競馬の最近のブログ記事

先週、更新しようと思ったのに、ドタバタして更新できずじまいだったけど、
先週末は気にかけている馬が結構レースに出てました。

とりあえず収支。

レース収支内訳
春麗ジャンプS単勝:ランヘランバ+30円
合計+30円 累計▲390円

春麗ジャンプステークスは、前情報見る時間もなくて、
とりあえずランヘランバが馬体絞れてたら負けるはずないと思ったので単勝。
終始いいところにつけて飛越も乱れることなく及第点ですな。

2/5 東京6R 500万下に久々のアンナドンナが出てたのだけど、ふるわず11着。

スタート直後に挟まれてぶつかってたのと、最後直線で抜け出せなくて右行ったり左行ったりフラフラしてたな。
でも、一生懸命走ってたよ。
日本人騎手で育ててあげれそうな騎手つけてくださいよ藤沢さん。
それにしても小さい。まわりの馬が異様にでっかく見えちゃうくらい。
400㎏ジャストでレース後とか下手すると300㎏台になっちゃうな~。
春のクラシックに絡んでほしいとは思ってるけど、成長優先で。

それから京都5Rの未勝利でやっとソルデマーヨが初勝利。

ぺるの半弟で、ディープ産駒。
新馬戦のときに比べると馬体重も増えて一回り大きくなった感があります。

エルフィンステークスでは豪華ディープ産駒4頭立て(笑)

危ういところはあったけど、まずまずのマルセリーナ。
同厩舎のブエナちゃんやレーヴディソールに続いてほしいね。

東京新聞杯ではエア馬券だった(笑)スマイルジャックが勝ち。

んで、来週はいよいよ。ダノンシャンティ~♪
京都記念はすごいメンツだよ。オウケンブルースリ、ヒルノダムール、トゥザグローリー、メイショウベルーガ・・・
名前が好きなロードオブザリングとかねw。


戦列復帰シャンテ「出来いい」/京都記念

13日の京都記念(G2、芝2200メートル)で戦列復帰するダノンシャンティ(牡4、栗東・松田国)が2日、Cウッドで1週前追い切りを行った。モンテクリスエス(古馬オープン)を追いかけ、1馬身先着。安藤勝騎手は「フットワークに柔らかみが出てずいぶんと良くなってるねえ。本当は2000メートルまでだとは思うが、出来がいいし楽しみ」と語った。京都記念の後は4月3日阪神の大阪杯(G2、芝2000メートル)を使い、6月14日から開催されるロイヤルアスコットのクイーンアンS(直線芝1600メートル)、プリンスオブウェールズS(芝2000メートル)などの英G1遠征を予定している。日刊スポーツ 2/3

ぺるの次に応援しているダノンシャンティ。
イギリス遠征の前に一発いっといてほしいわ。
danon.jpg
なんだか真っ黒でワケわからん絵に(笑)

レース収支内訳
1/22 中山障害未勝利ワイド:ハツカリ、トップシノワーズ ×▲100円
1/22 中山東雲賞複勝:ネコパンチ ×▲100円
1/22 京都若駒賞複勝:リベルタス ○+10円
合計▲190円 累計▲420円

絶対カタイと信じてたハツカリがまさかの着外。
ネコパンチなんかどこいったの~?
かろうじてリベルタス・・・。単勝くらい勝っとけばよかったかね~。

がっかりして日曜日は買ってない。

今週登録済みのお馬さんは特になし。
来週はいよいよアンナドンナが復活だ!


(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数

1/22京都4R障害未勝利
◎メルシーゴールド 大きなストライドからの鋭い飛越。センスいい。
○オープンセサミ 飛越はそんなに安定してる風ではないけど、ダート入ってからの末脚はイイね。

あとは~1/21
中山10R東雲賞 ネコパンチ◎
京都10R若駒賞 リベルタス◎
京都5R未勝利 ソルデマーヨ▲(ペルーサの半弟、そろそろ勝ってほしいねぇ)
くらいかな。

日曜日はよくわからんw 

前回ネコパンチが中1週で使われててかわいそうだと書いたけど、
東雲賞に出てる馬のほっとんどが中1週とかで走ってる。
確かに、生きてるからには養育費もかかれば、
調教師に委託料も払わないといけないから仕方ないのかもしれないけど。
完全に人間の矛盾ですね。

