茨城堪能下道ツー その1 偕楽園

茨城堪能下道ツー その1 偕楽園

3月15日は偕楽園に行ってきました。

で、ブロ友さんとこに偕楽園行ってくる~なんて書きこんだら
ブロ友さんのところからわざわざ足を運んでくださった方から
無料の駐車場をご案内してくださるのでご一緒にどうですか?とお誘いが。

だが、しかし。

ツーリングが予定通り進んだためしがない風任せのイキアタリバッタリのワタクシ。
しかも、写真を撮るワタシは本当に人非人で自分勝手。
そんなワタシの人となりを全く知らないであろう方と御一緒して大丈夫か????
と不安が残るもののせっかくのお誘いのなのでいい顔して御一緒することに。

これが大失態の始まり・・・。

折りからの偕楽園の満開情報と渋滞にハマりたくないので計画では
朝5時に出て8時には偕楽園に到着の予定でした。

ところがそれが甘かった。
6時半にはすでに大渋滞のR6。
松戸あたりで殆ど動かない。
待ち合わせは8時。
どう考えても間に合わないので、
むちゃくちゃなすり抜けや走れるところでは法定速度+20km/hの爆走。
途中でいつもなら寄り道して写真撮ってるような場所も全部スルー。

しかーし。
すり抜けっつったって限界がある。
しかもあり得ないほど寒い。

路面の温度計の表示は1度!

ここんとこ南に向かってしか走ってないので感覚がマヒしていたが、
まだ冬なのである。なのに歩き回るからとジーンズの下にはタイツも履いてない!Σ( ̄口 ̄;;

寒い・・・

寒くて指先の感覚はないが
時間が気になって暖をとることすらままならない。

地元の方だとおっしゃっていたので、まだ出発される前にと
あわてて何時になるかわからないので待ち合わせはナシの、
現地で合流できそうなら合流しましょうと
なんともいいかげんなメッセージを送ってドタキャン。

マスツーする人たちってホントすごいな。
約束の時間に約束の場所に着くように走ってるんだもんな。
つくづくワタシってマスツーに向いてないんだなと自覚。
そしてワタシに付き合って一緒に走ってくれる人たちは
なんて寛容でやさしいのだろう、とひしひしとありがたみを噛みしめる。

とりあえず現地で待ちぼうけさせるっつー最悪の事態を回避した後は、
どこか休憩できる店を探すも・・・
ファミレスもない。
よしぎゅうはあったけど、長居はできない。
丸亀製麺!あったかいうどん食べたい!けどあいてないwww

このままでは風邪をマジでひく!!!と本気で思ったそのとき!

見つけたマック!!!

とりあえずホットコーヒーくれ!

牛久のマックは朝の日差しがさんさんと入ってちょーあったかい!
てんごく~(≧∇≦)/

ここであまりの寒さに動けなくなって1時間休憩www

日が充分に昇って暖かくなってから偕楽園へ進路をとります。

偕楽園へは青看板が出てるので特にナビを起動しなくても無事辿り着きました。
しかも一番近い偕楽園下の駐車場、バイクはタダでしたw(-_☆)V
これは平日だからなのか、バイクは全部タダなのか、ワタシが魅力的だったからwなのかは不明。

しかーし、偕楽園に着いたのは大幅に想定外の10時30分。
12時には近くに住む知人と待ち合わせをした用事があるので大急ぎで戦闘撮影モード!

徳川斉昭が作った庭園で日本三大庭園のひとつ。
兼六園、後楽園(岡山)に続いてこれで全部制覇しました。
個人的にはやっぱり兼六園が一番キレイだったな~。

作りこまれた庭園に梅が配置されています。

特に気に入った八重旭。薄紅色の八重の梅です。


ピンクの蕾がかわいかったよ。

んで、水戸六名木の江南所無。

ピンクの八重の梅です。
芸術的ですらあるキレイな八重。

次が淋子梅。

塒出錦

んで亀戸天神で見た白とピンクの混じった梅!

