日別アーカイブ: 2013年3月11日

桜咲く 下道伊豆ツーその1 河津桜

桜咲く 下道伊豆ツーその1 河津桜

ゆっきんさんゆきはまさんが公開してた河津桜の写真があまりにキレイだったので
伊豆に行って河津桜を見るか、長瀞に行って蝋梅を見るか。
花の盛りは1週間で一変するので二者択一を迫られ非常に迷った。

金曜日、起きて富士山が見えたら伊豆、見えなかったら長瀞と決めた朝。
5時過ぎの富士山ライブカメラでまだ薄暗い中ぼんやりと富士山は見える模様。

よっしゃ伊豆!

ところが、道中茅ヶ崎から真っ正面にずっと見えるはずの富士山はお隠れあそばされていて3-14.gif

がっかりだ。

事前の場所の下調べとか何もしてなくて、
河津あたりで県外から来ている車が曲がる方についていったら、
桜も何もないところでその車が止まってしまった。

あら、どうしましょ。桜見に行くの、こっちで合ってるのかなぁ。

と、そのあとは適当に走ってたらなんだか桜並木が見えたのでそっちの方へ。

無事、目的地に到達できました。
これぞ、ザ・イキアタリバッタリw

駐車場は車と同じ値段で500円。
高・・・。

まぁ、駐車料金じゃなくて桜の拝観料と思えばいんだけどさ。
曽我梅林のときは駐車場代じゃなくて、梅まつり運営協賛金みたいな形だったしね。

川の両岸に遊歩道があります。

ちょうど満開。

まっぴんくのてんこもり。

かわいい!

河原に降りることもできます。

菜の花と濃いピンクと青空と川の青がイイ色合いでした。
 

両岸いっぱいの満開の桜!

日本人に生まれてよかった!

豪勢な枝ぶりにたわわに咲き誇る桜もいいけど。

木の幹にちょこんと咲いてる桜も好き。

私はここにいるよって控えめながらアピールしてる気がします。

水仙も咲いてましたよ。

でもね・・・
水仙、茎から折れてるのもありました。
桜、キレイだから写真をいいアングルで撮りたい気持ちはすごくよくわかります。
でも、足元に咲く花に気づかないのは、悲しいね。

撮り鉄と呼ばれる人たちが、
鉄道を絶景で撮りたいあまり、
親子連れに怒鳴ったり、
桜を枝ごと切っちゃったりしてるニュースをよく見かけますが、
自然を撮りたいアマチュアカメラマンは自然あってこそですから、
そこのところ気をつけたいものですね。。。

青空に映えるピンク。

本当に金曜日は天気がよくて気持ちよかったです。

今回一番好きな写真。

桜の声が聞こえませんか?

(*^^)//。・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆春を連れてきたよぉぉぉ~

そして、もちろん、ミ・エストと桜を撮ることはお約束のひとみんやクオリティ。

桜並木の下道を、とことことことこ一緒に走ろう~。

ゆっくり遊歩道を写真を撮りながら散策を満喫しましたよ。
10時半すぎには駐車場を出たのだけど、もう駐車場は駐車待ちの車の列が出来てました。
駐車場のおっちゃんが言うには週末はこんなもんじゃないよって。
平日の朝9時過ぎに行って結構な人がいたもんね。
で、天城の方は凍結してないか一応確認してw
次なる目的地へ向かいました。

続く。

↓いとし面影の沈丁花。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑それは、それは明日を超えて いつかいつかきっと届く。