日別アーカイブ: 2011年12月18日

墓参りと外房ツーリング2~九十九里浜→鯛の浦

墓参りと外房ツーリング2~九十九里浜→鯛の浦

30号は迷いようのないまっすぐの道。
ほどなくお寺へ到着しました。
kazu4.jpg
この寒さの中、新しい芽がそこかしこに出てました。
金木犀は大樹になる木。
大きく大きく育っていい香りを楽しませてほしいな~。
お墓のまわりを掃除して更に南下。
yashi.jpg
ここはどこ?www
超トロピカルです。
128号の勝浦の手前、トンネルを抜けたところで絶景ポイント発見。
estymare2.jpg
すんごい眺望です。
ちょうど駐車場になってて夏場とかすごく混みそう。
estymare.jpg
こういう海のショットが撮りたかったのよ~www
この写真一部切り取ってデスクトップ壁紙にしました。
いつかupしますねー。
ここから少し下ったところに鯛の浦はありました。
観光地っていうか~ちょっとさびれた町でしたが・・・
バイクも普通車と同じ駐車料金とられた。600円高いっ!!!
行ってみたかった浜よしというお店は、
季節営業なのか閉まっていて、
他のお店も軒並みしまってる感じ。
選択肢はあんまりなかったのですが、
こういう雰囲気の店好きなので入ってみました。
sakanaya2.jpg
ここが・・・
アタリwww
地のものにこだわって作ってるという元気なお母さんが迎えてくれます。
ご飯も地のものだそうですが、もちもちして超おいしい。
dukedon.jpg
づけ丼とカニのお味噌汁1000円。
さすがにとれたて、おいしかったです。
今日はタカハシカニが採れたそうで、ゆでたのをのっけてもらいました。らっきー。
kanidon.jpg
ご飯がみえないくらい大きな刺身ののった丼でしたよ~。
楽しいお母さんのトークと一緒にご賞味ください。
takiguchi.jpg
誕生寺の沿道にあるのですぐわかると思います。
sakanaya3.jpg
魚もいい感じに干されてますよ~。
tainoura.jpg
せっかく来たので遊覧船に乗ってみることにしました。
tai.jpg
餌付された鯛が寄ってきました。
すんごい透明度です。
右の方に写ってるんだけど見えるかな~。
さあ、帰ろうって駐車場に戻ると・・・
な~んと!
trueno.jpg
TRUENOだ~。
廃番になって10年は経過してると思うよ~。
きわめて状態もいいし、よく整備してるなぁ~。
車の免許とったらこの車に乗るって決めてたよな~。
でも、今見てもあんまりときめかなかったwww
車はもういいやwww

墓参りと外房ツーリング1~品川→九十九里浜

墓参りと外房ツーリング1~品川→九十九里浜

友人に会いに行こうと思った。
夏。
突然の入院の知らせ。治療を開始したと連絡があって、
症状が落ち着いたら、携帯にメールしようと思って連絡を控えてた。
彼女とはネットで知り合った。
猫保護の師匠であり、web作成の弟子であり、
お互い猫の保護で忙しく、
子猫が産まれない冬だけだったけど、
会えたときは何時間も楽しく過ごした。
本当に大切な友人だった。
入院してからは親族同様の方が彼女のblogに彼女の病状をupしてくれていた。
その通信が更新されたので、少しは落ち着いただろうかと思って
blogを見に行ったら、彼女が亡くなったことが綴られていた。
治療を開始してからほんの1週間だった。
ホントにあっけなく逝ってしまった。
こんなことなら、症状が落ち着く前にひとことでもいいからメールすればよかったと
激しく後悔したし、何日も号泣した。
亡くなってすぐにとんでもないうわさが立った。
彼女は福島に犬を保護しに警戒区域内に立ち入って
急性白血病で亡くなったという根も葉もないうわさだ。
情報の発信者は彼女の古いblogから
犬を保護していつ死んでもいいという内容の書き込みを引用して
あたかも彼女が福島の動物を保護して死ねるなら本望といったような話へと誘導し
彼女を知らないほーしゃのー潔癖者たちがblogを訪れ、
政府に訴えましょうとかシャーシャーとまくしたてた。
偽の情報に残された家族が、どれだけマスコミに追い回されることなぞなんの配慮もなく、
ズケズケと亡くなった痛みすら癒えてない親族の心に土足で踏み込んできた奴ら。
恥を知れ。
あの怒りは一生忘れないし、その情報発信者の女を一生私は許さない。
私は何度も南相馬に足を運んでいるし、ボランティアで泥かき、側溝掃除などなど
放射性物質を含んだ粉塵をより多く吸いこんでいると思う。
でも、絶対にガンでなんか死なない。
ガンになったとしても治してみせる。
あいつらの思うつぼになんか絶対ならない。
彼女は遺言で、樹木葬を希望していた。
南房総の海のそば。
暖かく日当たりのよいところで眠っている。
彼女の墓標は金木犀で、今年は間に合わなかったけど、来年は花をつけるでしょう。
今年も最後だから彼女に会いに行こう。
ついでに海とミ・エストの写真撮ってこよう。
と、計画したルートは
357湾岸→14千葉街道→126東金街道→75県道→九十九里浜
そのあと30号で南下して墓参り
そのあと30号で更に南下して鯛の浦で魚介を食べる。
んで、297号で北上して14号から357号に入って帰る。
舞浜混むだろうから夕方前には通過したい。
朝6時にでれば夕方までには帰ってこれるだろうと。
で。起きたら7時だったwww
少々計画からずれたもののw
7時45分には出発~。
1navi.jpg
曲がる場所を書いた紙とスマホをセット。
充電器も電池満タンにしといた。
旧海岸通りから357号へ。
初のループ&レインボーブリッジ~。
rainbow.jpg
ループは安全講習の訓練の成果か、
視線をずっと前方へキープしていたので、
等速でぶれずに走ることができました。
レインボーブリッジは風が強かったw
海の景色を楽しむっつーよりは、外観を楽しむもんだよねあれは。
太陽に向かって走っているので眩しいのなんの。
こないだ作ったばっかりの度入りサングラスを初使用。
全然違うわ~。快適~。
357号は信号も少ないし、土曜日で車もそんなに多くなくて快適でした。
まっすぐだし、車も少ないし、信号もあまりないし、歩行者もチャリもいないので高速練習ww
今回は時速90km走行を5分ほど頑張ってみました。初めて5速に入れた~。
5速に入れたらぶっとんでいくかもしれないっつー根拠のない不安はなくなりました。
速度に適したギアってダイジですね。
14号から126号に入るときにちと迷いww
ナビが進路を変更してくれましたが、
信号が変わらないとどこで曲がるかとかチェックできなくて
かなーり迷走しましたがwww
でも、スマホナビ優秀~。
bluetoothのインカム買うだけでこと足りそうです。
で。
126号から75号県道へ入るときにお約束。
九十九里って青標識に書いてあったんですよぉぉぉ。
なので、その方面に曲がったんですよぉぉぉ。
そしたらっ。
yuryo.jpg
痛恨の一撃!
ひとみんは
退路が断たれた有料道路に
入り込んでしまったぁ!
狸師匠の講習もまだ受けてないのにっ。
どうするっ!自分っ!
一旦料金所の前の脇で一時停止して、
グローブとって、
財布出して、
お金を出して、
財布をしまって、
グローブをまたはめて、
・・・お金は持ったまま走らないといけんやんかー!
お金を握りしめ、料金所内に侵入。
Nに入れてお金を渡してお釣りをもらって、
とりあえずポケットに突っ込み、
初有料道路~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
しかーし。
この迷い込んだ東金九十九里有料道路、
季節がら走ってる車は皆無www
しかも最高速度制限60キロと国道と変わらない。
道はでこぼこしてたけど、
そんなに気負わず走れました。
入り込んだときはどうしようと思ったけど、
かえって本番前のいいデモンストレーションになったかも。
そんなこんなでたどりついた白子海岸。
初めての海バックのミ・エスト。
estyshirako.jpg
遠っ!
海岸にはサーファーの方々が結構いらしてね。
寒いのにすごいなぁって思いました。
まぁ、ワタシも寒いのにバイク乗ってるけどね~www
海思ったより遠かったので早々に墓参りへ出発。

