日別アーカイブ: 2013年3月3日

小田原早駆け。早起きは三文の得の戦利品

小田原早駆け。早起きは三文の得の戦利品

バイクに乗らない週末を過ごすとか、
なんか誰かが書いてた気がしますが、
気のせいです。たぶん。

バイクに乗らない休日、アリエナ~イ(≧∇≦)/

この梅の里に行ってきたのですが、その詳細はまた後日。

梅の里の帰り、以前☆NAOKI☆さんがオススメってゆってた小田原の魚屋さんに行こうと思い立ちました。
んで、コンビニで朝ご飯がてら☆NAOKI☆さんのブログの過去ログを検索。

いや~ホント☆NAOKI☆さんのブログって整然としていてわかりやすいし、
リンクも貼ってあって至極便利。

あっという間に目的のお店の記事をゲット。

この雑多なブログ書きのワタシとしては是非見習いたいwww

で、たどりついたのは山安ターンパイク店さん

まだ11時なのに結構なひとだかりです。

お店の前には試食コーナーが。
なんと自分で焼いて食べれます。

金目のみりん干し、いただきました~。

さて、店内・・・。

ちょっとおくさん!魚が激安!!!!

お目当ては規格外の金目だったのですが、
6枚入って300円!
規格外ホッケも3枚入って300円!

これなんか!

なんまい入ってるんだろ?

いや~普段近所のスーパー行くと、身なんかほっとんどついてない
ぺらぺらのアジの干物が3枚400円とかで売ってるわけですよ!

それに比べると雲泥の差の肉厚の干物がスーパーより安く買える!

これは・・・

毎月ここに大量に買いに来て冷凍しておけばいつでもおいしい魚が食べれるじゃないですかっ!

規格外金目と規格外ホッケをお買い上げ~(≧∇≦)/
金目が6枚と、ホッケが3枚。
ホッケは半分にして食べるからこれだけで2週間分はある(*`▽´*)

案の定家に帰ったらうちのハンターどもが目ざとく見つけて狩ろうとしてましたねwww
やっぱ猫にもひからびた干物と新鮮な魚の干物の違いがわかるんでしょうねwww

あと、もうひとつ。
梅の里で梅抹茶の粉末を買いました。

12パック630円なので少々割高ですが・・・

これがおくさん!すぐれもの!

お茶として飲んでもおいしんですけど、
料理に使うと絶品なんです!

今朝作ったのは・・・

菜の花の梅抹茶おひたし。

作り方は簡単です。
沸騰したお湯に塩少々投入。
茎を30秒ほど茹で、
その後房の方を30秒茹で、
軽く絞って刻んだ菜の花に
この梅抹茶粉末をまぜまぜ。
あられが入ってるので食感もいい。

ちょっとおくさん!自分でいうのもなんだけど激ウマ(≧∇≦)/

2品目は梅抹茶蒸し鶏。
これも簡単。
沸騰したお湯に鶏肉を投入。
火を止めて余熱で20分ほどつけてお湯からあげる。
(中まで火がとおってるか確認してね)
適当に切ってジップロックに入れ、
この梅抹茶粉末を入れて振り混ぜる。

狭小台所なんで写真撮れませんでしたけど・・・
おためしあれ~。

春!

荒ぶる食欲!

料理の創作意欲がわいてきますΨ(`∀´)Ψ
食い意地が張っててよかったwww

でもさ・・・
菜の花東京で買うと400円もするんだよ。
こないだすかなごっそで買ったのの半分くらいしか入ってないのに値段は2倍。
春キャベツの時期なのにキャベツもまだ高いしさ~。

特大リュック背負って毎週買い出しツーリングにでかけるかなw。

大根背負ってR1やR357疾走しているオレンジのエストがいたらそれはワタシですw

↓福島のしその実の瓶詰もいろいろ使える!ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑東京ではあれ売ってないのだ・・・。早く買いに行きたーい!ポチ!