2010/12/5 17鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日2鞍目は、
ニンテンドー(仮名・笑)くん。

洗い場で口籠つけられていました。
口癖が悪いそうで。
馬装で腹帯締めてたら頭突きくらいました。
ぐふっ。

また乗る時も初めてバランス崩して落っこちそうになりました。
キミとは相性合わないかもよ~(笑)

特徴は少々鈍いそうで。

ハイ、鈍かったです。
4頭だったけど、走らない馬がいて全く速歩にならず、
止めるレッスンに。
常足→歩度を伸ばし、10歩位の速歩→そして止めるの繰り返し(笑)
止めるときの注意点は
・まっすぐ前を見る
・鐙を下に踏み込む
・手綱を短く
・へそに向かって引く

ニンテンドーくんに軽打の左右連続に圧迫、それに加えて鞭でやっとこ速歩をしてくれました。
初鞭です。
いつも持ってるだけで使ったことない(笑)
えーちゅのときは馬場に持っていきもしなかったし(笑)

しかーし。
鳴らない。
ってか、鞭入ってない。どこ叩いてるか意味不明。
鈍いニンテンドーくんだったからよかったものの、他の馬だったら怒られてたな。
左回りなので左手に鞭、ただでさえ力入らないのに、手首のグリップをきかせるなんて無理~。

なかなか速歩が出なくて、
歩度は十分伸びてるのに、その一歩がでなくて、
ばかすか蹴ってるからぶはぶは怒られて、
終わった時には汗だくでしたよ。

ニンテンドーくん、前に近寄りすぎると前の馬のお尻を噛んじゃうのと、
前には後ろに馬が近寄りすぎると歯剥いて怒っちゃうセンちゃん。
前との距離が縮まった時に馬間を取るようブレーキをかけつつ
止まっちゃわないよう手綱を緩めるタイミングを横で教わりました。
今度また姫があたったときにでも試してみようかな。
ああ、でももうあと2~3回でこのクラスも卒業だから、もう姫に当たることもないかなぁ。
(って、また次も姫だったりして(笑))

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/163

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01