レース収支内訳
1/15 牛若丸JSワイド:ランヘランバ、テイエムハリヤー ○+30円
合計+30円 累計▲230円

日曜日はちょうど出走時間が乗馬だったので、バタバタして買えずじまい。
まぁ、買ってたらさらに赤字が膨らんでいたのでちょうどいいか。

ランヘランバは18㎏もデブに!放牧でいい思いしすぎか。まぁそれでも2着だけど次はもっと絞ってきてね。

フェイトフルウォーはやっとやりましたね。

フェイト鼻差Vリングハミ効果だ/京成杯
2番人気のフェイトフルウォー(牡、伊藤伸)がデボネアとの大接戦を制し、クラシックに名乗りを上げた。「抜け出したらソラ使いやがった」。下馬するなり田中勝騎手が叫んだ。好位のインから抜群の手応えで抜け出したが、デボネアが急追。鞍上もターフビジョンを振り返るほど際どかった。大きな鼻差の勝利。「写真判定が長かった。勝ってくれと祈るような気持ちだった」と胸をなで下ろした。

 2戦目の東スポ杯2歳S(G3)3着と高い能力を秘めながら、まじめに走らない気性が出世を妨げてきた。昨年10月の新馬戦で発走前に放馬しながらも勝つ離れ業? を演じたが、前走ホープフルSは後方で遊んで走って3着。調教では自分が納得するまで何度も立ち上がることも。そこで陣営はリングハミに替えた。田中勝も、掛かるのを承知で好位を取りに行く強気の競馬をした。直線は行き場を失いながらも末脚は他馬を圧倒。「掛かり気味だったけどよく我慢してくれた。1戦1戦成長している」と褒めた。

 伊藤伸師は開業14年目で重賞初制覇。「巡り合わせや運もある。いつ取れるのかなと思っていたから素直にうれしい。何としてもクラシック路線に乗せたかった。目標は達成できた」と、しみじみ語った。次戦は未定だが、皐月賞(G1、芝2000メートル、4月17日=中山)がはっきり見えてきた。超個性派のクラシック候補生が本気を出したら、底知れない。【山本幸史】日刊スポーツ 1/16

こまったちゃんぶりがなんか憎めないとこはぺるとおんなじ。
これからも博打的要素が抜けないけど、楽しみな3歳です。
それにしてもまたもや1番人気がすっとんでしまってますね。これだから2~3歳馬はわからん。。。

日経新春杯も、予想ダメダメちゃんでした。
労金は最後意地の追い込みを見せたけど、予想どおりっつーか。
ルーラーシップやヒルノダムールは距離が長いかと思ってたけど、やっぱ地(血)力の差なのかな。
私の中での4歳馬評は、競馬が強い馬はビクトワールピサ、アパパネ、能力が強い(高い)馬はペルーサ、ダノンシャンティ。
うーん、、ぺるはもうちょっと競馬が強くなってくれると嬉しいなぁ。

まぁ、これで競馬がちゃんとできるようになっちゃうと、毎回1番人気の馬券的うまみが何もなくなっちゃうけどね。

今週末のfilaの応援登録馬
1/22 若駒S リベルタス 私の中では正統派おぼっちゃま。正統派草食系w
1/22 東雲賞 ネコパンチ

うーむ。またネコパンチ、中1週での出走だよ。。

でも、前走見事な差し馬に生まれ変わってまだまだ伸びしろのある成長っぷり。
この馬も努力家なんだろうな。
それだけに大切に走らせてほしいけど、故障もなく走れるってことは相当丈夫なんだろうな。
是非種牡馬かせめて乗馬になって馬生をまっとうしてほしいな。

1/8-1/10の収支~。

レース収支内訳詳細
1/8 中山新春JS▲30円複勝クランエンブレム○ 複勝マックスチャンプ×
1/9 シンザン記念▲300円複勝ヴィジャイ× 複勝シゲルソウサイ× ワイドドナウブルー、アドマイヤサガス×
1/10 頑春賞+70円複勝ネコパンチ○
合計 ▲260円


今週末のfilaの応援登録馬
1/15 牛若丸JS ランヘランバ
1/15 ニューイヤーS ムラマサノヨートー
1/16 京成杯 フェイトフルウォー

久々のランヘランバ、調子はどうかなぁ~。
びっくり箱フェイトフルウォーも楽しみです。
fait.jpg
鼻先が細長いんだよね~。
メンコがパンツみたい・・・。せめて配色逆の方がよくね?


