天皇賞・ぺる情報-スポニチ-

| コメント(0) | トラックバック(0)
【3歳次走】ペルーサは天皇賞・秋へ 10/12
毎日王冠5着のペルーサ(牡3=藤沢和)は天皇賞・秋へ。
【天皇賞・秋・一週前追い】ペルーサ好スタートで併入 10/21
天皇賞・秋1週前追い切り 美浦ではペルーサ(牡3=藤沢和)が北Cコースで追い切られた。ダービー、毎日王冠と2戦連続で出遅れたこともあり、パートナーのムーンレスナイト(6歳障害オープン)とともにゲートから発進。6F82秒5~1F13秒0で併入した。

 藤沢和師は「ゲート内でガタガタしなかったし、きょうは一緒に出た」と練習の成果が出始めていることにひと安心といった様子。来週の最終追い切りには安藤勝が駆けつける予定。毎日王冠は5着に終わったが、師は「出遅れなければ、もっと際どかったはず」と巻き返しを期している。
【天皇賞・秋】ペルーサ「使った効果は大きい」 10/27
3歳の実力馬ペルーサは1番人気に推された毎日王冠(5着)は出遅れが響き、メンバー中No・1の上がり3F34秒3の剛脚も空転。だが、同じ3歳で96年バブルガムフェロー、02年シンボリクリスエスで制した藤沢和師は3度目の3歳馬Vに照準をピタリ。

 師は「この中間はゲートはもちろん、調教も十分積んだ。使った効果は大きい。体の雰囲気が良くなったし、精神的に余裕が出てきたよ」と一変を見込んでいた。
【天皇賞・秋】ペルーサ65秒6楽々併入後に"秘策" 10/28
復権に懸けるトップトレーナーの執念だ。ペルーサには栗東から駆けつけた安藤勝が騎乗。実戦で2度騎乗した名手を呼び寄せただけでも気合は伝わるのに、さらなる"秘策"を用意していた。

 朝一番の芝コースで僚馬レッドシューター(5歳準オープン)を追走。手綱を抑えたまま、5F65秒6と地味な時計で楽々と併入...まではよくある光景。問題はその後だ。馬道出口から引き揚げてくると、安藤勝を乗せたままゲートの方へ。報道陣もつられて大移動。衆人環視の下、馬は嫌がることもなくゲートに入り、中でじっと落ち着いて駐立。ゲートが開くとポンと出た。

 藤沢和師は切り出した。「ここ2戦は出遅れでファンの方に迷惑をかけて...。普段のペルーサも知ってもらった方が安藤君も安心できると思い、来てもらった。ゲート練習?追い切り後、落ち着いていればやらなかったが、チャカついていたし、たくさんの人がいるのでこれはチャンスと。きょうはちゃんと駐立していたね」

 さすがは通算1046勝の名伯楽。静かな場所で何度練習を積んでも効果は薄い。天皇賞当日は大観衆必至。報道陣が多数いる追い日こそ、テストには最適だった。昨年4月、ジャガーメイルの天皇賞・春1週前追い以来、1年6カ月ぶりに美浦を訪れた安藤勝は「イメージが変わった。競馬の時はテンションが上がるけど、普段はどっしりしておとなしくて、ずるい面がある。だから甘やかさず、厳しくあたった方がいいかも。自分の競馬ができれば、と思う」と確かな手応えをつかんだ。

 3歳の天皇賞・秋優勝は96年バブルガムフェロー、02年シンボリクリスエス。いずれも藤沢和師の管理馬だ。「毎日王冠(5着)は外を回り、息遣いも良くなかったがあの着差。中間はゲートだけじゃなく、調教もみっちり積んだ。互角のスタートが切れれば...。先輩たちに負けない力は持っていると思う」。人事を尽くした指揮官は5度目の天皇賞・秋制覇を見据えている。
【天皇賞・秋】ペルーサ奇数7番も前向き 10/29
ペルーサは28日、北馬場での運動に加えてゲート練習を実施。枠順は4枠7番とゲート先入れの奇数枠となった。それでも津曲助手は「(後入れの)偶数に越したことはないが、十分に練習を積んでいる。むしろ奇数でゲート内で時間に余裕がある方がいいかもしれない」と話した。
【天皇賞・秋】藤沢和師が反省「もっと早い時期に...」 10/29
ターフライターの平松さとし氏がレースのキーマンに直撃する「キーマンの懐へ」。天皇賞・秋にペルーサを送り出す藤沢和雄調教師(59)に迫った。

