2006年11月02日

2007年版 【野良/保護猫の為のカレンダー】

いよいよ11月。今年もあと2ヶ月となりました。
お店にもたくさんの2007年のカレンダーがウィンドゥをにぎやかにしています。

2007年、ご自宅を飾るカレンダーの候補にしていただきたいカレンダーがございます。
ぢょりさまカレンダーじゃないですよ?(笑)
それは私のネットのお友達、りりこさんを中心にして企画・製作されたにゃんこカレンダーです。

このカレンダーには、
「・・野良や保護された子の為に里親になれない環境だとしても、何かしたい・・幸せになる手助けが
少しでも出来たら・・野良猫を保護し、里親募集までお世話している方のお手伝いが少しでも出来たら…」
というみなさんの願いが込められています。

このカレンダーの製作の主旨は是非ともみなさんにご一読いただきたいと切望しております。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=202489619&owner_id=518628

ただ、いかんせん記事がミクシ内にあるためこちらにいらっしゃっているみなさまの中には
ご覧いただけない方もいらっしゃるかと思いますので一部引用させていただきますね。

・・野良達の現状、なぜ、多くの子が命を落としてしまうのか?
少しでも分かって頂き、保護活動をして下さっている方達は
恐らく、特別な人では無く、私達がほんの少し、勇気を出して、
環境を変えてみれば、同じ様に猫達を手助け出来るはずなのでは?
まず最初の一歩と、現場で尊い命の為、頑張っている方のお手伝い
..と、このカレンダーを通して考え、御自分で出来る事から始めて頂けたら嬉しく思います

この主旨に御賛同して頂いた方に、にゃんこ☆かれんだーのご購入をお願い出来たらと思います。
※けして、営利目的ではなく、勧誘、強制、宗教などではございませんので(^^;
主旨を御理解頂けた方に、御願い出来たらと思っております。

今年で二度目になりますが、皆様からの温かい御支援と共に
大切な命を守る為に、息長く、続けていけたらと思います。
去年、売り上げで保護された子のごはん等の物資の 寄付を数カ所にさせて頂きました☆
暖かいお気持ち有難うございましたm(__)m

一缶でも、一袋でも多く物資を購入して出来るだけ多くの場所へ送れたら・・そして
みんなが幸せになれる様、御協力お願い出来たらとカレンダーを通して願っております☆

素人達の手で、可愛い子の姿を撮っております☆
是非、御覧頂き、可愛い猫達の姿を現在、猫と一緒に暮して無い方も、新たな一年、飾って楽しんで頂けたらと思います。

カレンダーの中身はこちらでご覧いただくことができますよ↓
http://mixi.jp/view_album.pl?id=860355&mode=photo

ご覧いただけない方のためにちょっとだけ抜粋しますね。

折りたたんでA4サイズになります。見開きでA3サイズ
月めくりタイプで12ヶ月36匹のにゃんこさんたちがお部屋で楽しめます。

デザインはこんな感じでかわいらしいカレンダーです。

そうです(笑)

1月にはサイファがいますよ~

カレンダーの主旨に沿った猫さんを…と思い、
溺愛ぢょりさまではなく、サイファの掲載をお願いしていたのです。

カレンダー企画者のりりこさんの紹介を少しさせていただきますね。
去年、家にご飯を食べに来ている白黒ちゃんがいました。
そのときの私はペット不可物件に住む、無責任な餌やりさんでした。
その白黒ちゃんが去年の10月頃、家の前で吐血していて、大慌てで白黒ちゃんを保護しようと思ったときに
いろいろアドバイスをいただいて助けてもらったミクシのとあるコミュニティがありました。

りりこさんとはそこでお知り合いになりました。

結局白黒ちゃんは、近所の方が避妊後リリースした猫さんで
家の外にダンボールハウスをつくってもらってご飯をたべさせてもらっている猫さんでした。
そうか、じゃあ、私が特に保護しなくても…と思ったときに
白黒ちゃんはこのまま外暮らしでいいの?!と
りりこさんに私の弱さを見抜いたメールをいただきました。
近所の方へ白黒ちゃんの室内飼いをお願いしに行き、
それがきっかけで保護活動を垣間見、いつの間にかどっぷりつかっているわけで(笑)

