乗馬:2011/1/30 26鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日の選定馬は天馬さん。
たて髪がボーボーですw。
tenma.jpg
スタートクラスのときにとなりの洗い場を覗いたときに見た、
いかにも強そうなだなぁと思った黒鹿毛のぴかぴかの大きな馬体のあの馬です。

そうなのです、天馬さん、元競走馬です。
お父さんはサンデーサイレンス!
脳内アドレナリン沸騰です。
クラブに2頭いるうちの1頭が当たりました。

でも、馬房にお迎えに行くと、お尻を向けたまま見向きもしてくれません。
後ろ向いたままの馬に無口をかけるのは一苦労。
教本どおり横に立って頭に無口をかけようと、
なんとか頭をこっちを向かそうと四苦八苦するのですが天馬さん知らんぷり。

むーん。

閃いた!前から無口かければいいんじゃん!と
初めて馬の真正面から無口かけましたよ。
本当はダメなのかもしれないけど・・・。
裏掘り、馬装は全くおとなしいイイ子ちゃんでした。

馬場に入る前に遭遇したアイコインストラクターが、天馬は反動すごいから飛んでっちゃわないようにね~と一言。

先週買ったばかりの拍車をつけて馬場に行ったら、
天馬さんは拍車不可なんですよ~とインストラクター。
す、すいません。。馬房の前の釣り書きはちゃんとみないといけませんね。。

これは圧迫というか、軽くふくらはぎ触れるだけでぐんぐん歩度が伸び、
オレはヤルぜ!オレはヤルぜ!のイケイケ馬。
インストラクターの速歩~って号令だけで速歩が出ちゃいます。
反動はわりとあるけど、痛いってほどじゃない。
っていうか、すごく合ってて乗りやすい。

一度前跳ねして暴走しかけたけど、落ち着いて姿勢を保ってたずなを引けば止められる。
うーん。イイネ!

軽速歩のとき、脚で扶助を出しながら走るように心掛け始めたら、
踵が踏み込むようになって、足を漕いでる感が自分でもなくなってすごく安定するようになった。
後半は手前合わせ。
左回りだから右足を出したときに立つ、とか足元チラ見しながらやるとぜーんぜんダメ(笑)
合ってるんだか、合ってないんだかわからなかった。
それよりは脚の扶助がやりやすい=手前合ってると自分の感覚でやったほうがいいな。

総合的に扶助を出して速歩を出せる馬の方が練習になるけど、
えーちゅとか天馬さんみたいに自分でやる気満々で永遠に走ってくれる馬の方が好きだなぁやっぱ。

最後に洗い場に帰るときには頭をすりすりしてくれるようになりました。
近いうち必ず指名するからそれまで覚えててね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/246

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01