思いのままという名前らしいですよ。

なんとも詩歌的です。

で、好文亭からの眺め。

確かに整然と並んだ梅林が美しいですね。

仙波湖方面の景色。

園内はそんなに広くなくて、まぁぶっちゃけ1時間あれば見て回れますwww
というのも、なんていうか人が歩く区画がきちっと整理されていて、
梅は囲いの中に所せましと植えられてる感がなきにしもあらず・・・。
樹勢があまりなくて、木の全体像を撮ると何ともさびしげな印象を受けました。

500枚ちかく写真撮ったけど、なんか琴線に触れるっつーか
使えるって思った写真がこんだけっつー。
曽我梅林や吉野梅郷は梅の木の真下に入って行けるのでよりダイナミックな写真が撮れるんですよね。。

まぁあとはがっちり庭園なのでミ・エストと梅を撮ることができないっつー不完全燃焼もありましたがwww

斜面に咲いてたタンポポとオオイヌノフグリ。

ナズナ

ホント春が一気にきましたね。

いやいや、それにしてもホントにドタキャンっつー人の道にアラズな行いで
ご迷惑をおかけしましたことを改めて謹んでお詫び申し上げます。

あとKawasuki 爺爺Rさん、ご指摘通りレンズ汚れてました(≧∇≦)/
あんな埃飛んでると思ってなくてクリーニングキット持ち歩いてなかったんですよ~。
もともと扱いも雑なもんでwww

facebookにコメントをいただいても返信出来なくて申し訳なく思っています。
でも、やっぱりワタシにとってはメインはブログなので、
facebookやtwitterはあくまで補助的なものと考えてます。
ブログの返信すらタイムリーにできないで申し訳なく思っている現状で
ブログ優先に考えているのでご返信できないなど失礼があったらホントすみません。

↓結局風邪気味で昨日はダウン。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑寝過ぎで体が痛いwww

14件のフィードバック »

    • >Jinpeiさん
      ありがとうございます。
      まぁ、撮影してるときは人非人ですけどね( ̄▽ ̄;A
      これからも季節ならではの景色を
      ミ・エストと探しに行きたいと思ってます。

  1. はじめまして。平日のR6は渋滞ヤバイっよ!
    牛久から水戸の厳しかったんじゃないですか?

    昨日の夜、偕楽園の夜桜行きました。
    夜も外灯にはえる桜、良かったです。

    追伸・・・仙波湖じゃなくて、千波湖ですよ~

    • >赤忍さん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます。
      いや~渋滞・・・行楽帰りの環八か、通勤ラッシュの戸塚並みでしたw
      ただ道幅自体が広かったので苦痛ではなかったです~。
      偕楽園、桜も咲いてたんですね~
      県庁の前とか桜並木っぽかったですし、
      桜の頃もキレイだろうなと思いました。
      夜もさぞかしキレイだったでしょうね~地元の方の特権ですね!イイナ~。
      千波湖!かしこまりました!ヾ(;´▽`A“アセアセ

  2. 今年は、吉野梅郷、ひとみんちゃんと一緒にいって、初代梅大福食べたかったんだけどなあ・・・。
    また、来年、よろしくね。 :22 :22 :22

    八重の梅のの可愛らしい姿、いいですね〜。
    青い空をバックに、ピンクが映えてます。
    手入れの行き届いた梅もよいけど、足元のちいちゃいフグリやタンポポにも、心が和むねえ。
    素敵な写真をありがと〜。

    • >あやんちゃん
      梅大福おいしそうだ~買ってくるよwww食えるのか?www
      吉野梅郷も今見ごろだって~
      でも吉野梅郷も梅の病気で1万本の梅を去年伐採してて
      今残っているのも伐採されるかもしれないって話・・・。
      それでも山肌の梅は筑波山にも負けず劣らずキレイな写真だったよ~。
      去年みたいに今週どっか半休でもとって見に行けたらいんだけどw
      なんか庭園の花を撮るのもいいけど、
      やっぱり野性の草花の力強さは比べ物にならないねっ!
      TAKAさんっぽく写真撮ってみたんだけど、まだまだあの躍動感は出せないわ~w

      昨日昼に出勤してたら多摩川の堤防で袋持ってる人たちがいっぱいいた。
      つくしかな。ツクシ食べたい!でも都心の排ガスまみれのツクシはなぁwww

      • 梅大福、当面の間は禁止です。 :12 :12 :12

        プラムポックス、だったっけかなか???
        まだ私が青梅に住んでいた頃から、梅の木の病気の件は問題になっていました。
        多分2009年頃。
        そうかあ、やっぱり伐採したんだ。
        時間がかかるだろうけど、再生してくれるといいなあ。

        • >あやんちゃん
          そうそう、なんか桜科の樹木がやばいらしいね。
          青梅の梅は東京に出てきたときからのながーいつきあいなので
          想像もつかないけど、行ってみるね。
          でも、いろんなブロ友さんの写真を見る限り
          全然あの絶景は失われてないし、
          病気にも負けないで復活するよう応援していきたいねー。
          来年は大福食って梅見しよ(≧∇≦)/

