日別アーカイブ: 2013年3月17日

茨城堪能下道ツー その1 偕楽園

茨城堪能下道ツー その1 偕楽園

3月15日は偕楽園に行ってきました。

で、ブロ友さんとこに偕楽園行ってくる~なんて書きこんだら
ブロ友さんのところからわざわざ足を運んでくださった方から
無料の駐車場をご案内してくださるのでご一緒にどうですか?とお誘いが。

だが、しかし。

ツーリングが予定通り進んだためしがない風任せのイキアタリバッタリのワタクシ。
しかも、写真を撮るワタシは本当に人非人で自分勝手。
そんなワタシの人となりを全く知らないであろう方と御一緒して大丈夫か????
と不安が残るもののせっかくのお誘いのなのでいい顔して御一緒することに。

これが大失態の始まり・・・。

折りからの偕楽園の満開情報と渋滞にハマりたくないので計画では
朝5時に出て8時には偕楽園に到着の予定でした。

ところがそれが甘かった。
6時半にはすでに大渋滞のR6。
松戸あたりで殆ど動かない。
待ち合わせは8時。
どう考えても間に合わないので、
むちゃくちゃなすり抜けや走れるところでは法定速度+20km/hの爆走。
途中でいつもなら寄り道して写真撮ってるような場所も全部スルー。

しかーし。
すり抜けっつったって限界がある。
しかもあり得ないほど寒い。

路面の温度計の表示は1度!

ここんとこ南に向かってしか走ってないので感覚がマヒしていたが、
まだ冬なのである。なのに歩き回るからとジーンズの下にはタイツも履いてない!Σ( ̄口 ̄;;

寒い・・・

寒くて指先の感覚はないが
時間が気になって暖をとることすらままならない。

地元の方だとおっしゃっていたので、まだ出発される前にと
あわてて何時になるかわからないので待ち合わせはナシの、
現地で合流できそうなら合流しましょうと
なんともいいかげんなメッセージを送ってドタキャン。

マスツーする人たちってホントすごいな。
約束の時間に約束の場所に着くように走ってるんだもんな。
つくづくワタシってマスツーに向いてないんだなと自覚。
そしてワタシに付き合って一緒に走ってくれる人たちは
なんて寛容でやさしいのだろう、とひしひしとありがたみを噛みしめる。

とりあえず現地で待ちぼうけさせるっつー最悪の事態を回避した後は、
どこか休憩できる店を探すも・・・
ファミレスもない。
よしぎゅうはあったけど、長居はできない。
丸亀製麺!あったかいうどん食べたい!けどあいてないwww

このままでは風邪をマジでひく!!!と本気で思ったそのとき!

見つけたマック!!!

とりあえずホットコーヒーくれ!

牛久のマックは朝の日差しがさんさんと入ってちょーあったかい!
てんごく~(≧∇≦)/

ここであまりの寒さに動けなくなって1時間休憩www

日が充分に昇って暖かくなってから偕楽園へ進路をとります。

偕楽園へは青看板が出てるので特にナビを起動しなくても無事辿り着きました。
しかも一番近い偕楽園下の駐車場、バイクはタダでしたw(-_☆)V
これは平日だからなのか、バイクは全部タダなのか、ワタシが魅力的だったからwなのかは不明。

しかーし、偕楽園に着いたのは大幅に想定外の10時30分。
12時には近くに住む知人と待ち合わせをした用事があるので大急ぎで戦闘撮影モード!

徳川斉昭が作った庭園で日本三大庭園のひとつ。
兼六園、後楽園(岡山)に続いてこれで全部制覇しました。
個人的にはやっぱり兼六園が一番キレイだったな~。

作りこまれた庭園に梅が配置されています。

特に気に入った八重旭。薄紅色の八重の梅です。


ピンクの蕾がかわいかったよ。

んで、水戸六名木の江南所無。

ピンクの八重の梅です。
芸術的ですらあるキレイな八重。

次が淋子梅。

塒出錦

んで亀戸天神で見た白とピンクの混じった梅!

思いのままという名前らしいですよ。

なんとも詩歌的です。

で、好文亭からの眺め。

確かに整然と並んだ梅林が美しいですね。

仙波湖方面の景色。

園内はそんなに広くなくて、まぁぶっちゃけ1時間あれば見て回れますwww
というのも、なんていうか人が歩く区画がきちっと整理されていて、
梅は囲いの中に所せましと植えられてる感がなきにしもあらず・・・。
樹勢があまりなくて、木の全体像を撮ると何ともさびしげな印象を受けました。

500枚ちかく写真撮ったけど、なんか琴線に触れるっつーか
使えるって思った写真がこんだけっつー。
曽我梅林や吉野梅郷は梅の木の真下に入って行けるのでよりダイナミックな写真が撮れるんですよね。。

まぁあとはがっちり庭園なのでミ・エストと梅を撮ることができないっつー不完全燃焼もありましたがwww

斜面に咲いてたタンポポとオオイヌノフグリ。

ナズナ

ホント春が一気にきましたね。

いやいや、それにしてもホントにドタキャンっつー人の道にアラズな行いで
ご迷惑をおかけしましたことを改めて謹んでお詫び申し上げます。

あとKawasuki 爺爺Rさん、ご指摘通りレンズ汚れてました(≧∇≦)/
あんな埃飛んでると思ってなくてクリーニングキット持ち歩いてなかったんですよ~。
もともと扱いも雑なもんでwww

facebookにコメントをいただいても返信出来なくて申し訳なく思っています。
でも、やっぱりワタシにとってはメインはブログなので、
facebookやtwitterはあくまで補助的なものと考えてます。
ブログの返信すらタイムリーにできないで申し訳なく思っている現状で
ブログ優先に考えているのでご返信できないなど失礼があったらホントすみません。

↓結局風邪気味で昨日はダウン。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑寝過ぎで体が痛いwww