詳しくは時間のあるときにでもどうぞ

そのときの白黒ちゃんを保護することができなかった私はいつか白黒の猫を飼おうと心に決めていたのでした。
それが明日から叶います。ちょうど今日が今のおうちに引っ越してきてから1年なのですよー。
これは余談ですがね(笑)

りりこさんご自身は出張が多いお仕事のために、実際猫さんを預かることが困難な状況です。
でも、たくさんの野良猫、虐待されて命を落とす猫、そして保健所で炭酸ガスで殺される猫たちの
現状に心を痛めておられて何かできないか、何かできるんじゃないかと貪欲に、
また精力的にご支援をされておられます。去年はクリスマス前、
夜中までかかってご家族を借り出してカレンダーの製本から発送作業までひとりでされていました。
とても、熱い心の持ち主です。猫に対する思いの強さ、そのパワーを私は信頼しております。

現在りりこさんの手元にカレンダーが50部残っているそうです。
1部送料込み3000円となっております。

私もうちに1部、そしてサイファの里親さんにさしあげようと思って1部購入済みでーす。
これは、届いたらさとみ@サイファ召使その1さんに贈呈いたします~。

もし、カレンダーの主旨にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら是非ご協力お願いいたします。
ご購入の際にはこちらの記載にしたがってお申し込みいただくことになりますが、
ミクシ内のIDをお持ちでない方や、りりこさんと直接知り合いじゃないし…とちょっと人見知りな方(笑)は
私宛にご連絡いただければりりこさん宛にご連絡して申し込みの手配をさせていただきますね。

横の私書箱から購入後希望の旨とメールアドレスお名前をご連絡くださいまし。
折り返しこちらからメール差し上げますです。

どうぞよろしくお願いします~。

ちびちゃん里親熱烈募集中です~。
------------------------------------------------------------------------------
お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客 お客
↑写真クリックすると募集サイトへ飛びます。是非ご覧くださいね。
写真はすべてサビ風三毛のお客さん里親募集さんよりお借りしました。
「はっきり言って初心者でも安心してお薦めできる性格です。
もちろん玄人さんにもばっちり!誰にでも積極的になつくという、一期一会を大事にしているネコです(笑)。
ごはんをあげても“食べるのはあとでいいから撫でて~撫でて~”という所は変わりません。
手にじゃれるときはちゃんと甘噛みしますし、爪も立てません。」とのことです♪
里親さん募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2006年10月09日

お客様訪問


この、先だけ茶トラんのキュートな尻尾はだーれだー♪


足先も白いマニキュアでおしゃれさん。


一度見たら忘れられないサビ風三毛の里親募集のお客さんだ~♪
おすましポーズで決めてくれましたよっ!

せっかくの3連休なので少し遠出して茨城までお客さんに会いに行ってきました~♪

初対面全然OK!なでなでごろごろすりすり遊び盛り♪
うみゃうみゃよくしゃべっててかわいーのー。


得意技はシャカシャカビニール突進(笑)と回転レシーブ(爆)
あまりのスピード感に遊んでる写真は撮れませんでしたよ。


この遊ばないぬいぐるみをシャカシャカビニールに入れるのすごいいいアイデア~♪
お客さん食いつきよく遊んでましたよっ!


今は先住ちゃんが具合よくないのでお部屋をもらって普段はひとりでいるので
保護主さんがきてくれたら、だっこより先に遊んで~遊んで~とせがみます。
でもだっこしたらちゃんとあごを舐め舐めしてくれるんだよ~。
猫に甘えてほしい人には絶対ぴったりだと思うな!
つやつやぷっくりで抱きごこちもサイコー♪


でも、お客さんは今でこそ、こんなに柔和な飼い猫さんの顔をしていますけど
不遇のお外時代を暮らしていました。
詳細はサビ風三毛の里親募集をご覧になってね。
やさしい保護主夫妻の眺めのよいお庭にひょっこり現れて、
やさしい夫妻におうちに入れていただいて、お迎えをゆったり待っています。

お客さんのチャームポイントはこのインパクトのある顔はもちろんのこと(笑)
この口角があがって笑ったように見える口元だと思うな~。

お客さんの表情変化

これは正面から。スタンダードお客さんです。
キ、キカイダーマン…?(古っ)


右から見ると歌舞伎柄。ライオンキング柄ともいうな…。


そして左から見ると…

どうみても私には…

ドロンジョ(これまた古っ)

お客さん「失礼なっ!」

お留守番OK!甘甘OK!猫馴れOK!人馴れOK!
遊ぶのも超OK!すりすりのゴロゴロお客さん。
にゃんことのあまーい生活を始められる方にも安心してオススメできますよっ!

