乗馬:2011/1/9 21鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年初乗り~。しかも、初初級クラス~。

前回書きましたが、このクラスから馬装はひとりです。
本日はアイコインストラクターオススメのあいちゃん。
赤の厩舎にいるはずです。
赤の厩舎・・・。
初心者クラスだったときのオレンジの厩舎から一番奥まで行ってみるも赤の厩舎はない。
・・・よくよく見たらオレンジの厩舎の手前にありました。
軽くさまよってしまいました。

さて、あいちゃんとの初ご対面。
無口を持って、扉を開くも、いつもの無口の向きがわからなくなる病が発生(汗)
一旦扉を締めて、無口の向きを再確認。
再度扉をあけて馬房に入るも草を食べるのに夢中なあいちゃん。

はいはいすみませんよ、今からお仕事ですよ~と、頭に手をかけるとあっさり無口をかけてくれ、
馬房からもすんなり出て洗い場に向かってくれる。おおお~食い物に執着するえーちゅとは大違いっ(笑)

さて、馬衣を着ているので、これを脱がさないといけないのだけど、脱がしたことはない。
巡回のインストラクターを早速呼ぼうかと思ったのだけど、近くにいないので
まぁ多分こうだろうと思って背中から脱がしてみると、尻尾の付け根をすっぽり覆っててひっかかった。
さて、後脚っていうか尻っていうか触るのは初めてなので緊張するも、すんなり脱がしてくれるあいちゃん。

そして裏掘りしようと球節に手をかけると、なーんと、自分から脚をふいっとあげてくれる。
なーんていいこちゃん!えーちゅなんか力いっぱい押し上げてもぐぐぐっと下につこうと攻防になるのに!
詰まったおがくずを取り除いてあげる。後ろ脚にはおがくずの奥に砂が詰まっていて
よく見ると後ろ脚のかなり上の方まで砂が乾いて着いている。
昨日のレッスンの後ちゃんと手入れしてもらえなかったのかなぁ。。。

もしかして楽勝じゃーん?(笑)
と、思いきや。

装鞍も問題なく済み、腹帯をしめようとしたら、耳を伏せ歯を剥いて怒ってる。
顔を近づけ、振り払おうとかーなーりー動かれ、ちょっとひるむ。
腹帯は一番緩いところでとりあえず締め、頭絡へ。
すると手綱を首に掛けた瞬間頭を下げて口まであけてくれる。
なんといいこちゃん。。。

あと、初イヤーネット。
耳にかぶせたものの、そのあとどうしていいかわからず、近くにいたインストラクターにお願いする。
前に垂れた部分を額革の中に入れ、顎皮に紐を絡めて落ちないように結ぶ。
レースのイヤーネットがかわいい。

ついでに腹帯も・・・とお願いすると動くあいちゃんをうまく避けながら力いっぱい腹帯しめられてた。さすが。
うーん、難関は腹帯だけか~。

とりあえず馬装が済んで、馬場への出待ちをしているところにアイコインストラクターがやってきた。
「filaさんなら問題ないと思ってた~!」って及第点をもらったけど、実はズルしました・・・ごにょごにょ。
じゃ、後は呼ばれるからそしたら馬場に来て~とさっくり去って行ってしまいました。
あいちゃん、さっき怒ってたけど、大丈夫かな・・・。

というのは取り越し苦労。腹帯締めるときだけ不機嫌ちゃん。

馬場について乗ってみたら、鐙がちょっと短い。
このクラス、自分で馬上で鐙合わせや馬装点検しないといけないんだよね。
しかもレッスンには初の初級クラスが私を入れて4人。初級にあがってすぐの人が3人。
と、ほっとんど初心者クラスなみ。
しょうがなく自分で見よう見まねで鐙合わせ。
鐙合わせまではよかったけど、腹帯緩いから締めなおして!といい次の人に向かうアイコインストラクター。
馬上で腹帯締めなんかやったことない・・・と思いつつ自力で腹帯締め。
すると~やっぱり耳伏せて、熊ゆすりして怒ってるあいちゃん。
しかも、ベルトの穴がわかんなくてもたもた。
かろうじて片方一本だけ締めれたけど、もう片方はできないままレッスンに。

初心者のときはなりをひそめていたスパルタアイコ、爆裂だ~。
まぁ、このくらい厳しい方が好きなんだけどね(根っからの体育会系w)

初めは常足から。
初心者のときは先生方が調馬索持って、馬が走らなきゃ鞭で走らせてくれてたけど、
このクラスは先生は見てるだけ~。
あいちゃん、すごく反応がよくて軽い圧迫で即発進。
圧迫軽打であっという間に歩度が延びて、今にも速歩が出そうです。
しかも背が広くてあんまり腹がふくらみすぎてなくて乗り心地がちょうどいい。

強い合図が必要ないので、足も流れず、いい場所、いい形をキープできました。
ふんふん~♪

んで、速歩の号令とともに圧迫軽打ですぱっと速歩出してくれました。
こりゃ~なんて乗り心地のよい!
速歩のリズムもあってるし、右脚だしてるのか左脚だしてるのかもよくわかります。
膝で挟まないように、踵が浮きがちになるのを気をつけながら。
前を走っていたセシっちは、インストラクターの目を盗んでおさぼりするタイプ。
アイコインストラクターの目が離れた瞬間にさぼって常歩。
んであいちゃんも止まる。ただ、初心者の頃よりサークルが広いので走ってる感はあります。
何度か繰り返してるうち、確信犯だなぁ~というのがわかっておかしくなってしまいました。

ずる賢いというのはこういう馬のことをいうのですね。

あいちゃんは、力もいらないし、すごく人の合図に素直に反応してくれます。
うーん、好きかもよ~。

アイコインストラクターからも相性よかったね!とお墨付きをいただきました。
こうして初めての初級クラスは事なきを得て終了しました。

日曜日の朝にクラス変わったんだけど、いや~あったかい!
土曜日の夕方なんか凍えそうなくらいだったのに!
日曜のレッスンは次の日すぐ仕事でしんどいけど、
午後イチには家に帰りついて掃除とか洗濯とかできるし、
土曜日の夜凍えて帰って日曜日まる一日爆睡ってことも多かったので
暖かくなるまでは日曜日のレッスンでいいかも。

障害めざしてがんばるぞ~ん。

元競走馬のオレッちを書いているおがわじゅりさんのおがわじゅりの馬房
じゅりさんが乗馬記録を絵で描いていたというのを見てまねしたくなりました。
i.jpg
マウス描きなのでしょぼいけど、毎回乗った馬の絵を更新してみようかな?!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/235

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01