2006年07月01日

ディーナ病院キライの巻

病院は電車に乗って30分くらいのところにある。
(というか、車でいけばきっともっと近いが電車で行くとすごく遠回りでないといけない)

ディーナは7.48kg
特大キャリーが肩に食い込む。
ゴロゴロが一応ついているのだが、
ゴロゴロでひっぱると騒音ストレスで
一度すごい目にあわせてしまったのでひっぱれない。
病院前の坂が心臓破りだ。


↑300万画素のデジカメつき携帯だけどやっぱ限界あるねぇ。。

目やにをみていただいて、いつもの目薬を処方してもらう。
便秘の方は便らしきものがおなかにあるものの、
砕いてかきだすほどの緊急性はないということで
穏やかな下剤を処方してもらった。
ディーナ以前より太っているのでンコがわかりずらくなってきているようだ。
血についても、腸内でンコが硬くて荒れてしまうとのことだった。
ディーナに限っては頑固な便秘ちゃんなので牛乳でもいいといわれた。
(普通のにゃんこに人間の牛乳はよくないので注意!)
以前は牛乳飲まなかったけど、最近はめかぶもよく食べるので
再チャレンジしてみるかなぁ・・・。

家に帰り着いたら、異様に興奮して
犬のように舌を出してはっはっとしていた。
病院もキャリーも外も大きな音もキライだもんね。
30分の電車の騒音に耐えられなかったか…。
むー。ストレスが強すぎたか。すまん。

いつもお世話になっているひぴさんとこのぎゃおす王国に便秘猫のケアと対策がある。
思い返せば、ディーナがトイレを失敗するようになった頃って
ちょうど便秘が始まった頃だったかなぁと思った。
苦しかったのかもしれないのに、私はトイレの失敗をしかってばかりだった。
なので今もトイレをしているときに私がちょっとでも身動きするとびくっとしている。
かわいそうなことをしたなぁ。。

2006年06月29日

便秘ディーナその後

めかぶを与えだしてから、めかぶだけ先に爆食するようになってきた。
やっぱりおなかにいいとわかるのかな。

3日に1度、1コだけンコだったのが、
2日に1度、今までの倍の大きさのンコを出すようになった。

でも、、、、、

今朝のンコは血混じりだった。
切れ痔だろうか。
とにかく明日の朝病院に連行しなくては!!!


写真は前のヤツだけど、
三毛ちゃんがきてからヒト部屋にまとめて居るようにしているので、
なんとなく、仲がよい。
じょりぃさまは例によって、食事もしないで神経質になっているけど、
ディーナは三毛ちゃんが気になってしょうがないみたい。
孫娘を見守るおばあちゃんみたいだ。

2006年06月27日

めかぶとディーナ

昨日の朝、めかぶ混ぜご飯をあげたら、めかぶとめかぶが混ざっているとこだけ残してた。
やっぱり、、、と思いつつ、夜はめかぶとご飯をまぜないようにして別々にあげた。
そしたらめかぶから完食。おおおーw(☆o◎)w

で、トイレできばるが出ない。
家にある3コのトイレできばってもでないときは、
いつも自分が寝ているビーズクッションの上できばろうとするので
はたいてトイレの中に戻す。
でないンコがお尻にすごいくっついていて悪臭を漂わせていたので、
半身浴をかねて洗った。
そしたらンコらしきものが肛門からでてきていてすっごい硬い。
なんとかくだきほぐそうとしていたら、断末魔のディーナ。

いやがるディーナと一緒にびしょぬれになりながら見てみたら、
それはどうも腸っぽかった。脱腸だろうか。
朝までにンコが出ていなければしかたないから
じょりぃさまのときにひどい目にあったあの病院に駆け込もうと思っていた。

そしたら、朝、めかぶ混じりのンコがいつもの倍くらいでていた。

ほっと一息ついた。

今朝もめかぶと普通のご飯を別々にあげたらめかぶから爆食。

とりあえず週末病院に行ってこよう。
ついでに今日引き取ってくる三毛にインターフェロンの注射も打ってもらおう。

2006年06月24日

便秘・わがまま病ディーナ

ディーナのンコがでなくなってきた。
3日に一度出ればいいほうで、出てもめっちゃくちゃ硬い。
毛玉すっきりんやビオフェルミンを混ぜてもだめ。

しかも最近は贅沢を覚えたので、嫌いなものは食べない。

それもなぜか、
猫缶を食べないのだ。。

アニモンダ、ニュートロ、カリフォルニアナチュラルとすべてダメ。
かろうじてアボキャット缶のみ。
アニモンダのクイジンヌすら食べないんだもんな。。。
何かのサインだろうか。