お客
↑お客さん、里親募集中で~す!


そして保護主さんの飼い猫さんのご紹介も忘れちゃーいけねーやー。
セリカたん12歳。たち耳スコ。話を伺えば伺うほど
うちのぢょりさまそっくりぃー(笑)
・心が広くない(ゴメン・笑)
・他猫が遊んでいると遊ばない
・ナーバスちゃん
・でも、人馴れしてるんだ~。
遊ばないってゆってたおもちゃですごく遊んでくれました♪
接待馴れしてる~(笑)ぢょりさまも客が来たら寝てばっかりいないで見習ってくれたまえ。


そしてジールたん12歳。クロ猫ちゃーん。
こっちは人見知りちゃんで図体がでかくっておっとりさん
聞けば聞くほどディーナさんそっくり。

やっぱ猫のこの組み合わせって王道なのかな!(笑)

今日はお客さんとばっかり遊んでいたので
ジールくんがなれる暇もなく帰っちゃったので残念。

最後はここまで近寄ってきてくれたんだけどね~。
でもワタシはキミをおもちゃでブヒブヒいわせたいよっ(笑)

セリカたんは血尿が続いていて、ちょっと心配なのですが早くよくなりますよぅに~。

また遊びに行きたいな!その節はよろしくおねがいしまーすー♪

帰りはマーニャちゃんとこに寄ってきましたよ~。

しかしだな、マーニャちゃん、チミはワタシを忘れとるー!!!(笑)
幸せって証拠だニャ。

ぷくぷくちゃん。里親さんがトイレに入るとトイレ前でジーっと待ってます。


見張り台の上でお庭を眺めるのが日課。

実は、里親さんちの近くにあるスーパー銭湯に入りたくて
泊まる予定だったのだけど、ここんとこ急にぢょりさまとサイファの仲が悪くなって
サイファの目がちょっと気になることになってたので(でも杞憂でした)
泊まりの予定を変更して帰るつもりだったのだけど。

スーパー銭湯で調子にのって露天入ってたら
風邪引いたのかすっごい下痢して体力消耗してしまって
結局里親さんちで寝込んじゃいました。
猫ズも一晩メシヌキですまん~。

やっぱここんとこスケジュールがタイトだったのでしょう、
しかも翌日は始発に近い時間で車出してもらい…。
せっかく作ってくれたご飯食べれなかったのがすごく残念でした( iдi )
マーニャの写真もあんまり撮れなかったし。。。
迷惑かけちゃってごめんなさい。

今度は体調万全でまた遠征にでかけようっと←懲りてない…。


お客さんもよろしくね!サイファ、里親さん募集中です!

------------------------------------------------------------------------------
ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集
猫の幼稚園に入園中のハッチーとミッチーくん。
「白黒、キジ白の兄弟です。1歳位、去勢済、ワクチン2回済み。エイズ、白血病は陰性です。
ボランティアさん餌場に捨てられました。昨年末、風邪もひいて弱っていたので思い切って保護しましたが、
耳ダニ、カビなどあって闘病生活でした。又、怖がりさんで、保護者さんは大変苦労されましたが
現在は完治、怖がり度も緩和されてきていて、愛情で、きっとなつこいニャンになってくれると思います」

ワタクシベタボレです。

成猫になってしまうとどうしても里親の申し出が少なくなってしまいます。
でも成猫だからこそ、お互いつかず離れずのおだやかな暮らしができますよ。
成猫だったら馴れないんじゃ・・・そんなことはありません。うちのディーナさんはスリスリベタベタ。
冬に里親募集していたマーニャちゃんもスリスリベタベタです。
なんとかどうかよいご縁がありますよぅに。

