2010/11/7 9鞍目

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風で1週間空いてしまいました。
朝イチから乗馬。部活だ(笑)
朝一番の冷えた空気の中、馬に乗るのは格別。

本日のお馬は2鞍目で乗りましたね。しゃるるん。
鐙をいつもよりひとつ短めにしたら、鐙は脱げなくなったけど、最後膝が痛くなった。
鐙具合の調整がまだ必要です。

今日のレッスンは
いつもの常歩→軽速歩→速歩→常歩→止まるの他に
スラロームをやりました。
コーンをひとつずつ増やして最後は5こ。
どうしても最後の1こはショートカットしてしまい4こしか抜けられなかったけど
方向転換としてはなかなか及第点でした。
曲がりたい方向にひっぱるのではなく、
曲がりたい方向の手綱をゆるめて馬の首が自然そちらに向くように。

まだホルダーを放しての速歩はできないけど、
走り出してリズムをつかむまでが早くできるようになった。
立ちあがるとき、へそを斜め前につきだす感覚がまだつかめてない。
座骨できちんと騎乗できてないのかな。

今日は楽天の通販で買った鞭の初出動。
この鞭、先端に芯が通ってないので先の部分がへなへなで
安物買いの銭失いで失敗(泣)
ループがついてる方が落ちなくていいかなと思ったけど、
あっさり落としてしまい、意味なし。

でも、しゃるるんは見せ鞭が効いて、
鞭を見せるだけで走ってくれるこだったので一応役に立ちました(笑)
強く扶助しすぎたみたいで一度駆歩になってしまった。
でも、案外怖くなかった。インストラクターにもあれくらい落ち着いていれば大丈夫といわれた。

変わったレッスンでなかなか楽しかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/137

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01