有馬記念・ぺる情報-スポニチ-

| コメント(0) | トラックバック(0)
岡本 有馬記念のポイントって何ですかね?

 梅崎 他のG1と決定的に異なるのは「格より体調」ということ。有力馬は秋のG1を何戦かしていて、余力の勝負になる。16頭が出てきたら、半分以上は万全の状態ではないと疑ってかかった方がいい。

 岡本 確かに今年も取材していて「生涯最高の出来」という陣営はほとんどないですね。

 桜井 それに加えてコースがトリッキー。3歳と古馬との比較もまだ難しい時期だし、とにかくアヤが多過ぎる。

 矢内 でも、最近は少し傾向が変わってきたんじゃないかな。体調維持の難しいはずの牝馬が普通に力を出し切っているからね。

 岡本 オッ、ブエナビスタですか。

 矢内 分かってないな。狙うならレッドディザイアの方だよ。3歳時のブエナとのライバル関係を考えたら、今回の人気の差はおいし過ぎるだろ。

 岡本 藤沢和厩舎担当だった梅崎さんはペルーサとして...。

 梅崎 ちょっと、決めつけないでよ。ちゃんと考えてるんだから。ええと、月曜付で何に◎を打ったっけ?あ、あった。やっぱりペルーサでした。

 岡本 本当に考えてるんですか?

 桜井 ウメ(梅崎)と一緒なのは気に入らないけど、オレもペルーサちゃんが気になるな。藤沢和厩舎の割には暴れん坊というのが逆に何かやってくれそう。3歳馬同士の争いになって、来年以降の盛り上がりにつなげてほしいという思いもあるしね。

 梅崎 ペルーサは余力勝負という観点からも、いいんじゃない?既に秋3戦してるけど、いつも出遅れて直線しか競馬をしてないからね。

 矢内 また出遅れるんじゃないの?オレはひょっとしたら逃げまでありそうなエイシンフラッシュや、いかにも中山向きのトーセンジョーダンあたりかな。

 岡本 肝心のブエナビスタがあまり話題に上りませんが...。

 桜井 秋古馬3冠すべてで全力を出し切るというのは、相当に難しい。ましてや牝馬だからね。前走からの上積みという点では微妙だと思うなあ。

 矢内 オレもブエナからは買わないけど、ブエナから買う人には相手は日本人騎手の馬をお薦めする。外国人騎手は「勝つか負けるか」という競馬をするから、馬券圏内に残るのは1頭だけというケースも多いんだ。実際、有馬では外国人ワンツーは1度もない。これ、豆知識な。

 岡本 今年は騎手の駆け引きも面白そうですね。本日はお忙しいところ...。

 矢内 だ~か~ら~本当に忙しいんだって。もう、いいよ。 【有馬記念  追い切り  枠順泣き笑い】 スポニチ 12/24

スポニチってペルーサの記事が多い気がする。
記者にぺる贔屓さんでもいるのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/201

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01