ワタシと同じ白黒アンテナを持っているアナタ~!白黒鼻くそブサ顔好きなアナタ~!
関西圏でハッチーくんとミッチーくん里親募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2006年10月02日

名古屋近郊・関東圏で一時預かりさんor里親急募

今日はどうしても紹介したいにゃんこくんがいます。
それは、ワタシが放置管理(汗)している迷子ペットコミュでの書き込みでした。
里親さん宅から逃げてしまったにゃんこを探していますという保護主さんからのヘルプでした。

幸い、無事おうちに帰ることはできたのですが、
帰った直後、里親さんから、ハルくんを返したいとの申し出が保護主さんのところへ届きました。

ハルくん里親募集
【仮名】ハル
【特徴】白に黒ポイント シッポは黒で真っすぐ 男の子 2歳
【性格】人馴れちゃんではありません 臆病です
【その他】ワクチン済。ノミダニ駆除済 検便済 エイズ白血病陽性(キャリアです)

ハルくんが、ニンゲンに馴れないのにはワケがあります。
以下保護主さんからの保護経緯です。

【経緯】名古屋市内のお寺で捨てられた子から生まれました。
ちょうど4か月くらい前に背中を深く切られ(人為的なのかもという獣医さんの話)病院へ入院。
そこで分った事がエイズ白血病陽性…他の子にも移ってしまうし、
このような病気の子を過酷な外へ戻すのは可哀想だと考え里親募集をする事になったのです。
そのお寺は猫捕りがあった怖い場所…そんな事もあり、やっぱり戻せない…と判断しました。
また…そこには猫ちゃんたちが残っているという現実。

人馴れちゃんではないというハンデ…病気というハンデ…
それを乗り越え良い里親様(群馬)に出会い、これからお外で苦労した分幸せになるはずでした。
実際3か月間は普通に過ごしてきましたが…

色々と事情があり返される事になりました…とても悲しい事です。

胸を引き裂かれる思いで心境を話してくださった保護主さん。

保護主さん宅ではご家族の反対があり保護することが出来ません。
ハルくんが幸せになるのであればといった一心で。
万難を排してご家族には内緒で名古屋から群馬までお届けされました。

なんどかメールのやりとりをする間、保護主さんの人柄に、
なんどもうちで預かります!とメッセージを書いては自分を制し、
中途半端にならないように今いる子たちに集中すると自分にいいきかせてはその言葉を飲み込みました。

ハルくんは、ヒトに捨てられ、ヒトに傷つけられ、そしてまたヒトに見捨てられ…。
ヒトにも馴れてなく、成猫、キャリア…と、とてもハードルは高い子ですが、
ゆったりハルくんのペースでハルくんが馴れるのを待ってくださる
一時預かりさん、里親さんのもとにたどりつけれるよう、
ハルくんの安住の地をなんとか探してあげたいと思っています。

今の私は無力でこうして、紹介することしかできないのですが…。

ハルくん里親募集
傷つけられて入院していたときの写真です。今は傷も治り綺麗になりました…とても元気です!

ハルくん里親募集
こちらは里親さん宅での様子です。

まだまだ外猫さんのきっつい表情ですが、
ゆっくり接していってあげれば必ずおだやかな表情をしてくれると思います。
そのためにも時間をかけてハルくんの心の傷を癒してくれて
里親さんのところへ送り出すまでのケアをしてくださる方が必要だと思います。

でも、今の里親さんは今週末にもハルくんを名古屋の保護主さん宅へ連れて行きたいご意向です。
そしてそれは保護主さんの状況ではかなわないことで、
必死で一時預かりさん、里親さんを探しておられます。

連絡先はhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10883626&comm_id=2920
(↑ミクシ内での募集トピックなのでミクシIDをお持ちでない方は私宛にご連絡いただいてもかまいません)

