1週あけてのクラブ。
この日は1鞍のみ。
時間はいつもどおり着いたので、クラスまでのあいた時間上級クラスの人たちのレッスンを見学。
リズムとか姿勢とか勉強になることがいっぱいあった。
今までがむしゃらに1日2鞍とか乗ってきたけど、
メインに決めたクラスの前にあるクラスは人も多くて
練習というよりはただ乗って馬に慣れることがメインって感じだったので、
なんかただ乗りまくるんじゃなくて、見たりイメトレするのも
ダイジなんじゃないんじゃないかな~と思い直した。
秋も深まってきて夕方のレッスンは少し寒くなってきました。
本日のお馬はくれっち。
馬装もだいぶ慣れてきた。腹帯を力いっぱい締めるのはまだ無理だけど。
あとは未体験の頭絡~。
この日も発進→常歩→軽速歩→速歩→常歩→止まるの繰り返し。
くれっちもだいぶご老体で、軽打で扶助を出さないと走ってくれません。
4鞍目のおさぼりくんのおかげで目いっぱい軽打などを習得しているので
発進の合図出しはだいぶできたかな。
ここんとこ鐙がぬけて宙ぶらりんで走ってしまうことが多々ある。
鐙の長さがいまいちわからん。
鐙を踏み込んでないから抜けるといわれたけど、
どうも踵が自然にあがってるみたい。
足の位置もどうもあっちゃこっちゃ動いているみたい。
どう訓練したらよいのやら。
この夕方のレッスンは、クラブの一番最後の時間なので最後に必ず馬の手入れもできてお得です。
蹄の表の砂を大まか払って、裏ほり。
この裏ほり、最初は蹄叉に沿っててっぴを立てるのが怖かったんだけど
(だって爪の間に針金差してるイメージだったんだわ)
馬は痛くないってのと逆にきれいにしとかないと病気になるらしいので、
今じゃ~ざくざく掘ってます。
最後水洗いして、水気を拭いて完了。
来週からよく走るえーちゅを指名して4回乗ることにしました。
ここで速歩のコツをつかめるようになろう。
コメントする