2010/11/20 13鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

指名馬えーちゅ2回目。

えーちゅのぽよんぽよん跳ねるのを克服すべく、この日は2鞍連続騎乗です。

馬装は今日は馬房から出すところから。
えーちゅを馬房から出して、まず裏掘り。蹄のおがくずなんかを取り除きます。
そのあと馬体のおがくずをブラシで払って馬装。

頭絡の向きがごちゃんごちゃんになりなるので、
先週1週間は頭絡の写真をみながら暗記してイメトレ(笑)
その甲斐あってかなんとかはみを噛ませるところだけ手助けしてもらって頭絡をつけれるようになってきました。

問題は無口(笑)
無口ってどの教則本にも詳細には図解されてなくて、
無口を持った瞬間、上下前後がわかんなくなるんですよね~。
結果なんだかこんがらがる、と。

今日のポイントは
頭絡を装着するときは先に無口をはずし、馬の鼻を右手で抑えながら装着。
(無口つけたまま頭絡をつけようとしたのは内緒)

レッスンは速歩。なんだけど、同じ部班におさぼりチャンが2頭。
すーぐ常歩しちゃうので、えーちゅも不完全燃焼。
でも、先週よりぽよんぽよん跳ねないで乗れたかな。

先週と同じ課題で、前が詰まってたりして速歩のときに馬が急にとまると座りきれなくて
前のめりになる。速歩が続くと足がぶれて前に流れて、足で立ち上がろうとしちゃう。
もっと足を安定させたいものだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/154

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01