 ――ペルーサの前走(毎日王冠5着)はダービー以来の競馬。プラス6キロの馬体(506キロ)でした。

 藤沢和師 もともと大きな馬ですからね。休養前にはもっと大きな体で走ったこともある(500万1着時は510キロ)。太かったわけではありません。

 ――仕上がりは?

 走れる体にありました。ただし初めての1800メートル戦だったこともあり、少々流れに戸惑った感じもありました。

 ――スタートで後手に回ったのも影響した。

 そうですね。ダービーに続いてまた出遅れてしまいました。あれで外を回されたのが最後まで響いた感じでした。

 ――この中間はゲート練習や調教自体をゲートから出すことも。

 はい。"こんなことならもっと早い時期に練習すればよかったかな?"と思うくらいすんなり出てくれています。

 ――水曜日の最終追い切りの後にもゲートに連れていった。

 調教を終えて上がってきたら報道陣も多かったせいか少々ピリピリしていました。だからもう一度、ゲートへ連れていきました。

 ――追い切り自体は?

 時計的には平凡(5F65秒台)だったけど動きは良かった。何よりも中間びっしり調教をこなせているのがいいでしょう。

 ――手綱を取った安藤勝騎手は何と言われていたのでしょうか?

 "ちょっと渋いかな..."と言っていました。調教ではガツンと来るタイプではないので、そう感じるのも仕方ないでしょう。

 ――安藤勝騎手の印象だけを聞いているとあまり良くない感じに思えてしまいます。

 父親のゼンノロブロイも調教では全く力まずに走るタイプでした。それでも競馬にいけばしっかりと走ってくれた。ペルーサも同じ。心配はしていません。

 ――叩かれての上積みもある。

 もちろんです。どれだけ調教を積むよりも1度、競馬を使った方が断然、体は出来上がってくるもの。状態は確実にアップしています。

 ――距離が延びて2000メートルになるのもいい。

 そうですね。1800メートルが駄目な馬だとは思わないけど、前走は初めての1800メートルでしたからね。それに対して2000メートルは3戦3勝と実績のある距離。条件は間違いなく前走より向くはずです。

 ――ただし相手はさらに強化されます。

 でもこの馬だってダービーで2番人気に支持されるほど素質の高い馬。決して劣っているとは思いません。応援よろしくお願いします。
【天皇賞・秋】ペルーサいざ3歳Vの偉業へ 10/30
汚名返上なるか。ダービー、毎日王冠で出遅れに泣いたペルーサは、まず坂路2本で脚慣らし。1F14~15秒台のラップで軽快に駆け上がると、そのままコースへ移動して、連日のゲート練習。スムーズな発馬で馬場を流した。

 葛西助手も「馬がだいぶゲートを分かってきた感じ」と明るい表情。「普段から立ち上がったりする面があったが、最近はそういう部分も見せなくなってきた」と入念なゲート練習の成果が表れている。