絶好調

絶好調

金曜日の夜、ミ・エストを受け取って
そのまま市川の友達の家へGO!
不安定だったミ・エストの走りが目に見えてやさしく安定してて、
アフターファイヤーもリア滑りも全然なし。
更にいきなり減速してガクガクとかもないし、
電気系がダメだと動かないもんなんだなぁとしみじみ。
まっすぐ1本の道なので、あまり迷わずたどり着けました。
しかーし、事前に調べて行った市川駅第2バイク駐車場が見当たらず・・・
結局友達の彼氏っつーか旦那っつーか?wに案内してもらって、ダイエーの駐車場に停めました。30分100円結構高い。
kiritanpo.jpg
きりたんぽ鍋~。
買ったのはこのセット。

たまたまセールやってて、送料込みでもっと安く買えた。
野菜は自分らで調達するタイプと、野菜までセットされているセットがあります。
これはダシと比内地鶏ときりたんぽが入ってるセット。
ダシが鶏肉とごぼうにしみ込んで、きりたんぽにしみ込んでチョーうまい。
更に最後の雑炊がこれまたおいしかった。
急遽バイクで行くことにしたので、ノンアルコールビールとノンアルコールカクテルで乾杯でしたが、
楽しいクリスマス会でした。
で、帰り。
友達がバイクみたいってんで~ダイエーへ。
キーを回して、Nランプも問題なく点灯してるあんしーん。
友達もかっこいいね~なんて言われてξ^▽〆オーホッホッホって天狗になりかけたそのときっ。
事件勃発。
セルボタンを押しても~うんともすんとも言わない。
あれえええ|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||
この一瞬でいろんなことを考えました。
レッカーサービスは3カ月に一回限度だし、
このまま置かせてもらって明日引き取りにくるにしても
チェーン鍵も持ってきてないからそのまま盗まれても困るしetc..
とりあえず、キーを抜き差ししてみたり、
配線がどっか絶縁してないか線を触ってみたり。
でも、Nランプついてるからバッテリーは生きてるはずだよなぁ?と頭をかかえ。。。
ふと、手がキルスイッチを触り・・・。
ああ!教習所時代に一回やったわ!キルスイッチが切に入ってるのに、
一生懸命セルまわしてかかりませーんって教官を呼んだ覚えが蘇る。
キルスイッチをONにしてセル一発でかかりました。
いや~素人はコマルねwww
14号京葉道路が荒川にかかっているところのストリートビューが最高だった。
arakawa.jpg
これは昼間のグーグルストリートビューなんだけど、
眼前180度展開していて、しかも夜景。
手前が川なのと渋滞してなくて手前がまっくらで、
遠くにビルの赤い点滅やライトが光っててすごくキレイだった。
機会があれば是非夜走ってみて。
雄大な気分になれてオススメです。