日別アーカイブ: 2011年12月15日

アフターファイヤー

アフターファイヤー

昨日帰りエストで走ってたら。
破裂音が2回して、激しくリアタイヤが左右に振れた。
パンクしたかぁ?とあせってハザード出して、
路肩に停めてエンジン切ったけど
パンクじゃない・・・。
でも、このリアタイヤが振れる感じはガス欠っぽい。。
メータは960キロ。
こないだガソリンいれたの810キロだったような気がしたけど、
710キロだったっけ?あれ、そしたらガス欠じゃん。。
フューエルコックをres側に回して
そのあとエンジン掛けたら普通にかかったので、
ガス欠かぁ、明日の朝ガソリン入れなきゃ・・・と思って家に帰りました。
そんで今朝。
朝暖気した後、一旦エンジンを切って
駐車場から歩道を50mほど歩いて車道に出るわけですが、
車道に出てさぁエンジンかけようとしたら・・・
かからない。
ってか、うんともすんともいわない。
ONにしたとき点灯するNランプもつかない。
え?完璧なるガス欠?
バッテリーあがり????
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ピーンチ!!!
しかも焦ってる間に信号変わりそうになり、
速やかに歩道に退避。
キーを何度か抜き差ししてみるも
電源入らない( p_q) シクシク
しょうがない、今日は遅刻だと駐車場に戻ろうとUターンした瞬間ランプが点灯!
\(◎∠◎)/ほわ~い?????
ま、これ幸いとエンジンをかけて会社へと急ぎました。
しかーし。途中でまた破裂音と共に爬行。
この時点でいつものガソリンスタンドまで坂の登り下りがあと2つ。
有人ガソリンスタンドは近くにあったけど、ガソリンリッター7円も高い!!!
坂だけ登ってくれれば最悪あるいてガソリンスタンドまで行ける!
がんばれ!ミ・エスト!!!
で、無事辿り着いたガソリンスタンドで。
給油するも・・・
あっという間にガソリンの表面がっ。
あれ~やっぱ、810キロで給油したんだよな?
爆発の前兆~?((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
会社着いてからバイクの破裂音で検索かけたら、

減速(急減速)や、
シフトアップ、シフトダウンで、クラッチを切るときに、アクセルを一瞬閉めます。

そのとき、今まで、勢い良く吸い込んでいた吸気が突然なくなるわけです、
んで、インテークの負圧が急に低くなるか、同じように流れていた燃料は、空気よりも重いので、急に止まれない、、、
したがって、燃料と空気の比率が急激に変化する(濃くなる)ので、

スパークプラグで着火できないことがあります。

エンジン内で燃えることなく、排気管に達します。
その状態で、次のサイクル(単気筒)あるいは、別のシリンダー(複数気筒)の燃焼ガスが排気管に流れ込んでくるので、
そこで、火がつき、「パーン」と鳴るのです。
それを一般的に、アフターファイヤーと言います。知恵袋

だそうで。
ゆっくり時速40キロくらいで走ってればならないものなのかなぁ?
ああ、またメンテ行きかぁ~。。この忙しいときにっ。
ショップ行く時間捻出しなくてわ。
追記
先日のショップに電話してとりあえず解決w
相変わらず親切・明快で、必要なこと不必要なことゆってくれるので安心できます。
結論。今回は来店の必要なし。
アフターファイヤーについてはワタシの暖機不足w
このアフターファイヤー2回とも走り始めに起こってるので、暖機が十分でないとのことで
(5分くらいで走ってたもんで…)
まだまだ乗り方勉強しなくちゃです~。
リアタイヤが振れるのは全然別問題で
もともとリアタイヤが寿命寸前なので、
そのせいで滑ってると思われるってことでした。
来月中旬まで細心の注意を払って乗らなくちゃですね~。
とはいえ、来週の後半から冬休みに入るのでミ・エストにがっつり乗るのは今週末が最後のチャンス。
悔いなきよう晴れますように(^人^)
いや、その前に仕事終わらさんと~(=д=)
estystar.jpg
今日のミ・エスト。
ドラスタと並んでダブルスタ~☆☆しょーもなっ