  3. はじめまして(^-^)
    ゆきはまがいつもお世話になっていますm(_ _)m

    こちらも急な仕事⇒お休みで連絡が遅くなりましてすみませんでした。

    同じくらいの時間帯に水戸に居て、街の中の梅を見てはひとみんさんが無事に辿り着けてるか…と話してました(≧∇≦)
    偕楽園は写真部員さん的に不完全燃焼でしたか(^^;;

    これに懲りずに茨城にもお越し下さいね♪
    初めましてが出来るのは…福島だったりするのかな〜なんて期待もしちゃったりして(*´艸`)

    風邪、大丈夫ですか?ゆっくり休んで、開花したソメイヨシノに備えて下さいね♪
    これからも美しい写真、楽しみにしています(*^.^*)

    • >さんごさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます~。
      こちらこそ、いつもいきあたりばったりなもんでwww
      いい天気で、またいい相棒ちゃんと巡り合えたみたいで
      ホントおめでとうございます~!
      距離感欠乏症のゆきはまさんとバリバリ走りまわっちゃってくださいねwww
      でも、まずは体を大切にね~。

      初めましては・・・福島で(≧∇≦)/、になるでしょうwww
      去年初めて行った会津は本当に夢のように美しい場所でした。
      震災があって大変な思いをしている福島だけど、
      震災がなかったら、ワタシは一生福島に足を踏み入れることはなかったかもしれない。
      バイクに乗ることもなかったかもしれない。
      福島に住む皆さん方と交流することもなかったかもしれない。
      そう思うと・・・福島のおかげでワタシの人生は大きく変わりましたよ~。

      今年も走ります!地元ならではの絶景やうまいもん情報是非是非教えてくださいね~。
      ブックマークしときますね!納車まではぐらちゃんもかわいがってあげてくださいね~。

  4. 人との計画的なツーリングはチョット表現がおかしいかもしれませんが、バイクや風景よりもご一緒された相手との時間を楽しんだ方が個人的には楽しめます。人数が増えれば増えるほど現地集合(遊び場)して現地解散だと一見寂しそうですが、経験上では皆がストレスを抱える事なく楽しめた経緯があります。時間もあえてルーズにすると慌てる人も少なくなるので尚GOODでした。

    最後の2枚の写真はヤバすぎでしょ!!

    • >TAKAさん
      こないだもそんな話になったんですよ~。
      本当に写真撮りに行きたいところにはひとりで行って、
      みんなで行くときは行ったことあるところで
      話を楽しむようなスタイルがうちらのようなソロライダーはあってるよねって。
      ワタシのツーリングスタイルっていえるようなもんかはまだわからないですけどw
      下道でのんびり行って、興味のあるところあったら脱線して寄ってみたり、
      広さと緑を補給して、ミ・エストと絶景の写真を撮ってリフレッシュして
      また1週間の仕事に臨むダイジな時間。
      中途半端なのは人に迷惑かかることよーく肝に銘じました~。

      目的地に行くだけなら、高速もありでしょうが、
      高速乗ると、目的地に行くだけのために走らされてる感がすごくあってwww

      車とのコンタクト、ミ・エストとの呼吸、そして地元の空気、香り、肌で感じる気温。
      そんなんを全部感じられる下道に最近こだわってます。
      梅もあと吉野梅郷に行ったら行きたいとこは全部行けるので、
      あとは去年のリベンジでワタシだけのレンゲ畑見つけに近場走ります~。

  5. タンポポの写真素敵ですねー。目を惹かれました。春を感じさせてくれます。

    汚れがレンズでよかったですね。自分のは撮像素子(イメージセンサー)が汚れてしまっているようで、修理に出さないといけないのですが、手間なので、だましだまし使っています。。。

    • >zep09さん
      キレイな梅や桜も春を感じさせてくれますが
      こういった野草の方が春の生命力を感じさせてくれる気がします~。
      レンズ、望遠の繰り出すタイプのやつなんですが、
      結構その収納時に埃を巻き込むみたいでレンズの内側にも小さな屑がいっぱい入ってるんですよ~。
      まぁ普段カメラ用のバッグなんか持ち歩かないし、
      ずっと首にかけたままバイクに乗ってたりもするせいもあります( ̄▽ ̄;A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)