2010/10/16 ばんえい競馬

| コメント(0) | トラックバック(0)

帯広行ったらやっぱりばんえい競馬も見なくちゃね。
keiba1.jpg
この日はちょうどばんば祭りの日で、ばん馬に乗せてもらえるイベントなんかもありました。
もちろん乗りましたよ(笑)

keiba2.jpg
一直線のコースです。

keiba3.jpg
ここがゴール。200mのコースの中に坂が2か所。

banba3.jpg
このそりを引いて走ります。
重さはG1レースで800kg、1トンを超える重さのレースもあるとか。

banba2.jpg
この馬体を見て納得。
で、でかい。
馬体重がのきなみ1トン越え。
ペルなんかの倍。

banba1.jpg
ちょうど私のまん前でポーズとってくれました。
それにしても足なんかもすんごいぶっといし、

なにより・・・

banba4.jpg
このでっかいおしり!

この馬たちが北海道を開拓してきたんだなぁ。

banba5.jpg
レースは坂の前で気合いをためて重いそりをひいて一気にかけあがります。
もちろんかけあがれなくて騎手が鞭でびしびし追ってます。
前足をついて登れなくなる馬もいました。
でも、ゴールする最後までみんな見守ってる感じ。

中央競馬場と違って、観客もさびしい雰囲気で閑散としてました。
例えば普通の競馬と一緒にこれあるともっとにぎわうと思うんだけどなぁ。
馬たちもがんばってるしもう少しみんなにみてもらいたいよね。

obisora.jpg
朝の雨がうそのようにきれいな夕焼けでしたよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://duende.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/116

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Powered by Movable Type 5.01