おなかをマッサージすると手で触れるほどのンコが確認できる。
1時間ほど羽交い絞めにしてマッサージをしてもでない。。。
今日はトイレできばっていたけど、私がじーっとみていたせいもあるのかでなかった。

うちにくるまえはめかぶ食べていたらしいので明日買ってきてみよう。
でも、贅沢になってるから食べないかもなぁ。。。。

2006年04月06日

形ある・・・

ンコしました。

まだヤワヤワだけど。

ここ2日間というもの、
ご飯に薬をまぜていたので
砂かけまくりでした。

なので今日は猫缶半分に薬を混ぜ、
残りの薬が混ざってないほうの猫缶を
薬を混ぜたのの上にのっけてカムフラージュ。

すると、久々に喜んでがっついてました。
ところが、薬部分になると、、、

派手にテーブルクロスをひっかいて砂掛けし
近くにあるものを倒して砂掛けし
怒りまくっています(笑)


でも、仕方ないので
しぶしぶ薬入りを半分くらい
食ってました。

もうちょっとンコが固くなるまで我慢しとくれよ~。
でないとマーニャちゃんに会いにつれてったげないよ!

今朝は太平モードフッカツです。

もう少し!

2006年04月04日

病院~

会社に行く途中にある、日曜日休みの病院に連れてった。
ネットでの評判は先生が研究熱心でいろいろ説明してくれるとあった。
電話での応対は悪くないけど、症状をあまり聞かれなかった。
予約制じゃないのでペットにはちょっと待ち時間がストレスになるんじゃないのかな?と思いつつ。

病院が変わっても
診察台にケージごと乗せたら
病院だと察知したようで出てこない。

またか(笑)

ケージから出すのはあとにして、
これまでの経過を説明。
カルテは念入りに作ってくれました。

で、じょりぃさまを診察台の上に引っ張り出すと
イヤイヤで私の上に登ろうとします。
挙句にハーシャー威嚇しまくり。
爪切ってなかったので爪が食い込んでいたいよぉ~o(ToT)o ダー

体重を量ったら
3.2kg
12月のときに比べて300gも減っています。
猫にとっての300gはニンゲンに対比すると20倍に相当するため
ニンゲンにすると6kgの減量です。
これはマーニャちゃんによるストレスか下痢による急激な減量かは
しばらく量ってなかったからわからない。。
まぁこのくらいがベスト体重なんだけど。。。

あまりに暴れたり威嚇したりするので
先生がカラーを持ち出して診察を続けました。
カラーがついているので噛み付こうにも噛み付けない。
こりゃいいなと思いました(笑)
爪きりのときように買おうかな。
でも、このカラー、ちゃんと消毒してあるのかな…とか
ちょっと心配になる汚れがありました。

院内感染とかあったらどうするんだよーo(ToT)o ダー

気にしすぎかなぁ。。。

で、便の検査もなしに下痢止めの注射と点滴をしますか?って聞かれた。
まぁ明らかに以前と同じ症状でただの下痢だと思うから
注射と点滴と薬でお願いしたけど、
違う病気だったらどうするんだよおおお。

で、点滴と注射。
刺されるのも痛かったみたいでぎゃーぎゃー暴れてた。
痛くないときは暴れない子なのに。。。

で処方された薬代にびっくり。
2種類1週間分で5000円強ナリ。
注射が2本で4000円強、初診料が1000円。
検査ナシでこれは高いよ~o(ToT)o ダー

うーん。いざというときに近いところで
信頼できる病院があったほうがいいし。。。
働いている身だから日曜日営業の方がいいしなぁ。

で、夜はヤラーの猫缶を半分完食。
ディーナはヤラーだと絶対食べないんだよね。なんでだろ。
今朝はまだ下痢だったけど、1回だけだった。
で、下痢止めと抗生剤を混ぜたアニモンダをあげたら砂かけ~。
1/4くらいしか食べてなかったのに、
なんと目を離した隙にディーナが1/2くらい食べちゃった!
おまいは便秘気味だというのに下痢止めの薬入りのご飯食うなー!
しょうがないので今日はケージに閉じ込めてきた。
何もしてないのになんで???って顔してた(笑)

朝下痢を採取して会社行く前に届けた。検査料1575円。ま、妥当かな。

2006年03月16日

コンテストエントリー♪応援してね★

こないだじょりぃさまの写真をペッツデポタウンに送ったら、
人気投票にエントリーしましたってメールがきました。
何枚くらいエントリーされてんのかな?と思ってみてみたら・・・。

なんと!!!!