どうか、縁のある方の目にとまりますよぅに、と願いを込めて紹介させていただきます。

ハルくん、生涯のパートナーさんを募集中です。
------------------------------------------------------------------------------
こだまひびきちゃん里親募集
白黒兄妹のひびきくんとこだまちゃん。
「ケージから出してあげると、休む事なく二人でずっと追いかけっこをしています。
こだまちゃんの方がやや体は小さめで女の子らしいですが、遊び始めると止まりません。
ひびき君はお目目クリクリ、鼻黒ちゃんで愛嬌たっぷり」とのことです♪
ひびきくん鼻くちょちょびひげ、超好み(笑)里親さん募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2006年08月23日

署名のお願い(中国犬大量殺処分への抗議)

野良猫たちへの祈りさんのサイトで知りました。

中国・雲南省牟定県、狂犬病対策で犬5万匹を殺処分-ライブドアニュース-

このニュースを受けて抗議と処分取止めの署名運動が行われております。
私も署名させていただきました。
メールによる簡単な署名です。
是非ご協力お願いします。

中国・犬5万匹殺処分に抗議の署名を(IFAW)

↓こちらのサイトには大変衝撃的な写真が含まれております。
中国・犬5万匹殺処分に抗議の署名を(PETA)

こげんたちゃんの写真をすべて見た私でも
足腰ががくがくし、動悸がするほどの写真がありました。
見て、知って、痛みを感じることが、行動への一歩ではありますが、
こげんたちゃんの写真を見て精神科のお世話になった方の前例もあるとのことなので
どうしても見る心の準備ができていない方は安易に見ないほうがよいかもしれません。

私のサイトを信用していただけるのであれば、
署名のサイトへの直通がございますので
ここで署名をお願いできればと思います。
PETA署名ページ

署名方法はヘルプアニマルズさんのサイトに
PETAの記事全文の翻訳と署名方法についての案内がございます。
こちらも残酷な写真を含んでおりますので引用させていただきました。

「英文で次のように書かれた箇所があります。(画面右したのほう)
Complete the following to send this message, and sign up to receive periodic updates. If you have participated before, just type in your e-mail address, then submit the form.
そのしたにある

Email: あなたのメールアドレスを入力してください。
First name: 名前をいれる (例)Taro
Last Name: みよじをいれる。 (例) Yamada

Send this messageボタンをクリックしてください。
画面が変わって、

Sending your message to:
のしたに一行でてきます。その右側にStatusが(ステータス)がSentになっていると思いますが、流れたということです。 」

PETAのサイトのヘルプアニマルズさんのサイトの翻訳文の冒頭に
「野良犬はもちろんのこと、飼われているペットも家族の目の前で
ペットが家から引き づり出されたり、散歩途中に捕獲されて殴り殺される、
または、トラックに投げ入れられたりしている。」
とあります。

私の会社は中国系で、一般中国人の知り合いが多数おります。
犬や猫を大変かわいがって飼っている家庭も多いです。
上海支社の中国人Zさんは、私が猫好きだと知って
片言の日本語と英語で(私は中国語がしゃべれないので)
自分の飼っている犬の写真をメッセンジャーで
毎日送ってくれてたほど犬が大好きです。

サイトの中にある写真の説明文に「中国人の方々が状況を憂い
国際的な支援を渇望して送ってくれた写真」という政府の役人と撲殺された犬の写真があります。

お国柄、政府役人たちの写真を撮るのは
日本人の私たちには想像もつかないほど危険なことだよと
知人の中国人の新聞記者にいわれたことがあります。

散歩中の愛犬を奪われた飼い主さんたちがどんなに嘆き悲しんでいるか。
また愛犬を奪われることにおびえている飼い主さんたちの心情を思うといてもたってもいられません。

もちろん中国の政策や考え方など問題が多くあるのも事実ですが、
中国人への嫌悪感を煽ることは私の本意ではありませんので
一刻も早く、このような暴挙と無知による飼育が改善されることを願って
署名のご協力をお願いいたします。

署名のサイトIFAWとPETAはリンクフリーだそうですので
HPの片隅ででもお知らせいただけると幸いです。

------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~

2006年06月12日

公園子猫里親募集中!

