この日2鞍目は、アイコインストラクターによるマンツーマンレッスン。
へんな癖がついちゃう前に正しい足構えを習っておこうというのが今日の趣旨です。
1鞍目から2時間あいちゃってたので、馬房をぶらぶら散歩。
うぉ!サンデーサイレンス産駒!オグリキャップ産駒!
シンボリルドルフにトニービン、フジキセキにクロフネまで!
脳内アドレナリン沸騰!
でもでも。
名だたる種牡馬を父に持ってるにもかかわらず競走馬にもなれなくいお馬さんがどれだけいるのか・・・。
乗馬クラブに引き取られる馬はまだ幸せな方なんだよね。。。
あいちゃんのところに行くと・・・
あっ。filaだ。ニンジンチョーダイ!
あはーん。やっと覚えてくれた~?
顔をにょっきり出してカワイイです。
単にニンジン欲しかっただけかもしれませんが。
陽もすっかり落ちた夕方、ごはんに夢中のDくんの馬房へお迎え。
向こうもわかってるのか顔をつっぷして食べ続けているので、
わずかに顔をあげた瞬間をねらって無口をすばやくかける。
無口をかけられたら観念してか素直だけどね。
Dくんは最初のレッスンに乗って以来。
人気だから選定では回ってこないし、専用馬にするとちょっと高い。
でも、合図も扶助も練習できるし、よく走るからいいこちゃんなんだよね。
き高が高いのでこのへんかぁ?と思って鞍をかけたけど、
馬場にいったらやっぱり後ろにずれてた。ごめん。。。
でも鞍が後ろにずれてるってのは腹帯をかけるときに腹帯の位置が後ろすぎてわかってたんだけど
鞍の位置をずらそうとしたら怒って噛んだ~!!!!(もこもこフリース着てたので無傷だけど)
レッスンは
①常歩から速歩を出す
②正しい足の位置、踏み方
③速歩から常歩へ減速
④手前合わせ
⑤速歩しながらの扶助
と終わってみると超充実の大満足レッスンでした。
速歩を出そうと軽打、圧迫で頑張っているので、速歩を出してからの足がばらついて、
ブランコを漕いでる状態に。
このレッスン中には治らなかったけど、乗ってるうちに修正はできるようになってきた。
アイコインストラクターに漕がない漕がないといわれると足が治るので、
今度から速歩中は漕がない漕がないとブツブツ唱えながら乗ろう。
今まで漫然とただ立って座っているだけの速歩だったのだけど、
立つ、鐙を踏み込む、座る、お尻をきゅっと締める、踵を馬の腹にきゅっと締める
という細かい芸がふんだんに使われていたことに目からウロコ。
冷たい風もなんのその、あっという間に汗かきました。
立った時に鐙を踏み込むと足がすごく安定する。
しかも安定しているので立ちあがっている感がなく、
へそを前に突き出しているのはこれだって感覚をつかめたのは大収穫。
それから手前合わせ。左まわりのときは馬の左足が地面についたときに立つ。
感覚でしかわからなかったけど、感覚がほぼあっていたのでリズム感を褒められる。
でも、手前があってないときに合わせようと2回連続で座るときにドスドスと尻が座ってしまい、
Dくんになんじゃそりゃーと止まられてしまう始末。
Dくんは大変優秀なので、乗り手がへんなことをするとすぐ止まってくれます。
でも、いい扶助を出しながら乗っていると永遠に速歩をしてくれます。
足さえ安定すればリズム感や上体のバランスは全く問題ないので
3月中に次のクラスに行きましょうとアイコインストラクター。
えっ、マジすか。
まだ初級者クラス2回目なんですけど~wwww
45分間で自分が疑問に思っていた以上の収穫が得られました。
フラメンコのマンツーマンレッスンよりうんと安いしw
また迷ったらお願いしよう。
アイコインストラクターのレッスンで金曜日の夜は2、3人しかいないらしい。
金曜日の夜のレッスン、定時即効出ればクラブまで間に合わなくはないけど、、、
走れた方が充実感あるし、一度行ってみようかな?
翌日談。
内モモが痛くて歩けませ~ん。
ついでに腹筋もイタイ。
更に、左腕尺側手根屈筋が痛くてこんなとこ何したっけ?と思ったら思い切り鞭打ってたからだと判明。
乗馬ってこんなにも全身の筋肉を遣うものなのね。
乗馬は痩せるけど、JOBAに乗ってるだけじゃ絶対痩せないわこりゃ。
コメントする