタートの確認を行った。前扉を開けて2度素通りさせた後、3頭の2番目にゲートイン。実戦と同じ手順を踏んで、真っ先に飛び出した。藤沢師は「先週から進歩が見られる。今日は一番速く出たね。賢い馬だから、納得してくれたんじゃないかな。出走に向けてオーナーに報告しようと思う」と話した。

 追い切りは、ニューポリトラックコースで3頭併せ。2馬身間隔でキャプテンキッド(6歳1000万)、レンディル(4歳1600万)の2番手を追走。中に入った直線は、6ハロン83秒5―38秒1―12秒9で併入。順調な仕上がりをアピールした。スポーツ報知 12/16

でも、これでゲートがよくならなかったから出ませんなんて、
それこそ、ゲートで遅れるよりよくないからね~。
使うごとによくなるはずです。

安藤勝でペルーサ再々特訓
有馬記念・G1(26日、中山)に向け、ペルーサが8日、美浦トレセンで入念なゲート練習を行った。前走のジャパンCは、スタート時に他馬がなかなかゲート入りしなかったこともあり、出遅れ。直線だけで5着に追い込んだが、前走時と同様に、主戦の安藤勝が美浦に駆けつけ、行われた。

 坂路を2本(59秒2、52秒8)上がった後、2コーナー奥のゲートに移動。最初の数回は輪乗りからスムーズに入り、落ち着いた駐立を見せた。しかし、5回、6回と繰り返すうちに、中で頭を上下に振り、横を向いて、安藤にムチでたしなめられるシーンも。その後は、入り口の手前で立ち止まってしまい、近くで見守っていた藤沢和調教師の指示でゲートの前扉部分が開けられ、2回ほど素通り。再び、輪乗りから2回、すんなりとゲートに入り、約30分間の練習を終えた。

 藤沢和師は「最後の2回は良かったが、まだ、うまくいってはいない。『さすがペルーサ』と言われる競馬をしたい」と熱っぽい口調で話した。

 9日も同様の練習を行い、有馬記念1週前になる16、17日も安藤が駆けつけ、ゲート入りをチェックして、17日にグランプリの出否を決定する予定だ。スポーツ報知 12/9
ペルーサとヴィクトは有馬へ
28日のジャパンCで5着に敗れたペルーサ(牡3歳、美浦・藤沢和厩舎)は、有馬記念(26日、中山)を目指すことになった。30日、藤沢和調教師が明らかにした。

 天皇賞・秋(2着)に続き、ジャパンCでも出遅れ。不完全燃焼に終わり、藤沢師は「1か月あるから、ゲート練習をしっかりやって、出走を前向きに考えたい。このまま年を越すのは嫌だからね」と話した。ただ、「進境が見られない場合は、使わないこともある」という。騎手に関しては未定。スポーツ報知 11/30
ペルーサ66秒6大人の落ち着き...JC追い切り
◆ジャパンカップ追い切り(24日) ペルーサの弾力性に富んだフットワークは、今回も変わらない。安藤勝を背に、芝コースへ。馬なりでさっそうと駆け抜け、クリスタルウイングに首差先着、5ハロン66秒6をマークすると、ゲート練習に向かった。尻がい(尾と鞍をロープで結び付けた馬具)を着け、ゲートをくぐること、2往復。立ち上がることも、腰を落とすこともなく、無難にこなした。

 「リラックスして、いい感じで走っていた。体調は前走と同じくらい、いいと思う。ゲートも、今日は落ち着いていた。人を食ったような面があるけど、観念してるんじゃないかな」と安藤。若さは残しているものの、少しずつ大人になっているパートナーに、手応えを深めたようだ。

 天皇賞・秋は、出遅れながら2着を確保。安藤は「1頭だけ違う脚で伸びてきたからね。奥がある馬で、まだ力を出し切っていない感じ。普通に競馬ができれば」と期待を膨らませた。「いろいろな場所でゲートを練習してきた。その成果を見せてもらいたい」と藤沢和調教師。高い能力と積み重ねてきた努力を、大一番で披露したい。スポーツ報知 11/25
ペルーサに特殊馬具...ジャパンC
 課題の出遅れ克服へ、ペルーサ陣営が試行錯誤を重ねている。連日のようにゲートに入れ、18日には安藤勝が乗って練習した。「先行馬じゃなくても、スタートは大事。出が悪いと、スムーズに加速できないからね。相撲と同じで、立ち合いに遅れちゃだめ」と藤沢和調教師は力を込める。

