乗馬:2011/2/4 27鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

またもや定時ダッシュでクラブへぶっ飛ばしてGO!
すんごい頑張って走って25分前にクラブに到着。
このくらいあれば馬装もかろうじてOK。

この日の選定馬はえたさん。
eta.jpg
スタートクラスにも出ていた鹿毛馬さん。Dくんと同じくらい大きいね。
そんで、えたさん、前髪がうすいよ・・・ぷぷ。絵くらいは前髪ふさふさにしといてあげたからね。
馬房にお迎えに行くと、こないだの天馬さんより激しく無口を嫌がってそっぽ向きます。
しかもえたさんでっかいので強引に前から無口すらできない。
んで、もたもたしてたら厩舎スタッフの方が鼻を押さえこんでからやるとうまくいきますよ、と。
なるほど。

えたさんの腹帯は長すぎて感覚つかめず馬場に出たら、ゆるんゆるんになっていました。
かなりき高の上に鞍を置いたのに、まだき高がでちゃってる。
毎回訓練です。

馬場に出たら、あれっ!アイコインストラクターじゃない!
今日は代理でサブチーフのI先生。
一番最初のクラスで習ったきりだなぁ。顔は仏の顔なんだけど・・・。

最初の軽速歩。
えたさんの軽速歩が異様に早く出ちゃって、
「馬なりに走らせないっ!」びしっとI先生仏の顔のままボディーブロー(汗)
たずながゆるゆるだから、馬が好きに走っちゃうんですよ!と。
確かに気付いてみれば、軽速歩出す前は張ってるのに、出した後はたずながゆるゆるになってる。

で、たずなに気をつけていると今度は手が開いてる!びしっ!
手、手が開いてるってどういうこと~????と思いつつ
拳は握りしめちゃだめだけど、指の間が開いているとだめらしい。

さらにたずなを張ろうと気を遣いすぎて、
軽速歩が出た瞬間、たずなを引いちゃって止まれの合図を送っているそうで。。。
ついに調馬サクでつながれて横にずっとI先生張り付いたままのレッスン。

軽速歩で立ち上がりすぎ!
肘が伸びすぎ!
へそをもっと前に出す!
姿勢が前傾になってる!
ほら、たずなが緩んでる!

と、注意の連発です。

ひー。

でも、たずなを張って乗ってると馬がこちらの意図する速さで走ってくれるのがわかった。
手で馬を動かすとはこういうことか。
今まで足がダメだと思って足ばっかりに注意が行ってたけど、乗馬は奥が深い。
後半はえたさんもゆっくり速歩で、すごいためになったレッスンでした。
緊張したけどね。

終わってえたさんの手入れをしているときに、I先生がまたやってきて今日のコメントをくださった。
初心者クラスに何回乗ってるかきかれて、7回ですと答えると、
ちょっと考えて馬に言うことをきかす練習をそろそろやっていきましょうと。
そのくらいの回数乗ってる人は馬に言うこと聞かせられないとだめなのかなぁ。
今まで漫然と乗りすぎだったかしら・・・。

I先生のレッスンは緊張するけど、たまには出て渇入れんとダメだな。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/255

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01