2014年4月11日 体力の限り疾走る!山梨花めぐりツー その2 実相寺の神代桜と孫滝桜

2014年4月11日 体力の限り疾走る!山梨花めぐりツー その2 実相寺の神代桜と孫滝桜

樹齢1800~2000年といわれる神代桜。

脇に咲く桜より、花の勢いは強いくらい。

今もなお、花の盛りは衰えず、むしろ力強さすら感じます。

さて、ワニ塚の桜を後にして、うろうろあちこち寄り道しながらたどりついた実相寺。
ここは観光バスもたくさん、露店もたくさん、人もたくさんです。

 

そして、この幹!


幾重もの支えがこの桜の樹齢を物語っていますね。

この実相寺には他にも全国の名桜の子桜が植樹されています。

飛騨一ノ宮の臥龍桜。

根尾谷淡墨桜。
 

もともと白っぽい桜なのですが、盛りを過ぎると薄墨色に変わるんだそう。

そして三春の滝桜。

ピンクのしだれ桜の、光のシャワー

この世は光にあふれていますね。

おばあさんと孫娘さんが一緒に嬉しそうに写真に写っていましたよ。
 

滝桜の前で、滝桜はきれいねぇとか、滝桜は一度は見た方がいいわよ~とか観光客の方が口々に話されていました。

本家滝桜とは規模も、樹勢も全く違うけど、全国の名木の中にあってもその輝きを放っている滝桜。
うれしくなりました。

今年の滝桜は・・・

ちょうど金曜満開だっ!!!

よって、今週の金曜は三春に侵攻スル!
テンキガビミョーダケド…

深夜割適用のためには最低でも早朝3時には出発しなくてはならぬのです。
ああ、せちがらいせちがらいwww
そしてその日のうちに見たい桜を全部制覇っちゅー。
芹沢桜と薬師桜と雪村桜と内出桜は必見でしょ~。花木団地も行きたいし~!
迷走してる時間はないので去年のルートと資料を基に綿密にルート計算せねばwww

8件のフィードバック »

  1. 相変わらず動きまくってますね(*^^*)
    金曜日は多分雨は降らないと思うけど・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    • >しんじさん
      いや~ここんとこ鬱憤がたまっていたので
      久々に走りましたwww
      金曜日、ぜひとも晴れてほしいものです~。
      というか、金曜日までに咲いてほしーwww

    • >王大人さん
      他県からくる観光客だから行こうと思いますけど、
      あの渋滞を考えると地元だったら敬遠しますよねwww
      でもまわりにもいっぱい桜咲いてるからついでに滝桜感覚でwww

  2. 三春の滝桜いくんですねぇ、
    ついでに私の生まれ故郷船引町小沢の桜見れるといいですね!
    去年はたしか?見れなかったと言ってたような?

    • >ウラッチさん
      おおーウラッチさんは船引のご出身だったのですね。
      って、聞いてたらすんません(⌒▽⌒;)脳みそのキャパが少ないもんでwww
      小沢の桜、滝桜より1週間以上遅いらしいですね。
      なので滝桜を狙ってくると見れずじまいなんですよ~。
      本当は会津の方の桜も見に行きたいのですが、
      GWなんて社畜まっただなか、赤い日は出勤なのでwww

  3. 神代桜いいなああああああああああ!!
    結構好きで今まで何度かいってるんですが、今年はその時期にマスツーが入りまして、提案したら却下されましたww
    しかし、ヒトミンさんの写真で見れて良かった~
    綺麗だぜ!!

    そこでは屋台のベーコン食うのが定番ですねwww

    • >燃やしさん
      ええええー行ってみれば楽しいのにね~もったいない!
      去年は桜が終わったあとにこの桜の存在を知って、
      新緑を見に行ったので、今年は是非桜を見に行きたいと思ってました~!

      そっか、燻製ものすごく後ろ髪ひかれたんだけど、
      やっぱり食べとけばよかったwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)