 デビュー戦から青葉賞まで無傷の4連勝。ダービーでは2番人気に支持されたほどで、能力は折り紙付きだ。台風接近で道悪が予想されるが「パワーがあるタイプだし、みんな同じ条件だから」と意に介していない。「何とか巻き返したいね」とは陣営共通の思いだ。バブルガムフェローとシンボリクリスエス。厩舎の先輩馬が達成した3歳Vの偉業へ、準備は整った。
【天皇賞・秋】潜在能力キラリ!ペルーサ6年ぶりの3歳銀メダル 10/30
毎日王冠では"失態"を演じたペルーサが汚名返上の2着だ。行きっぷりは悪かったが、直線残り200メートルから剛脚を繰り出して猛追。やや重の馬場ながら、勝ったブエナビスタをコンマ5秒上回る上がり3F33秒6の末脚で、04年ダンスインザムード以来6年ぶりに3歳での"銀メダル"を獲得した。騎乗した安藤勝は「(上手な競馬ができない中で)あれだけの脚を使うのだから、能力は相当だよ」とペルーサの潜在能力に舌を巻いた。
【天皇賞・秋】ペルーサ2着 ゲートに課題残す... 10/31
2着に入った3歳ペルーサは、1番人気に支持された前走・毎日王冠5着の雪辱を果たしたが、課題のゲートはこの日も成功しなかった。

 前走は大出遅れで最後方からのスタート。懸命な追い込みむなしく5着に終わり、同世代のアリゼオ、エイシンアポロンの後塵を拝した。苦手のゲート克服へ藤沢和師は最終追い切り後にゲート練習を敢行。迎えた本番も、ゲート内で沈むような姿勢になり伸びあがってスタートしたため再び出遅れ。健闘が光る一方で、課題も残る一戦だった。
【天皇賞・秋】安藤勝ペルーサ「もったいなかった」 10/31
ペルーサは2着で、2002年のシンボリクリスエス以来となる3歳馬の天皇賞・秋制覇に届かなかった。

 ゲートから素早く出る特訓の成果を出せずに出遅れたが、最後の直線では力強く伸びてブエナビスタに2馬身差まで詰め寄った。安藤勝騎手は「ゲートに入るまでは素直だった。それにしてもすごいパワーを持っている。もったいなかった」と残念そうだった。
【天皇賞・秋】最速末脚及ばず...ペルーサ悔しい2着 11/1
KFullNormal20101029083_m.jpgペルーサは、またも出遅れに泣いた。1馬身置かれて最後方からのレース。4角を迎えてもまだ17番手。万事休す。誰もがそう思った直線だったが、そこから猛烈な巻き返し。出走18頭中最速となる3F33秒6の末脚を繰り出し、前の15頭をまとめてかわしたが、ブエナビスタには2馬身届かなかった。

 「練習ではじっとしているのにね。何が嫌でレースになると悪さをするんだろう。馬に聞いてみたい」。安藤勝は無念の表情で続けた。「具合が前走とは全然違っただけに、本当にもったいない。悔しいね」。直線の勢いはブエナビスタをも上回っていただけに、出遅れさえなければ...。それでも鞍上は、必死に走ったパートナーをかばった。

 「まともに出ていたら位置取りも変わってくるし、あの脚が使えたかどうか。残念だけど、あれだけの競馬ができたのは大したもの。まだ3歳、もっともっと良くなるよ」

 ダービー、毎日王冠に続く出遅れに、藤沢和師も「情けない」と苦笑い。「ゲートにも喜んでスイスイ入って行くように見えたし、大丈夫だと思っていたが...。最後は頑張っているし、相手も強かった。仕方ない。またゲート練習します」と前を向いた。今後については「馬の体調と相談して、ジャパンCに行くか、しばらく休ませるか、2~3日中に決めたい」と話した。ゲート克服とはならなかったが、G1級の能力は存分に見せつけたペルーサ。雪辱の舞台はいくらでもある。
ダメージなし!ペルーサJC出走へ前向き 11/2
天皇賞・秋2着のペルーサ(牡3=藤沢和)がジャパンC(28日、東京)出走に前向きの方針を1日、明かした。

 藤沢和師は「オーナー(山本英俊氏)とも何もなければJCに行きましょう...と話した。レースのダメージはなかったようだし、勝った馬(ブエナビスタ)は強かったが、久しぶりにいい脚を使ってくれた。3歳であれだけやれれば大したもの。体調を見て最終的に(出否を)決めます。来週もゲート練習をします」と意欲的に話した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/223

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01