降りしきる雨の中、7鞍目はなーんと思いがけずひとり!
マンツーマンですよマンツーマン。
ずぶぬれでパンツまで濡れても気にしない~。
7鞍目はぶらちゃん。壮年牡馬です。
雨の中付き合わせてごめんよぉ。
でも、この雨のマンツーマンレッスンでそれまでの疑問がすぱっと解決!
日頃のレッスンのときの速歩って、
インストラクターの立つ、座る、立つ、座るの号令でやってたんですが、
この立つ、座るのタイミングがどうもしっくりこなかったわけで。
インストラクターが立つってゆってるときに座った方が楽なんじゃね?って思うこともいっぱいあったわけですよ。
んで、いまいち速歩がつかめなかったのですが。
今日はマンツーマン。
ぶらちゃんのリズムに合わせて私のためだけにインストラクターが
かけてくれた号令は、今までのしっくりこないって思ってたのを覆してくれました。
自分が思っている馬のリズムと先生の号令があっていてそれにあわせて走るとすごく楽。
インストラクターもどの馬かのリズムに合わせて号令をしているわけだから
自分が乗ってる馬とあわないこともありうるってのがわかったのが一番の収穫でした。
踵が浅いと踵を修正されたのですが、自分が思ってるよりもっと深くかかとを下げる感覚で
そうするとふくらはぎで楽に馬体をつかめて力が入らないで立つことができました。
今までは膝で立ちあがってたんだなぁと。
それから手綱を持つ拳が知らず知らず上にあがっちゃうようで
肩に力が入っていることも判明。肩楽にすると拳も上がってこなくて手綱もへんに伸びない。
ぶらちゃんのリズムは速いけど、それがすごく私に合ってて、すごく楽しかった。
インストラクターもいい感じで私に合ってる。
これからのレッスンはこの時間とこのインストラクターをメインにしようと心に決めました。
雨に濡れた皮のチャップスを特に手入れしなかったら、
1週間でカビ生えてしかもへんな巻き癖がついて大変だったので
雨の日は要注意ってのも学習しました。とほほ。
コメントする