墓参りと外房ツーリング1~品川→九十九里浜

墓参りと外房ツーリング1~品川→九十九里浜

友人に会いに行こうと思った。
夏。
突然の入院の知らせ。治療を開始したと連絡があって、
症状が落ち着いたら、携帯にメールしようと思って連絡を控えてた。
彼女とはネットで知り合った。
猫保護の師匠であり、web作成の弟子であり、
お互い猫の保護で忙しく、
子猫が産まれない冬だけだったけど、
会えたときは何時間も楽しく過ごした。
本当に大切な友人だった。
入院してからは親族同様の方が彼女のblogに彼女の病状をupしてくれていた。
その通信が更新されたので、少しは落ち着いただろうかと思って
blogを見に行ったら、彼女が亡くなったことが綴られていた。
治療を開始してからほんの1週間だった。
ホントにあっけなく逝ってしまった。
こんなことなら、症状が落ち着く前にひとことでもいいからメールすればよかったと
激しく後悔したし、何日も号泣した。
亡くなってすぐにとんでもないうわさが立った。
彼女は福島に犬を保護しに警戒区域内に立ち入って
急性白血病で亡くなったという根も葉もないうわさだ。
情報の発信者は彼女の古いblogから
犬を保護していつ死んでもいいという内容の書き込みを引用して
あたかも彼女が福島の動物を保護して死ねるなら本望といったような話へと誘導し
彼女を知らないほーしゃのー潔癖者たちがblogを訪れ、
政府に訴えましょうとかシャーシャーとまくしたてた。
偽の情報に残された家族が、どれだけマスコミに追い回されることなぞなんの配慮もなく、
ズケズケと亡くなった痛みすら癒えてない親族の心に土足で踏み込んできた奴ら。
恥を知れ。
あの怒りは一生忘れないし、その情報発信者の女を一生私は許さない。
私は何度も南相馬に足を運んでいるし、ボランティアで泥かき、側溝掃除などなど
放射性物質を含んだ粉塵をより多く吸いこんでいると思う。
でも、絶対にガンでなんか死なない。
ガンになったとしても治してみせる。
あいつらの思うつぼになんか絶対ならない。
彼女は遺言で、樹木葬を希望していた。
南房総の海のそば。
暖かく日当たりのよいところで眠っている。
彼女の墓標は金木犀で、今年は間に合わなかったけど、来年は花をつけるでしょう。
今年も最後だから彼女に会いに行こう。
ついでに海とミ・エストの写真撮ってこよう。
と、計画したルートは
357湾岸→14千葉街道→126東金街道→75県道→九十九里浜
そのあと30号で南下して墓参り
そのあと30号で更に南下して鯛の浦で魚介を食べる。
んで、297号で北上して14号から357号に入って帰る。
舞浜混むだろうから夕方前には通過したい。
朝6時にでれば夕方までには帰ってこれるだろうと。
で。起きたら7時だったwww
少々計画からずれたもののw
7時45分には出発~。
1navi.jpg 曲がる場所を書いた紙とスマホをセット。
充電器も電池満タンにしといた。
旧海岸通りから357号へ。
初のループ&レインボーブリッジ~。
rainbow.jpg ループは安全講習の訓練の成果か、
視線をずっと前方へキープしていたので、
等速でぶれずに走ることができました。
レインボーブリッジは風が強かったw
海の景色を楽しむっつーよりは、外観を楽しむもんだよねあれは。
太陽に向かって走っているので眩しいのなんの。
こないだ作ったばっかりの度入りサングラスを初使用。
全然違うわ~。快適~。
357号は信号も少ないし、土曜日で車もそんなに多くなくて快適でした。
まっすぐだし、車も少ないし、信号もあまりないし、歩行者もチャリもいないので高速練習ww
今回は時速90km走行を5分ほど頑張ってみました。初めて5速に入れた~。
5速に入れたらぶっとんでいくかもしれないっつー根拠のない不安はなくなりました。
速度に適したギアってダイジですね。
14号から126号に入るときにちと迷いww
ナビが進路を変更してくれましたが、
信号が変わらないとどこで曲がるかとかチェックできなくて
かなーり迷走しましたがwww
でも、スマホナビ優秀~。
bluetoothのインカム買うだけでこと足りそうです。
で。
126号から75号県道へ入るときにお約束。
九十九里って青標識に書いてあったんですよぉぉぉ。
なので、その方面に曲がったんですよぉぉぉ。
そしたらっ。
yuryo.jpg 痛恨の一撃!
ひとみんは
退路が断たれた有料道路に
入り込んでしまったぁ!
狸師匠の講習もまだ受けてないのにっ。
どうするっ!自分っ!
一旦料金所の前の脇で一時停止して、
グローブとって、
財布出して、
お金を出して、
財布をしまって、
グローブをまたはめて、
・・・お金は持ったまま走らないといけんやんかー!
お金を握りしめ、料金所内に侵入。
Nに入れてお金を渡してお釣りをもらって、
とりあえずポケットに突っ込み、
初有料道路~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
しかーし。
この迷い込んだ東金九十九里有料道路、
季節がら走ってる車は皆無www
しかも最高速度制限60キロと国道と変わらない。
道はでこぼこしてたけど、
そんなに気負わず走れました。
入り込んだときはどうしようと思ったけど、
かえって本番前のいいデモンストレーションになったかも。
そんなこんなでたどりついた白子海岸。
初めての海バックのミ・エスト。
estyshirako.jpg 遠っ!
海岸にはサーファーの方々が結構いらしてね。
寒いのにすごいなぁって思いました。
まぁ、ワタシも寒いのにバイク乗ってるけどね~www
海思ったより遠かったので早々に墓参りへ出発。

4 Responses »

  1. 非常に残念ですね。
    読ませて頂いて、色々思うところはありますが、状況が分からない中ですのでコメントは控えさせて頂きますね。安っぽいコメントしか書けないと思いますので。
    さて、5速に入れたこと無かったんですか??
    結構トルクがあるので、早くからギアチェンジして大丈夫だと思います。
    私は50Km/hオーバーの巡航なら5速です。
    高速道路がどうこうではなく、巡航時は高いギアの方が良いですよ。
    燃費も結構変わってくるのではないでしょうか?

  2. >☆NAoki☆さん
    いえいえ、ホントお心遣いがありがたいです。
    あの震災はたくさんの爪痕を残して、今も傷が癒えないまま・・・。
    5速初体験でしたっwww!
    4速のエンジンブレーキの効きが3速に比べると全然かからないのが怖くて、
    5速なんかそれよりもっとかからないだろう恐ろしやって思ってたんですよね。
    駐車場からの走りだしはいきなりすごいRのカーブがあるので、
    エンストが怖くて3キロくらい2速のままで走ったりしてました。
    燃費は22~25キロで私はみなさんよりでヴだから燃費悪いんだろって思ってましたwww

  3. >ほりりんさん
    ネットでも一応調べたんですよ~。
    どのくらい出したら4速とか5速に入れるのがいいかとか。
    どこみても感覚ですって書いてあってわからずじまいでw
    教習所ではそんなこと教えてくれないし―
    私のエストタコメータついてないしw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

バイク画像添付できるよ!(ファイルサイズ小さくしてね)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)