どびっくり!!!!!


7枚のうちの1枚に!


ρ( ^o^)b_♪ランラン♪o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!(@⌒◇⌒@)♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O♪

http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/672441/
↑28日まで人気投票受付中なのでみなさんも是非投票してね~。
3番目の内山じょりぃさま(←恥ずかしい名前だ(笑))でーす!

うれしい自慢のご報告でしたっ!

2005年11月27日

11/27のカルテ

朝:グラウ 缶フード 七面鳥&フォルコンライス 200g
じょりぃさま:ダラダラ食い。あまり好きではない。
ディーナ:1/3くらい食べた後、おなかが好いたら食べる。あまり好きではない模様。

夜:アズミラ ラム&バーレイ缶 156g
じょりぃさま:においをかいでダラダラちょっとだけ食べる。
ディーナ:においをかいで一切食べず、しばらく出していたが食べない。
挙句の果てにじょりぃさま用食べ残しのカリカリ食べてた。

ンコ:
じょりぃさま:いつもどおり普通の硬さ、少なめ
ディーナ:ナシ

ディーナ目やに:
目薬が気になって目を引っかいているように見えるので
昨日と今日は目薬休み。
すると目やに、涙は出ているが、ピンクの血の混じったようなやつは出てない。
う~んんんんん。。。。来週お医者さんに行くので相談してみよう。

遊び:
じょりぃさまにいつもどおりメジャーで遊んでいたら、
ディーナがすごい興奮して食いついてきた。
でかいのが飛び掛ってきたのでじょりぃさまマジでびっくりして横飛びして逃げた。
でも、ディーナもメジャーが好きなんだね~。
今日は、ずっと寝ていたが、おきてからじょりぃさまが猫パンチ復活。
昨日のはなんだったんだよぅ~【><。】 エーン

2005年11月26日

11/22-26

例によって月末は自分でもワケわからんくなるので、よく覚えてないが、
ご飯を毎食ヤラーとサナベルのカリカリのふやかしたのに変えた。
最初はしぶしぶって感じで、半分も食べると抗議だったが(笑)
そのうちあきらめてくれたようだ。
ごはんは今日からじょりぃさまと同じお膳にのせて食べている。
今までは別々にしとかないとなんでディーナだけ猫缶なのー?!と
じょりぃさまに攻撃されそうだったから…(笑)

ンコは2日おきに一度、人大の立派なブツを(笑)
おとといと今日はやや下痢に近い軟便。
ご飯を変えたせいかな。。。続くようだったら
またビオフェルミン&整腸剤(じょりぃさまの常備薬)をあげてみよう。

ヤラーがなくなった。やっぱ2匹だと減りが早いね~。
どうしようかなぁ~と思いつつ、楽天でヤラーとナチュバラを一緒に売っている店を見つけて、品揃えも品質にこだわっているようなので頼んでみた。すると、なんと当日出荷で明日届けてくれるという(なるべく急ぎでお願いしますと書いておいた)しかも、今だけ5倍~♪

犬猫雑貨のフレディさん
詳しくはひとみんセレクションで!
よい買い物をした♪

2005年11月21日

11/20,21のカルテ

11/20
朝ごはん ニュートロクラッシックグルメ缶ビーフ85g+ヤラーかりかりのふやかしたの
夜ごはん アニモンダ フォムファインステン クラシック ミートカクテル 100g+ヒルズヘアボールコントロール85g

ンコなし

11/21
朝ごはん ナチュラルバランス ターキー缶 156g
夜ご飯 アニモンダ フォムファインステン クラシック 七面鳥とウサギ 100g+ヒルズヘアボールコントロール85g
※カリカリふやかすの忘れた~~~

ンコ:大(笑)

左眼が特に悪い。目薬を強制的に注しすぎて、ディーナが気にしすぎて悪化しているのだろうか。
今日は血のようなものがまざった目やにだった。

ディーナはじょりぃさまのご飯が済んでからでないと、ちんたらだらだら食べるじょりぃさまのご飯をよこどりしてしまうのだが、かえって30分くらいの間ケージにいれっぱなしにしておくと、さびしいよーといって鳴く。なので今日はケージから出してみた。ら、やっぱりじょりぃさまはやや固まり、そのすきにご飯を奪おうとする始末。しょうがないので、ダメだよって手を打って大きな音を出したら、ディーナおびえてケージに戻ってでてこなくなっちゃった。ああああ~かわいそうなことをしてしまった。ゴメンヨ~~。

