乗馬:2011/1/17 22鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日1鞍目は専用馬あいちゃん。
馬房にお迎えに行くと、のんびりだらだら中。
110116_15555611.jpg

無口も難なくクリアし、洗い場へ。
あいちゃんの裏掘りは好き~。きれいにおがくずをとってあげる。
蹄鉄の先端と蹄の間にわらやら何やら詰まっていてそこを削るとちょっとイヤイヤ。
なんか妙に隙間もあるし、痛いのかな・・・?
さて、馬装。あいちゃんのき高はちょっとわかりづらい。
馬場に行ってみたら思い切り後ろにずれてた。痛かっただろうごめんね。
腹帯は手早く両側をベルト2個目くらいにゆるく締め、ちょっと耳伏せてたけどこないだほどじゃない。
頭絡をつけてからベルトを1個ずつきつく締めたら、
「ちょっと痛いじゃないのよ~!」って顔されたけど、こないだより全然OK。
あとは馬上でもうひとつずつきつく締めればカンペキ!

いつもの常歩から速歩を出す練習。
今日はアイコインストラクターじゃないクラスの部班8名。
かなり騎乗されて次のクラスへって方が3名いらした。
あいちゃんは相変わらず反応イイ。けど前がへり夫くんで反応鈍いのでほっとんど走らず、
あいちゃんも速歩を2、3度出したくらい。
途中でアイコインストラクターが助っ人でやってきて散々姿勢をチェック。

足がね~流れるんですよ~。
すいません~。

途中で常歩、立ったままキープという時間があった。
これはかかとが下がっていてバランスがよければいくらでも立ってられるんだけど、
尻が重くなり、踵が甘いので段々足が前のめりになって落尻。
くるぶしで腹を包み込んで立つとあまり立ちあがる感がなくて持続できるんだけど。。。

圧迫、随伴が基本の扶助で、軽打や鞭は副扶助というそうだ。
あいちゃんは鞭まで使わないといけないことはあまりない。
圧迫も長い時間やると馬が慣れちゃうので、1秒くらい短いのを連発で細かく送るのがコツ。

1鞍目は足のチェックもあまりできなかったし、やや不完全燃焼気味でした。
もうちょっと少ないとよく走れるだろうなぁ。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/240

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01