(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数

まぁ、ドナウブルーかアドマイヤサガスなんでしょうが、
個人的に好きなのがシゲルソウサイw
そして、今回の出馬表を見てて、びっくりしたのが、
ヴィジャイ。
ふーん、ディープ産駒かぁ~知らんなぁと思いきや、
母の父が

ウイニングチケットぉ~∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

Long long time ago,
昔々あるところに、
程じゃないけど大昔、
ぺるより前に大好きになった馬がおりました。

それがウイニングチケット。
このこも強烈な差し馬だったよなぁ。

ダービー勝って、それからの成績は振るわなくて、
今でいう4歳の秋にはもう引退しちゃったけど、
どんなに勝てなくてもいい、ってウイニングチケットの馬券買ってたな~。

黒鹿毛の馬体は今でもぴかぴかで20歳になった今も元気だそうです。近況
今はうらかわ優駿ビレッジAERUにいるそうで、
見学も可能らしいし、日高育成牧場の奥まで行ける乗馬もあるみたいなので、今年はここに行ってウイニングチケットに会いたいなぁ!

産駒には恵まれなかったウイニングチケットだけど、孫のヴィジャイ応援します!

結果
ヴィジャイの走り方、なんだか後肢が両方いっぺんに着地しているようなちょっと変わった襲歩でした。
結果もブービーw。まぁまだ2歳だし、長い目で行きましょう。
それにしてもシゲルソウサイ、ホントに逃げちゃうかと思ったよw
もうちょっと短い距離で是非頑張ってほしい。
それにしても2歳馬はホントわからんね~。オルフェーヴルの鬼脚、すごかった!今後注目ですな。
投資300円 回収0円 収支▲300円 累計収支▲330円
今年はひと月2000円以内で勝負すると決めたので、早くも大失速~。

あけましておめでとうございます。
2日しかなかった年始休み(単に土・日休みともいう)、
なんとかペルーサをダービー馬にするべく(笑)ウイニングポストにハマりました。

初乗りは1月9日の予定。
年末は次々に別の風邪ひいて2週間もあいちゃったけど、
今年からいっこ上のクラス。障害に一歩前進かな!

今年もぺる馬とともに末脚爆裂の1年でありたいです。

さて、今年のfilaの応援馬たち。

まずは言うまでもなく栗毛流星断鼻梁白右前一白、左後長半白のペルーサ(牡4・ゼンノロブロイ産駒)
無敗で迎えたダービーでまさかの出遅れ。
そのあともゲートに散々逆らい出遅れながらも、ダービー以外で掲示板を外さなかった文句なしの豪脚。
大器の片りんをぽこぽこ見せつけながら、ありあまる素質を発揮できない
困ったちゃんなんだけど、どんなに裏切られてもな~んか夢をみさせてくれる憎めないお馬さんです。

黒鹿毛フェイトフルウォー(牡3・ステイゴールド産駒)
新馬戦はぺるの毎日王冠の日。
ごーかいに放馬して、ごーかいに勝った底知れない馬。
気性は難しいらしいけど、このこも掲示板は外しません。

黒鹿毛ランヘランバ(牡8・タイキシャトル産駒)
一度は暴走大失速しながらも、鞍上がかわってから実力を発揮。
飛越の危なげなさとか見事です。
んーなんか問題あり馬さんが好きなんだね基本w

黒鹿毛ネコパンチ(牡5・ニューイングランド産駒)
最初は名前に惹かれたんだけどね。
馬主がひどいのか厩舎がひどいのか、本当に毎週或いは中1週当たり前のように走ってる。
・・・んだけど、怪我ひとつなくたまに1位になったりするがんばりやさん。
今年こそはオープン馬になって楽させてあげたいなぁ~。

黒鹿毛ダノンシャンティ(牡4・フジキセキ産駒)
黒光りする体に激しい気性。
レコードを叩き出す力を持ちながら、骨折は痛かった。
ぺるがレースをこなしながら弱点を克服していったのと同様、
シャンティもレースをこなしながら気性を克服していけてたらまた違っただろうに。
同年代4歳にはちょっと遅れるかもしれないけど、今年に期待。

栗毛アンナドンナ(牝3・ガリレオ産駒)
基本的に差し馬が好きなんですね~。一発逆転!
細い身体で気性が荒め、私の中では不思議ちゃん系w。
オークスなんかでがつんとやってくれると嬉しいのですが。

鹿毛流星(ハートw)リベルタス(牡3・ディープインパクト産駒)
明らかに私が好きな馬とは違う系統。
たたずまいは静かで落ち着いていて、良血おぼっちゃま。
何やらかすかびっくり箱的なところはないし、
爆発的に伸びるかも~ってところはないけど、
着実に階段登ってほしいな。

鹿毛スノーフェアリー(牝4・Intikhab産駒)
個人的にはエリ女より、JCでぶえなちゃんとの対決を見たかった!
日本にはもう来てくれないかもしれないけど、世界での活躍、
世界でのぶえなちゃんとの対決を見守っていきたいです。

今年もよろしくお願いしますv

一度書いてたのに、保存しそこねたのか記事がなくなってた。

やる気をそがれた(泣)