でも、私愛用の毛布の上でふみふみしていた。
じょりぃさまは満たされていたのか、ふみふみしたことがなかったのですごいカワイー♪

2005年11月19日

11/19のカルテ

今日のごはん
朝:アズミラ オーシャンフィッシュ缶 156g+ヤラーかりかりのふやかしたの+ビオフェルミン

夜:ラフィーネスープアダルト鶏肉とカモ100g+ヤラーかりかりのふやかしたの+ビオフェルミン

ンコ:
家に帰ると、すごいンコのにおいだった。
うぉー。
じょりぃさま下痢したか?それともディーナ大量ンコか?
ンコはディーナだった。
片手にあまりあるほどのンコ。マジで私の手からはみ出てた。
ああ、快調でうれしいよ。でも、におい消すのに小1時間かかったよ(笑)

ちっこも快調。やっぱこれがディーナサイズなのか?

右・左眼ともに薄いピンクの目やに。でも右目はたいしたことはない。
抗生物質入り目薬がなくなったので、入ってないほうの目薬をさした。
全然暴れない。やっぱ抗生物質入りが痛かったのかな?

今日はごろんごろんすりすり頭ぐりぐりだったので
(昨日までは目薬のせいか近寄ってくれなかったので)
久々に2日ぶりにブラッシングした。毛玉はできてないみたいだけどフケがわりとある。
ブラッシングまだ十分できてないからかな。

今日いったん仕切りなしで外に出したらじょりぃさま狸尻尾になってしまった(笑)
ので、スクリーンで仕切りして隣の部屋をしばらく自由に歩かせていたら私が寝てしまい、
朝見たら自分でケージに入ってクッションの上で寝ていた。
猫ベッドにもいれてあげたいなぁ。。。

2005年11月18日

11/18のカルテ

今日のごはん
朝:アニモンダ ファイン フレッシュテリーヌ ウサギとニンジン 200g+ヤラーかりかりのふやかしたの+すっきりん+ビオフェルミン

夜:アズミラ ビーフ&チキン缶 156g+ビオフェルミン

ンコ:ナシ

ちっこは今日は普通

薄いピンクの目やに。
今日は右目からも出ている。
目薬のせいで、完全に嫌われている。餌のときだけ、にゃーんって鳴くけど、
外に出すと目薬さされるって思われてるみたいで近寄ってくれない[壁]oT) エーンエーン

今日は夜仕切りなしで外に出したんだけど、
じょりぃさま威嚇はしないけど追い掛け回して猫パンチしようとする。
ふぅ。道のりは簡単ではないってことだわねー。

2005年11月17日

11/17のカルテ

今日のごはん
朝:アニモンダ ファイン フレッシュテリーヌ 鳥肉とトウモロコシ 200g+ヤラーかりかりのふやかしたの+すっきりん+ビオフェルミン

夜:アニモンダ フォムファインステン クラシック 七面鳥と仔羊 100g+ヤラーかりかりのふやかしたの+すっきりん+ビオフェルミン
※七面鳥と子羊はあまり好きではないみたい?完食はしたけど、ダラダラ食べていた。

ンコ:今日も帰ってきたらンコがあり、夜ご飯の後にまたンコをした。
夜ご飯の後のンコときたらっ。
しばしトイレでがんばったあと、ゴツン(マジ)という音でびっくりして
トイレを除くとそれはそれは立派なブツが。
便秘気味の私と同じくらいのでかさっ。でかっ!
しかもよい具合の固さに、色が少し真っ黒から茶色に移行されてきた。

ちっこは今日も洪水。なんでだー?餌か?

薄いピンクの目やにが相変わらず垂れている。涙やけ用の8in1のクロスで拭いた。
でも、右目からは出なくなっている。よしよし。
目薬、今日はさらに強力に抵抗。出してすぐ目薬注すのはかわいそうかなぁ。。。。
ご飯の前にしようかな?目薬注したらご飯もらえるって学習してくれれば。。

タウリンがなくなった。ディーナが来るときにいただいたタウリンは薬屋では売ってないみたい。
ネット販売でひとつ見つけたけど買ったほうがいいかな~。

2005年11月16日

11/16のカルテ

今日のごはん
朝:アニモンダ フォムファインステン クラシック 鳥肉と仔牛 100g+ヤラーかりかりのふやかしたの+すっきりん+ビオフェルミン+タウリン

夜:アニモンダ ファイン フレッシュテリーヌ 牛肉とエンドウ豆 200g+ヤラーかりかりのふやかしたの+すっきりん+ビオフェルミン+タウリン
さすがに少し残した(笑)

