茨城堪能下道ツー その2 筑波梅園と蓮根畑

茨城堪能下道ツー その2 筑波梅園と蓮根畑

で、友人に届け物をしてしばしお茶をした後、
やや遅くなりましたがライダー2年生さんがすんごくうまそうに食べてたお蕎麦屋さん猪口才さんへ。

い~感じのお蕎麦屋さん。
限定10食の昼御膳。
・蕎麦屋のサラダ
・そばの実のごはん
・自家製お豆腐
・自家製漬け物
・気まぐれ一品(この日は揚げそばにきのこのあんかけ)
・季節の野菜天(この日は蓮根、サツマイモ、いんげん、にんじん)
・十割そば
・そばプリン
それがねーおくさん!

激ウマ!

自家製お豆腐なんかおからがでない製法で作ってあって、
ねっとり濃厚くりーみー。
ご飯もこだわりの生産農家のお米を使っていてもっちりおいしいし、
のどごしもつるっとおそばもうまい。
いや~おそばの違いのわからない女のワタシも
これはうまい!と思いましたよ~。
そしてデザートのそばプリン!
これがほんのりあまくて弾力あってそりゃ~もううまいのなんの!
超おなかいっぱいになりました。

これで1350円は安い~!

そばつゆもすんごいねっとりしておいしかったよ。

そこからナビ任せで筑波梅林へ。
のどかなフルーツラインから県道42号を通ります。

・・・と、途中から・・・

なんですか?この道はっ!!!

急こう配の結構なRの山道にっ!

(≧∇≦)/ビバ!山道ヒャッハー!

いきなり視界が開けてたどり着いたのは筑波山\(◎o◎)/!
風返し峠。


更にナニ~?表筑波山スカイライン????

非常に走りたい衝動にかられたのだけど、
この時点でガソリンの残量がやばいことになっていたのでおとなしく梅林方面へ。

ってか・・・19-8時まで二輪通行止めってどんだけ????

で、下り山道へたれクラブ全開で下っていたら梅林ののぼりがたくさんでてました。
ここでも駐車場入ろうとしたらバイクはタダ!
茨城県、なんてバイクにやさしいんだろう3-12.gif
他の県は見習ってくれや~(*`▽´*) ウヒョヒョ

さて、筑波梅林。

な~んと!

絶景~!!!!

梅園が白とピンクに埋め尽くされてる上に、遠くつくば市内を背景に、地平線がまあるく見えるんですよ!

それにね。

全面斜面の南向きだからどの梅もまんべんなくおひさまの光を受けられるのか
とっても樹勢があるの!どの枝も花をいっぱいにつけてまっすぐ上に伸びてる。
更に木の背丈がそんなに高くないので梅の木のアーチを通っているような感覚で上に登れます。

種類こそそんなに多くないけど、色どりがキレイだよ~。

更にバリエーションで水仙の小道もあったり。

なんか・・・
偕楽園よりこっちの方が人も少ないし絶景だしいいかも1E327_20.gif

ただ、常に逆光だから写真は結構大変w

この後ゆきはまさんが写真撮ってた蓮根畑へ。
17時。日の入りには少し早くて若干傾いてきてたけど、写真に撮ったら夕焼けっぽく写らなかった。
ので、夕陽加工w

この辺一帯が蓮根畑で夕陽が反射してそれはそれはキレイでした。
更にもうちょっと行くと霞ヶ浦があるみたいでそこも寄ってみたかったけど
行きのしんどさを考えれば少しでも早く帰路につきたいところ。

で、ライダー2年生さんのご提案を実行に。
 
ひとみんのひ。カタカナバージョンとひらがなバージョン。
ひとりで撮影してたら、犬の散歩のお嬢さんがなんかコワイものをみたような感じで避けて歩いて行ったよ
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

この後R6で都内へ戻ります。
途中、龍ヶ崎あたりで牛久沼?に沈んでいく夕陽の本当に絵のように美しかったこと。
バイパスだから止まれないし。・゚・(ノД`)・゚・。。

渋滞中に一生懸命写真撮ったけど、
ニコワンウベで夕陽をみたままの茜色に撮るの本当に難しい・・・。

帰りもとんでもない大渋滞。
茨城では右折優先なのかぁ?と思うことが何度かあったり、
途中流山あたりでウザイバイクに絡まれたり、
R17よりはマシだけどすれすれのすり抜けしたりして疲れつつ、
都内に入るとホッとするのはなぜかなw。

都内の運転がマナーがいいってわけじゃないと思うけど
かなり前から方向指示器出してくれてるだけで全然安心感が違うんだよね。
それでも行きよりは全然時間がかからないで土浦から下道3時間で到着できました。

↓次はひたちなかにネモフィラ見に行きたい。ポチ。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑筑波山スカイラインも走りたいぞ。霞ヶ浦で夕陽も眺めたい。ポチ。

21件のフィードバック »

    • >王大人さん
      ホント、そばの味のわからないワタシでもこれはうまいと思いましたよ~。
      自家製そば売ってたので、次回下道茨城経由で持参しましょうかw
      6号でいわきまで行って49号かな!

      完璧に行くだけで死にますねwww

  1. ひとり撮影が最高です!
    これからレギュラーでお願いします!笑

    僕もぜひやってみたいです!
    でも内気な小心者なのでできるかわかりません….