書きたいことはふたつ。
ひとつはもちろんぺるのこと。

有馬記念、ちゃんとゲートを出ましたね~。
ゲート入りのとき嫌がったペルーサを見てちょっと爆笑したけど。
出た瞬間後方に目がいってペルーサを探したけど。
さらにドリジャの陰になって見えないけどその後ろにいるんじゃないかと思ったりもしたけど。
よく頑張りました。

細江純子さんがパドックのペルーサを見て、
ずいぶんお行儀がよくなりました
とゆってたけど、レースもそんな感じ・・・。

いつもの鬼脚爆裂感がなかった。
窮屈っぽいっていうか。

三角で嫌がってたの、パトロールビデオでみました。
もともと馬は走りながらのコーナーは体の作り上、無理があるしね。

まぁ、中山のG1なんて有馬しかないし、
中山切り路線でいいんじゃない?

これで「ゲートさえ出れば」なんて夢見る馬券師による異常な人気もでなくなるだろうし。

来年までG1馬になる楽しみが持ち越したし。
あんまり超級G1レース馬になっちゃうと人多すぎて見に行けないし。

もうひとつは、外国人ジョッキーのこと。
競馬なんて見始めてまだ1年も経ってないけど、
駆歩かとみまごうがとごとき有馬の超スローペースに象徴されるように今の日本人騎手は様子見しすぎじゃない?
馬は人の扶助に従順だからさ、人である騎手が4角まではいい位置につけといて
従走なんて消極案でいくと馬にも消極案が感染すると思うんだけどな?

外国人騎手は斜行だの荒っぽいだの言われているけど、「こう走ろう」っちゅう意思がある。
ブエナの斜行だって、ヨーロッパじゃ降着はありえない状況だとヨーロッパのジャッジが判断したとどっかで読んだよ。
日本は世界に通用する馬を作りたいなら、
ラフプレーはレッドカードなんてゆってないで世界のトップを学ぶべきだと思うし、
怪我や故障は困るっつーんなら世界なんて夢見てないでニッポンルール至上主義をとるべきなんじゃん?
どっちつかずだからなんかこんなもたもたまったりレースでなんかモヤモヤした結果になるんだよ。

斜行、斜行って、斜行したって馬が怪我しない技術を騎手は身につけるべきだし、
馬だってレースの中で折り合いなんかは学習していくと思うんだよね。

ブエナは届かなかったけど最強。
ピサの能力は高いと思うけど、来年また日本人ジョッキーに戻ったらぱっとしない馬になりそう。
ローズしかり。
ぺるだって外国人騎手が乗ったらスコーンとG1取ってるかも。

そう思わしてしまう現状のぬるま湯競馬に問題があるんじゃないかな。

日本人騎手だって、技術が低いわけじゃないと思うんだ。
ただ、馬は高い商品だから馬主や厩舎の意向に逆らっては乗れないだろうし。
私だって、馬には無事で故障なく馬生をまっとうしてほしい。
でもそれがますますなんだかつまんないレースを生み出しているような気がする。

でも、確かにダノンシャンティみたいにレコード出しながら骨折したら、
厩舎の使い方がワリーんじゃない?とか騎手へたくそなんだろ?とか
声があがるのも事実だし。

そこにジレンマがあるっちゃあるよなぁ。自分の中でも矛盾してる。


競馬離れを取り戻すためにJRAがやれ芸能人に番組作らせるとか
CMも若者向けにしたりとかなんだかんだやってるけど、
競馬を見てどきどきするようなレースを取り戻すのが先決じゃないかなぁ。。。


(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数

願ってもない、外枠w
ゲート入りは最後から2番目だし~。ぺるに限っては中山外枠歓迎光臨!

でもここにきてメディアがペルーサロケットスタートなんてあおるからさ~
ペルーサ人気あがっちゃってさ~
馬券のうまみはなくなったかも。
あら、ジャパンカップのときもなんか同じことがあったかしら?www
でも、誰が何と言おうとも~私が買うのはぺる単勝!

twitterでウケたのが
有馬記念→2010年を象徴するレース→今年はAKB48が流行った→AKT(安藤勝)48→⑭ペルーサ④トーセンジョーダン⑧メイショウベルーガ。
みんないろいろ考えるねw。


(C)ブログパーツ提供:競馬予想D/開発:競馬インジケータ指数

枠も他の有力馬より内枠だし、ここらでディープの血を見せつけてほしいね~!

投資:300円
回収:0円
欲張って単勝なんか買っちゃったからさ~。
いい枠からのスタートで今はこれが精一杯でも、
ワタシ、来年はリベルタスは応援するよっ!

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01