ンコ:今日は夕方帰ってきたらンコがあり、夜ご飯の後にまたンコをした。
なんかごはんを変えたら下痢するかなー?と思ったけど、好き嫌いもなく、ガツガツ食う。
でも、変えたほうがすんなり出てくるようになったみたいだからよかったかも?
(単に家になれただけか、すっきりん様のおかげか、ビオフェルミンがじわじわ効いて
体質がよくなったかはなぞだが…)

ちっこは今日は2箇所に少しだった。昨日のはなんだったんだろう。。。

薄いピンクの目やにが相変わらず垂れている。涙やけ用の8in1のクロスで拭いた。
目薬は今日は強力に抵抗。さすがにちゃんとしないと治らないよって怒った。
多分羽交い絞めの角度が気に入らなかったんだろう…。

最近自分の毛を噛みむしっていて、帰ってくると束が落ちている。
なんかストレスなのかなー心配だなー。じょりぃさまいぢめてるのかなー?

夜、寒くなってきたのでじょりぃさまに早く慣れていただいて、布団で寝せてあげたいのだが。。。

2005年11月15日

4日目

今日のごはん
朝:アニモンダフォムファインステン牛肉とポテト味+ヤラーかりかり+彩膳+すっきりん+ビオフェルミン+タウリン
※カリカリは残した。足りないと文句をゆっていたので、彩膳を足した。この猫缶すごい色だ…。

夜:アニモンダ フォムファインステン メニュー 鳥肉とパスタ 100g+ヤラーかりかりのふやかしたの+すっきりん+ビオフェルミン+タウリン

ンコ:直径4~5cmの犬並みのすごいヤツ(笑)

ちっこがすごいたくさん出ていてびっくり。紙砂の半分が濡れて使い物にならず、昨日の晩変えたペットシーツが1日でびしょびしょだった。ディーナの体にするとこれは普通なのかな???

薄いピンクの目やにが垂れている。涙やけ用の8in1のクロスを買ってきて拭いてあげたらこびりついていた汚れは落ちたが、その後しきりに顔をこすっていたので刺激が強いのか?

2005年11月14日

3日目

今日のごはん
朝:ヤラー牛肉缶鴨肉入り+ヤラーカリカリチキン味+ビオフェルミン+タウリン+すっきりん
カリカリだけ残した(_ _)↓
夜:アニモンダクイジンヌムース鶏肉とサーモン+焼きかつおチャオ+ビオフェルミン+タウリン+すっきりん

ンコ:なし

薄いピンクの目やに

2005年11月09日

なんと!

DSCN3560.jpg
ん?何かついてますよ?

ってーよ~ぉくみたら~ぁ
DSCN3555.jpg
ハゲだっ


じょりぃさま、
あなたには繊細などという言葉は
無縁だと思っておりました。

スタジオの騒音の中でもぐっすり眠り、
電車にゆられてスタジオに通うのも平気で、
チャリで山手通りをつっぱしっても平気で、
入間まで行って人ンちの猫さんに会ったときも平気だったから
今回も平気だと思ったんだよ。

ネットでしばしハゲについて調べると、
ストレスでなめすぎて手が禿げることはよくあるとのこと。
引越しや環境の変化などなど。
まんまあてはまるやん~。
でも、真菌の場合もあるので病院へ、と書いてあった。

午後、病院行ってきます。
というわけで今日もサボり。
ま、他にもいろいろサボりたい理由はあるんだけどね。。。

でも、病院行ったほうがさらにストレスになりそうだが(笑)

ちょっと反省した。

引越しの直前は1週間も預けられ、
引っ越してきた新しい家に慣れないうちに
新しい人や新しい家族との顔合わせがあって
ちょっとかわいそうだったと反省。

なので、今日はべったりして、
じょりぃさまが一番大事だよ~と何度も何度も繰り返し言葉をかけている。

でも、がんばって。じょりぃさま。
このままでは猫社会で生きていけなくなっちゃうよ(笑)
新しいおねえさんが週末にはやってくるんだから
早く落ち着いてね。

2005年05月20日

ナチュラルバランス フィッシュ缶

においを嗅いでいきなり砂かけポーズした。
ちくそー。
悔しいので器を持って鼻先に持っていったら完食。
なんだ?!
でも残りの半分を次の日出したら全部残した。
大きな缶詰はやっぱりだめだにゃー。