ラジオNIKKEIの最近のブログ記事

【有馬記念】美浦レポート~ペルーサ
今朝は風と雨の音で目が覚めた。
 朝6時40分に美浦トレーニングセンター南馬場に着く。この時間には雨はほぼ上がった状態。しかし待機馬場のダートはドロドロ。あちことに水溜りができていた。気温は15度とこの時期としては暖かく、まだ南寄りの風が吹いていた。

 馬場開場とほぼ同時に馬場に入ったペルーサは、向正面の地下道の出口を上がると坂路へは向かわず、そのまま3コーナー方向にキャンターで進む。並足に戻って3コーナーの馬場の入り口で息を整え芝コースに入場。安藤勝巳騎手が騎乗して、5頭の隊列の先頭を切って走る調教となった。
 ゆったりと4コーナーから正面スタンド前を通過して向正面でややピッチを上げてほぼそのままの隊列でゴール地点を通過。終始楽な形での調整だった。

 8時半過ぎに行われた共同記者会見での関係者の話は以下のとおり。

●ペルーサ(藤沢和雄調教師)

○ジャパンカップのレースを振り返ってください。
 ここ3戦、秋は、そしてダービーからスタートが良くなくて、ジャパンカップも見てのとおり、天皇賞の時よりはいいかなと思ってたんですけど、1コーナーで行きそびれて、あまりいい競馬ではなかったですね。

○スタート自体はだんだんと改善されてきているということですか。
 ずいぶん練習はしてるんですが、練習ではこの秋一番良くなったと思ってます。

○ジャパンカップでも不利などがあった中、かなり際どく追い込んできましたね。
 (あの時の)着差から見ると、道中もう少し上手に走ってくれればと思います。

○天皇賞、ジャパンカップと、まだ、この馬の本領発揮と行っていないようですが。
 思いっきり走ってないというか、走れない位置取りでしたからね。

○ジャパンカップ後の疲れはどうでしょうか。
 激しいレースをしたいんですが、直線馬をさばくだけで、思いっきりいいストライドで走ったのは100メートルとか200メートルとかいう感じですから疲れはなさそうです。

○前回のレース後の調整ですが。
 秋3回使わせてもらってるからね。息を整える程度でそんなに速い時計は出してないんですけど、順調で元気はいいですよ。

○今日の調教で主眼に置いたのはどういうところでしょうか。
 芝の馬場は悪かったんですが、長めから遅い時計でやっておきたかったんで。だた思った以上に雨が降ったんで。それでも時計は速くないし順調だと思います。

○1周半、隊列の先頭を切る形でしたが。
 後ろから行くと、今日は馬場が悪いので芝の塊が、切れ端が飛ぶんでね。もし目に当たってはと思って先頭を行かせました。

○レースで前に行かせるという意味で先頭を切る調教になったわけではないのでしょうか。
 あの程度のスピードではハナには行けませんね(笑)。

○今日の動き自体はどうでしょうか。
 時計は遅かったですが、いつも稽古の動きはゲート以外は全部いいと思います。

○その後の入念なゲート練習は間近でご覧になっていていかがでしたか。
 ここ3週間、先週、その前の週あたりから著しく進歩したと思っています。

○前回は馬具を工夫したりということもあったようですが、今回はどうでしょうか。
ノーマルで普通に何も着けないでやってますが、ずいぶん良くなりましたよ。

○今回は好スタートを切ってのレースもイメージできそうですが。
 今までそうした競馬をしたことがないんでね。本人も戸惑うだろうけど、スタートもずいぶんよくなってきたんで、そういう競馬をしてもらいたいなと思ってます。

○全力を出し切れるような競馬になるといいですね。
 来年もあるんでね。また今年最後だしね、ずいぶん応援してもらって迷惑をかけてるんで、本人もずいぶんやる気なんで、また応援してもらいます。

○この馬には中山コースの2500メートル戦のイメージがないんですが。
 そう思うんですけど、そのためにずいぶん練習したんで、成果を見てやってください。

○位置取りとかイメージはありますか。
 あれだけ練習したんですから、おそらく先頭を切って行くんじゃないですか(笑)。

○ある程度前の位置につけたいとお考えですか。
 中山ですから、どの馬たちもそんな競馬をしたいんだろうけど、スタート次第で決まるだろうから。そういう意味で私の馬が一番ここ3週間ゲート練習したはずですから、成果が出てくれたらなと思います。