    • >kiyo☆さん

      拾いものですが。

      えっと、内気な小心者のkiyo☆さんとはまだお会いしたことないんで~
      次回是非紹介してください[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

  2. 私は日曜に青梅の吉野梅郷行ってきました。
    日曜は観梅市民まつりもやっていたので、ライスメンチボールなんぞを食べながら、警視庁騎馬隊の交通安全パレード(先導の白バイは所轄なので運転が微妙でしたがw)や岩割桜を観て、梅の公園で野点をいただいてきました。
    こちらは今週一杯が見頃のようです。

    • >PONさん
      ワタシも見に行かなきゃ~。
      当初の予定した日に別の予定が入ったので緊急リスケ中です。
      仕事ブッチしていくしかないw
      去年は桜より遅かったし、今年は早いし、
      花の開花はホントきまぐれですね~。
      でも、今年は天気には恵まれてますね。
      写真すごくキレイ!
      去年はこんな咲いてなくて更に雨にも降られたんでwww
      今年こそはリベンジしに行きますよ~!ワタシも斜面いっぱいの梅撮りたい!
      青梅までの道中楽しいこと考えたのでUPお待ちくださいね~。

  3. ヒの字…サイコーー(笑)!!
    お蕎麦も気に入ってもらえて良かったよぉ~ :14
    そうそう、筑波山の梅林もいいよね☆
    私は車でしか行ったことないんだけど、バイクタダなんだ~。
    やるな茨城!

    • >ライダー2年生さん
      そんなに広くないあぜ道のすれすれを避けるように通って行くお嬢さんの
      おびえた姿を見て何かダイジな物を失ったような喪失感がwww
      筑波山、走るのも楽しいし、景色も絶景だし、登るのも楽しそう~。
      何よりたくさんの畑があって超癒されたよ~
      次回はもっとのんびりゆっくりツーリングで行くわ~

  4. 蕎麦〜〜〜〜〜〜〜〜、蕎麦〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、お蕎麦〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    私も食べに行きたいのよおおおおおおお。

    • >あやんちゃん
      おそばもダメなんか~???。・゚・(ノД`)・゚・。
      代わりに腹いっぱい食ってきてやるからねwww
      でも、ここのおそばや本当においしかったよ~。
      行くとこリストに追加だねっw

  5. 自分は土曜日に吉野梅郷に行きました^^

    筑波の梅林も綺麗ですね〜。
    茨城にはあまり行ったことがないので参考になります!
    (筑波周辺って二輪通行禁止のところが多いイメージなので・・・

    前記事の2枚目の写真、良いですね!
    逆さ富士とか湖面、水面に写る景色が好きなのであの写真は癒しです^^

    • >takさん
      吉野梅郷、こんなに早いなんて想定外でした~。
      都内でもめっちゃ暑いですもんね。
      ワタシも筑波はバイク走っちゃダメなのかとおもってましたけど、
      見た感じ(って道一本しか走ってないけど)夜間の走行が禁止されてるだけっぽかったですよ。
      絶景のくねくね道は走り甲斐大ありでした~。
      何より空を邪魔することのないひろーい田園風景は超きもちよかったですよー。

      湖面に映る景色だったら・・・
      今まで見た中では長野の御射鹿池がサイコーに幻想的でしたっ。
      ビーナス行くときは是非寄ってってください!

      秋もすごかったけど、新緑の頃もすばらしいそうですよ!
      雪がとけたら真っ先に行きたいところのひとつです。

  6. あたしもライダー2年生さんのブログを見て、何度か猪口才さんに行ったよ^ ^
    お蕎麦が美味しいのはもちろん、ご主人と奥さんの息のあったカンジも好き。
    奥さんの返事が「はい」じゃなくて「うん」なのも聞いてて微笑ましいの。
    お蕎麦食べたくなっちゃった〜w

    • >ちりりん@あくびさん
      あー御夫婦なんですね~( ´艸`)
      奥さんの方がオーナーで、雇われ大将なのかな~的な雰囲気で、
      遅くなっちゃったんで他にお客様もいなくていい時間を過ごさせてもらいました。
      駐車場が急で足場なんどかやりなおしちゃいましたwけど
      すんごくおいしかったしまた行きたいと思いました~。

  7. ひの字ポーズの自撮り( ´艸`)プププププゥ
    いつの間にやら随分と洗脳されてますねw
    ひらがなの方が面白くて良いと思います♪

    • >( ´艸`)さん
      ホント、いつのまにやらですよ~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
      怪さんの一度やっちゃえばってゆってたの、しみじみそのとおりだなと思いましたw
      いつかぐうじさんのような見事な完成形の「ひ」を御披露できるべく精進しますw
      またライダーズピット和屋さんでおあいしましょーw

  8. ひとみんさん
    おはようございます。
    人文字・・・Good!!です。 🙄

    下館駅(筑西市)~茂木まで走っている真岡鐡道の、「SLと桜」(折本駅付近)なんかも撮ってみてください。
    きっときれいに撮るんだろうなぁ~。

    • >Jinpeiさん
      桜とSLですか~。好きな人たちにはたまらないでしょうね~。
      鉄の人たち、偕楽園にもいましたけど、とてもとてもワタシにはまねできないですよ。
      あんな猛スピードで走ってる電車をぶれずに撮るなんて
      ワタシのちゃちいニコワンでは無理ですねw
      更に鉄がくるまで何時間もじっと待ってるんですもんね~。ホントすごいですw

  9. ひとみんさんのブログ毎回楽しみにしています!今回の記事を見て初ソロツーに梅林園にいってきました(^^)とっても楽しめましたー!ありがとうございます\(^o^)/

    • >朝さん
      初めまして~ご来訪&書き込みありがとうございます。
      筑波梅園、すんごいキレイでしたよね~。
      偕楽園より印象に残ってますwww
      しかもくねくね山道!超楽しかったですしw
      セローちゃんに乗ってるんですね!いいな~!林道!
      いつかワタシもやってみたいです。
      ま、ミ・エストで多少の悪路なら入って行っちゃってるトンデモライダーですけど(*`艸´)
      これからもよろしくお願いします~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)