 先週からは、尻がい(尾と鞍をロープで結び付ける馬具)を改良したものを装着。鹿戸雄調教師が考案したもので、尾に意識が行くことで、立ち上がらなく効果があるという。鹿戸師の管理馬では、出遅れが多かったダイワマックワンが、一定の成果を残している。

 「練習では怒れても、競馬ではそうはいかないからね。根気強く取り組むことで、ゲート内でおとなしくする習慣がついてくれれば」と藤沢師。打てるだけの手はすべて打ち、大一番に臨む。 スポーツ報知 11/24

いろんな意味で楽しみになってきました!

安勝ペルーサ特訓中「とにかくゲート」...JC1週前追い切り
ペルーサは、安藤勝を背に芝コースへ。シーズンズベスト(3歳500万)、ウォンビーロング(3歳1000万)を追いかけ、内から馬なりで並びかけた。終始、余裕のある走りで、5ハロン64秒5―35秒6―12秒5。安藤は「天皇賞と変わらない感じ。順調に来ているね」と感触を伝えた。

 その天皇賞・秋は、毎日王冠(5着)に続いてスタートで出遅れ。直線で追い込んだものの、2着が精いっぱいだった。「毎日王冠と違って、返し馬からリラックスしていた。とにかく、ゲートだけだね。距離は延びても大丈夫」と安藤。五分にスタートを切れるかが、最大のテーマだ。

 対策は練っている。16日にゲート内の駐立を練習。18日は安藤を乗せてゲートから出す予定だ。藤沢和調教師は「天皇賞は、毎日王冠よりはゲートが良くなっていた。とにかく慣らしていくしかない」と力を込めた。横一線のスタートに加わるため、直前まで練習を重ねていく構えだ。 スポーツ報知
ノリG1戦線間に合った!驚異的回復で今週から復帰
9月26日の中山競馬のレース中に落馬し、中心性頸髄(けいずい)損傷、頭がい骨骨折のため戦列を離れていた横山典弘騎手(42)=美浦・フリー=は、今週の競馬からレースに復帰する。9日、茨城・美浦トレーニングセンターで本人が明らかにした。当初、完治までは3か月以上を要するとみられていたが、休養したのは、わずか6週間という超人ぶり。日本を代表する名ジョッキーのカムバックで、佳境を迎える秋競馬は、ますます盛り上がりを見せそうだ。
-中略-
休養中、かつて主戦を務めていたブエナビスタ、ペルーサが、天皇賞・秋でワンツーを決めた。「ペルーサは力強かったし、いいレースだった。使ってガラッと変わった。誰が乗ったとしても、自分が乗っていた馬が、いいレースをしてくれるとうれしい。ブエナビスタにしたって、あれくらいのパフォーマンスは当然だよ」。その言葉からは、真にサラブレッドを愛する思いが伝わってきた。

 復帰週の騎乗馬は、シャイニンロミオ(2歳未勝利)など数頭。「楽しみ? というより、戻って来ることができた。最悪でなくて良かったよ。いやでも、当日になれば気合は入るんだから。自然体で」と穏やかに話す。ほれ込んでいるペルーサは、ジャパンC(28日・東京)でも引き続き安藤勝が手綱を執る予定。 スポーツ報知 11月10日

無事回復されてよかったです。
もし、横山騎手が落馬されてなかったら、天皇賞はブエナとぺる、どっちに騎乗されただろう。
実際はいろんなしがらみとかあるだろうけど、いちファンとしてはそんなことを考えてしまいます。

でも、安藤騎手もぺるにすごく力を入れてくれているのがわかるし、
ぺるの力を十分に発揮させてくれる力のある騎手に恵まれてほしいなぁと思います。

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01