○今回がこの馬の本領発揮の場となるといいですね。
 はい、ずいぶん練習したんで大丈夫だと思いますよ。

○スタートさえまともなら?でしょうか。
 いえ、まともですよ、きっと(笑)。

○枠順はどのあたりがいいでしょうか。
 スタートが良くなったから、どこでもいいと思いますよ。大丈夫ですよ。大丈夫です。はい。

○今回の意気込みをひとつお願いします。
 私よりも本人が頑張ると思います。


●ペルーサ(安藤勝巳騎手)

○今日の調教に騎乗した感触からお聞かせいただけますか。
 ほんとにいい意味で状態はずっといい状態を保っていると思いますけど。

○調教では隊列の先頭を切る形でしたが、どういうイメージで乗られたのでしょうか。
 ちょっとまだ子供っぽい所があるから、先頭に立ってなるべく遊ばせないようにハミをかけながら調教をしたんですが。

○子供っぽさはかなり抜けてきてますか。
 着実に進歩をしていると思います。

○今朝のように調教でハナを切る形はなかなかないと思うんですが。
 今まで後ろに入れてたと思うんですが、いろんなことができた方がいいからやったんだと思いますけど。

○今日の柔らかい馬場でどうでしたか。
 酷い馬場でしたね。でもそれほど一杯にはやってないから。余力を残してやってるから、それほど後に負担がかかることはないと思いますけどね。

○秋4戦目ですが、ジャパンカップなどは1コーナーで挟まれたり苦しい競馬になってしまいましたね。
 ダービーから4戦とも競馬をしてないですよね。ここ4戦は競馬になってないというか。自分が乗ったのは秋の3回だけど、全く競馬したような感じになってないし。最後に伸ばすだけの競馬で、競馬してるという気がしてないですね。

○まともに競馬ができていれば毎回勝ち負けだというイメージかと思うんですが。
 自分の中ではそれぐらいの能力はあると思っているんですが。

○毎週のようにゲート練習に付き合って、進歩は見えてますか。
 着実に、毎週、来るたびに良くなってると思いますけどね。

○中山の2500メートルを乗るイメージはありますか。
 とにかくスタートだけで、秋の3戦のようなイメージじゃ全然競馬になんないと思うし、とにかくスタートだけですね。あれだけ切れる脚も使える馬だから、いつもより前にいれば競馬にはなると思ってるけどね。

○若葉ステークスで騎乗された時から成長を感じる点はどんなところでしょうか。
 あの時もゲートで遅れたんですね。あの時は頭数も少なかったんで早めに動いて長い脚を使ってるんですよね。今のような溜めて切れるという競馬はしてないんですけど、自分から動いて長い脚を使ってるから、そういう意味でいろんな競馬ができるんじゃないかと思ってるけどね。

○ブエナビスタが当面の相手かと思いますが。
 強い馬だと思ってるし、ただ、この馬は全然競馬してないし、ちゃんと競馬した時にどれぐらいの勝負ができるのかなという楽しみはあります。

○楽しみを持っての有馬記念となりますね。
 有馬記念だけじゃなくて、ゲートが解消すれば、来年に向かって凄い馬になると思ってるし、凄く楽しみにしてます。

○現状でもトップの力はあるとお考えですか。  と思ってますね。3歳の中で決して見劣ると思ってないし、今年の3歳は強そうだし、そういう意味でもその中で一番の能力を持っていると思うしね。

○態勢は出来上がりつつありますね。
 そう思うけどね。とにかく正直やってみないとわからない部分もありますけど、ただ確実に毎週毎週来るたびに進歩してるんで。とにかくゲートだけですよ。スカッといい競馬をして来年に向かいたいですね。


(取材:佐藤泉) ラジオNIKKEI 12/22
【ジャパンC】美浦レポート〜ペルーサ
美浦トレーニングセンターは昨夜ま小雨が残った影響で調教コースの表面は少し湿っていたがまずまずのコンディション。朝から青空が一杯に広がり、風は少々冷たかったものの、6時半の気温は7度。調教が始まる7時には8度に上がっていた。

 朝一番に馬場に入ったペルーサは芝コースに入り、クリスタルウイングを前に見ながらの調教。内で脚を溜めて最後の直線で楽に追い抜く余裕を感じさせる調教だった。
 その後、南馬場の裏手の待機スペースにあるゲートを潜らせる練習も行いレース本番に向けての準備を滞りなく済ませた。

