この日のお馬はシャルるん25歳。
猫で言うとねこまた、人間で言うと100歳以上のおじいちゃん。
ビギナークラスではレッスン前に馬装の講習がついてます。
ビギナークラスといっても、×月期生とかってみんな一斉に始めるのではなく、
オープンクラスみたいなやつなので、私みたいに2鞍目の人間もいれば、
10鞍以上乗ってもうすぐ次のクラスといった方もいらっしゃいます。
今日はわけもわからず馬装の最初から最後までやるという試練。
一緒に馬装やった方も4鞍目とかで慣れてないということで二人でもたもたしちゃいました。
ゼッケン→ゲル→鞍→腹帯→(頭絡はインストラクターがやってくれました)→プロテクタの順番。
・・・だったと思ったけどw。
まぁ回数を重ねるうちにできるようになるでしょう。多分。。
レッスンはまずは馬上体操。
腕や首を回したり、今日は馬の耳に触ってみましょうってことで。
首長いのと、虫を払おうとして頭ふるので一苦労。
できる人は後ろに上体をそらして頭を馬の背中につけましょうと。
岩盤体なのでそれは無理(笑)
レッスンは常歩→軽速歩→速歩→常歩→止まるを繰り返し行いました。
鐙を踏む位置を今日は習いました。
足の指の付け根、親指の付け根で鐙を踏み込むとかかとが上がらずに安定するってことで。
あと姿勢は肩がおへそより前にでないこと。
他にもいろいろ言われたけど、いっぱいいっぱいで覚えてないw。
速歩で馬に合わせて立ったり座ったりするタイミングがどうも合わせられなかった。
まず立つ余裕ないし。今日もいい汗をかきました。
コメントする