【性別】雄/雌
【生年月日】2006年4月5日/10日
【毛色】グレイ×1オス/キジトラ×5オス・メス/茶白×3オス 三毛パステル×1/メス
母親がキジトラ(仔猫 5 匹)
 http://11.nyancosmo.com/?cid=11666
母親が三毛猫(仔猫 5 匹)
 http://11.nyancosmo.com/?cid=11665
【保護先】東京
【連絡方法】sos@duende.sakura.ne.jp

●活動状況
 http://11.nyancosmo.com/

【条件】里親となっていただける方には身分を証明していただけるものの提示、猫を今後終身までしっかりと飼育していただく意向の同意書への署名、飼育や生存を証明をしていただくために度々連絡をいただけることを義務付けます。里親詐欺をさけるために、ご協力お願いします

●猫の譲渡規約 同意書
 http://hsh.nyancosmo.com/img/kiyaku.gif

【コメント】4月の頭に私がいつも散歩に出ている公園の、ホームレスの方々が飼っている雌猫2匹が、仔猫を出産しました。その仔猫の里親さん探しをしています
母猫は不妊手術を致しました。他にも公園内には雌猫が多数いて、ホームレスの方々も困っていて、相談された私も無職の身の上なので、皆様にカンパをしていただき、手術費用及び、猫の管理費用にあてさせていただいております
ホームレスの方々はこれまでにも、度々市に相談されたそうですが、いつも門前払い、もしくは処分の話を勧められたとの事。 不妊手術などの相談にはのっていただけなかったそうです
かと言って、ホームレスの方々の現金収入はわずかで、とても手術代を払うだけの余裕はなく、仕方なく放任せざるを得なかったとの事。自分の食費を削ってまで、猫に餌を与えられていたそうです。
ご批判もあるかと思いますが、飼い主から見捨てられた人懐っこい野良猫を見て見ぬふりができず、こうなってしまったとのこと。そのように伺いますと、私も返す言葉がございません
このままでは同じことの繰り返しなので、私がボランティア団体の方と連絡を取って、不妊、去勢手術の協力をしています。

■収支・出仕報告
 http://11.nyancosmo.com/?eid=89497

■カンパの受付
 http://11kitten.nyancosmo.com/kihu.html

もともとは福岡の公園で里親探しをしていた子猫たちです。
どうにも里親探しがこう着状態ですので、
東京に空輸し、関東圏で里親探しをすることにいたしました。
うちでも1匹預かることになっています。
17に東京に着き血液検査の結果が出次第、詳細は追って公開いたします。
よい里親さんを探してあげたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


今回募集する子猫たちです~♪少しずつ写真UPしていきますね。

この子こそは!と思った方は是非ご連絡くださいませ。

2006年05月07日

Dear こげんた


こげんたちゃんの事件を知ったのは、
こげんたちゃんが虹の橋をわたって
犯人が捕まえられた年の12月頃だった。

それは2chで起こった信じられない虐殺。

かけがえのない
ひとつの命を、
犯人は虐待しながら
いたぶり殺した様子を
一部始終写真で公開した。

こげんたちゃんのHPにつづられたうた。
ママをさがして7こくらいよるをすごした。。
ママはぼくがきらいになったのかな?
ママはどこへいっちゃったんだろう。
すてられたの?
おなかがすいてぺこぺこになった。
しかたがないから ゴミすてばにいたんだ、
そしたら
おにいちゃんがきて ぼくをいえにつれていった
あたらしいおうちだとおもって 
とっても うれしかった。
おいしいごはんもくれたのに、、
なんで?
なんでぼくのしっぽをきったの?
なんでぼくのあしをきったの?
ぼく いいこにしてたよね

なんのためにぼくうまれたの?

2002年5月6日深夜から5月7日の未明にかけて
2チャンネルの掲示板 “動物嫌いな人”の 掲示板で
犯人が“これから猫祭りを開催するか?” と虐待を開始。
声が出ないように声帯を切り、ペンチでしっぽや足を切断。
首をワイヤーで締め、吊り下げ“俺は敗北主義者” と書いたCDを首にかけた
写真を公開し、遺体は福岡市東区の川に投げ捨てた。