 1時間後、会見場に現れた関係者の共同インタビューの模様は以下のとおり。
●ペルーサ(藤沢和雄調教師)

○天皇賞のレースを振り返ってください。
 毎日王冠よりスタートは良かったんですが、まだスタートは上手ではなく、しかし、結果としては良く頑張ってくれたと思います。スタートは引き続き練習はしてます。
 スタートのタイミングが良くなかったので、ダッシュするのも時間がかかったし、後方からの競馬になったし、流れもあまり速くなかったので、直線でゴチャついたところがあったんですが、よくあの位置から2着になったと思ってます。古馬と一緒だったんですけど、勝った馬は素晴らしい馬なんでね、よく頑張ってくれたと思います。

○休み明け3戦目で、今日の調教に至る中間の調整は楽だったのでしょうか?
 2度使っていますし、そんなに大きく(状態は)変わってないですけど、元気で順調に来ていると思います。

○今日の調教のポイントは?
 2度使わせてもらってるし、昨日もずっと雨が降っていたので芝の状態も良かったので、息を整える程度の遅い時計だったんですけど、馬の動きも息づかいも良かったですよ。前回と比べても楽な調整だったと思います。

○ジャパンカップのレースのイメージはどう描いてますか?
 ここ3戦、ゲートが良くなかったんで、少しずつでも良くなってもらいたいと思って、そこだけ心配してます。

○走った後のゲートの練習はどんな感じだったでしょう?
 南スタンド前のゲートの練習は今回で2回目で、いろんな所にゲート練習をするものがあるんですが、いつも行くところは慣れてしまってるんで、いつもと違うところでということでやったんですが、稽古はおかげさまで順調におとなしくしていたみたいです。

○一番のセールスポイントはなんでしょうか?
 フットワークのいい馬で、上がりの時計も速いですし、競馬に行っては凄くタフな馬なので3歳でも2400という距離は得意な距離だと思ってます。

○スタートさえ良ければかつて管理した名馬と遜色ない力があると天皇賞前におっしゃってましたが。
 スタートで少しぐらい遅れてもリズム良く加速していけば問題ないと思うんで、とにかくあわてないで、飛び上がったり、ジャンプしないで、ゆっくりでいいですから出て欲しいと思います。
 とにかく体調はいいし、(ゲートの)練習もしてるし、なんとかその成果を見せて欲しいです。

●ペルーサ(安藤勝巳騎手)

○先週に続いての調教での騎乗でしたが。
 いい意味で落ち着いてますしね。天皇賞の時も毎日王冠の時と違って落ち着いてたんですけどね。今回も前回と同じく状態はいいと思います。あとはいつも言うようにゲートだけですね。

○今日の調教の感触は?
 すごくリラックスして走っていて、すごくいい感じでした。ゲートの練習でも今日はおとなしく落ち着いてました。いい感じで仕上がっていると思います。

○天皇賞のレースについては?
 スタートは毎日王冠よりはマシでしたけど、でも位置取りがやはり不利な位置になっちゃったからね。競馬としては厳しい競馬だったですけどね。前が開いてからは素晴らしい脚を使ってくれましたけどね。
 あの週は外を回っても伸びない馬場でしたから、前が開くまで待とうとハラを決めてましたけど。1頭だけ違った伸びをしてましたから、前はブエナビスタだけが1頭抜けてましたんで、ゲートさえまともに出てくれればなって気はしてましたけどね。逆転もあったかなと思ってますけど。

○頭が良すぎる馬という印象を以前語ってましたが?
 ゲートなんかでも、人を食ったというかわざと(悪さを)やってるだけで、ひどいことはやらないですけど、その分扱いにくいというか。でも練習もいつもやってますし、ずいぶん(厳しい教育に馬も)観念はしていると思うんですけど。

○今回のレースに描いているイメージはありますか?
 今のところ、全くないです。競馬自体どんなものになるかわからないですからね。力を信じて乗ろうと思ってます。

(取材:佐藤泉)ラジオNIKKEI 11/24

ある意味、日本中がゲートに問題ないぺるの力がどこまで通用するかを見たいと思っているんだな。
でも、ディープもゲートは苦手だったらしいしね。暴れないで出れるようになってくれればかなりいいとこいけると思う。

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01