JRAの最近のブログ記事

ワールドサラブレッドランキング
 IFHA(国際競馬統括機関連盟)から「ワールドサラブレッドランキング」が発表されましたのでお知らせいたします。
 今回の発表は、2010年5月1日?2010年11月7日までに施行された世界の主要レースを対象としています。今回の発表には、新たに米国のブリーダーズカップ、オーストラリアのメルボルンカップ、コックスプレートなどが含まれます。レーティング上位50頭ということで、120ポンド以上の馬が対象となっています。
 ランキングトップは、前回同様、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスを圧勝したハービンジャー(135ポンド)です。ブリーダーズカップクラシックでゼニヤッタを破り優勝したブレイム(129ポンド)が第2位に順位を上げました。牝馬トップには、ブリーダーズカップマイル3連覇を達成したゴルディコヴァとブリーダーズカップクラシックで惜しくも2着に敗れたゼニヤッタが125ポンドで並びました(総合10位タイ)。
 日本調教馬の掲載は3頭で、凱旋門賞2着のナカヤマフェスタ(127ポンド)が第6位タイ、天皇賞(秋)を圧勝したブエナビスタ(121ポンド)が第25位タイ、同レース2着のペルーサ(120ポンド)が第38位タイとなっています。なお、わが国の牝馬で120ポンド以上の評価を受けたのは1996年のファビラスラフイン(120ポンド)、2005年のシーザリオ(120ポンド)、2008・2009年のウオッカ(120ポンド)に続きブエナビスタが4頭目となります。 JRA

ぺる、青葉賞以外ろくなレースをしてないのに、名だたる名馬を押しのけて、ナカヤマフェスタとブエナビスタに名を連ねるなんてすごくないですかー(興奮気味)
おぼっちゃまで困ったちゃんだけど行く末が楽しみです。次走のジャパンカップ、ナカヤマフェスタやブエナビスタ、さらにはオウケンブルースリと実質日本の最強馬がでそろう中、ぺるがどんな走りをみせてくれるのかとても楽しみにしています。

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01