日別アーカイブ: 2011年12月11日

安全講習という名の・・・

安全講習という名の・・・

けーしちょーレディース二輪ブートキャンプに懲りずに参加。
年末なのもあってか参加者はいつもの半分くらいでした。
が。
少なくなるとそれだけ指導員の目に止まりやすい。
それだけ懇切丁寧に教えていただけるってことで(⌒▽⌒;;;A
まずは最初のブレーキングの時間。
前回2回は何がなんだかわかんないままやってた部分もあったので、
信号機停止じゃないブレーキってのを念頭において再度チャレンジ。
リアブレーキは所見なし。もっとロックすれすれまで強く掛けられるようにチャレンジするようにとのこと。
フロントブレーキは3回やって、1回目はニーグリップが全くできてなくて前のめりになってしまって×
2回目は焦って両方ブレーキつかっちゃったので論外。3回目は自分ではかなり頑張ったんだけど
やっぱりニーグリップが甘くて前のめりになってるとのご指摘。
フロント・リアの両ブレーキでは、操作は悪くないんだけど、ミ・エストはドラムブレーキだから
制動がどうしても弱いので、普通の人より車間距離も取らないといけないし、
もっとギリギリまで強くかけられるよう練習しないととのことでした。
後、ブレーキかけるときに前のめりになるので、ブレーキかけるときはニーグリップで
更に腰から下に踏ん張る感じでかけるようにといわれるも、体得できず。難しいね。
んで、あんまり好きじゃないセンサーでの制動。
なんか焦るのか、リアブレーキロックしまくるんだよね~。
しかも制動距離が20m超えとか平気であるし。
1回目はやっぱりリアブレーキがロックしてしまった。
2回目やったら、制動開始まで6秒、制動距離15mと今までで一番の出来。
リアブレーキロックの常習犯だったので、
この時ばかりはアナウンスしてくれる指導官がそれでいいんです!ってゆってくれました。
3回目は制動開始6秒、制動距離17mでした。
危ないって思って17mも走ってたら間違いなく轢いちゃったりぶつかったりしちゃうね~。。。
それでも教習所のCBでは8~9mとかで急制動しまくって(当然前輪ロックとかもwww)
教官にもっと力加減してって注意されまくっていたので、
いかにドラムブレーキがディスクブレーキに比べてブレーキきかないか改めて実感・・・。
危険回避できるための急制動もっと練習したいです。
次がバランス講習。
一本橋をくの字にしたブロックスネークという課題、クリアできはするんだけど、
毎回肩の力が入り過ぎだと注意されます。
波状路は前回まで力技で駆け抜けていたのを、
乗り上げるときにアクセル、降りたらリアブレーキ、でやってみてごらんと言われ・・・
あれよあれよとハマってしまいました。それに半クラッチって言われてたけどどこで使うんだっけ?
次また挑戦してみよう。
千鳥走行は走行ルートの視線取りを重点的に教わりました。
視線が先にあるだけで全然不安定さが違います。
CBとtodayしか比較対象じゃないけど、エストのハンドル角度はあまり広い方ではないなぁと思う。
それから苦手な8の字走行。
なんかねー視線取りが悪いんだとは思うんだけど、なめらかに等速でこんな狭い輪っかどおり走れねぇ!
最後が傾斜走行。
相変わらず肩に力入りまくり。
終わった頃には手首が超痛くなります。翌日の今日も洒落じゃなく、ペットボトルすら持てないwww
でも、今回は人数少ないのもあってか10周くらいしたそうで。
相変わらずルート取りがへたくそだわ、膨らむわ、遅れるわで後ろの人がイラついてた。
だから一番前を走るのはイヤなのに~【><。】 まぁ、一番前を走ると指導員が一番近いんで一番練習になるんだけど。 でも、今回は車体を倒す感覚ってのが少しわかった。 ちょっと深く倒し過ぎてステップを道路に擦ってしまったけど。 このくらい倒しても大丈夫って感覚。 途中で目をつけていただいている指導員に、 どうしてもっと大きく走らないんだって怒られた。 ひとえにそんな余裕ないからですっ!!!【><。】 最後に指導員がゆってたけど、視線取りがキモで、 視線が向くと体もそっちに向くから車体が素早く回れる。 ヘアピンのUターンなんかはUターンし始めてから視線を先に向けても遅い、 直線のうちから視線を先に向けて走ることがダイジなんだと。 次は年明け・・・覚えてたらやってみよう。。

インスタント焼きそば

インスタント焼きそば

インスタント焼きそばについての考察。
今週の初め、
職員の誰かがインスタント焼きそばを食べていましてね。
ものすごいインスタント焼きそば食べたいモードになってしまったのですよ。
で、今日になってもインスタント焼きそば心が消えないものですから、
今日のお昼に食べました。
うえぇぇ。
多い。
乾燥キャベツがおいしくない。
ソースがくどい。
後味が悪い。
食べるたびに、失敗したって思うんですよね。
なんでしょうね、あのインスタント焼きそば臭の強烈な支配力って。
あの臭いをかぐと、意思に反してでもおいしそうに感じてしまう。
なんども失敗したって思ったじゃないかって学習した記憶すらあらがえないほどの存在感。
しかも一度火がつくと食べるまで消えないインスタント焼きそば心。。。
そういうのってないですかぁ?