この写真は2chで公開されていた
こげんたちゃんの写真。
今でも胸を痛めてこの写真をみることができないという人も多い。

私は、事件の一部始終を記されたHPで
こげんたちゃんの写真のすべてを見た。
自分の目で、胸に刻みつけておきたかった。
でも、この写真を見て、精神科のお世話になることになった方々もいたという。
すべての人に写真をみてほしいとはいえないけれど、
こげんたちゃんが、いったいどんなひどい虐待を受けて
この世から去って行ったかを読んで胸に刻みつけてほしい。

↑こげんたちゃん事件の公式サイトです。
残酷な写真はありません。一部残酷な描写があります。

こげんたちゃん事件をまとめたFLASH MOVIEです
是非、あなたの胸に刻みつけてください。

捕まえられるなら捕まえてみろ、と反省の色もない犯人。
でも、他の2チャンネル住人や心ある人たちが協力し、
警察へ通報、IPアドレスからの住所の割り出し、犯人を確定した。

書類送検で終わってしまうはずだったこの事件に
たちあがった人たちの渦が幾重にも広がって
たくさんの声があげられて、たくさんの署名が届けられて、
8/7に犯人逮捕、そして10/21に異例の有罪判決が下された。

Dear,こげんた
後日発売された本には
こう続けられている。

いまぼくはにじのはしのたもとにいるよ
なんのために うまれたんだろうって
すごく すごく おもったけど
いまは ちょっと ぼくがうまれたいみがわかったきがする

ぼくの たましいは ふわふわとしたかぜにのって
みんなのこころに はいりこんだんだ
"おもいやり"?
というものにかわるらしいよ

ぼくは いきているときは ママにあえなかった
でも いまは みんなのこころのなかにすんでるんだ
ねぇ にじのはしってなんでできてるか しってる?
みんながぼくのために ながしてくれたなみだでできてるんだよ
いやなことがあったら、こころのなかをみてみてね
そこにぼくはいるから、

ぼくはきみの ゆうきになる
きみはぼくのこえになる

にじのはしは

きっときっとできあがる

動物を殺しただけでは逮捕・有罪なんてことができなかった日本で、
私達の声だけでそれを可能にした。

もし、こげんたちゃんが捨てられてなかったら、
もし、捨てた人がちゃんと捨てる前に里親を探してくれていたら、
もし、ちゃんと避妊してくれていたら、
もし、外に出さなければ、
いくつもの「もし、・・・」が後悔として残ったけど、

こげんたちゃんが胸に住んでいる限り
それを声にすることができる。

ペットを飼いたい人は、ペットショップに行く前に知ってほしい。
たくさんの保健所で消えていく命があることを。
たくさんのおうちがなくておびえている命があることを。
ペットショップでの生体の売買が行われているということは
その子犬や子猫たちがどのようにして生まれているのか、
繁殖家と呼ばれる人たちが何をしているのかを知ってほしい。

猫を外に出している人は考えてほしい。
散歩と称してリードをつけて外にだしている人も。
猫は外に出すと外の味を覚えてしまう。
そのうち家にいても外にでたがってしまうようになって、
隙をみて窓から脱走したら?
迷子を見つけるのは至難の業です。
起こってから後悔しても遅すぎる・・・。
散歩中に他の犬猫の糞や尿に接触してしまって感染症だって起こりうる。
外にずっと出している子ならそれなりに抗体があるかもしれないけど、
外の抗体がない子たちを楽しいだろうからって理由だけで
犬のようにリードをつけて散歩をすることは猫に必要ですか?

完全室内飼いだから避妊も去勢も必要ないという飼い主さん。
もし、うっかり窓から脱走したらどうなりますか?
そして妊娠して帰ってきたら?
他の猫を妊娠させて帰ってきたら?
ちゃんと里親さんを探せますか?
そして自家繁殖の子猫の里親さんを
ラッキーにも見つけることができたとしても
それは他の野良猫が家を見つけられる高い可能性
をつぶしたことと一緒なのです。

どうか、考えてください。
こげんたちゃんがなぜ惨殺されたのかを。
このような事件が二度とおこらないよう、
不幸な外猫達を増やさないよう、
自分ができることを考えてみてください。

-----------------------------------
SOS福岡
福岡から11匹の子猫と6匹の未避妊の雌猫のSOSです。
てらさんのご尽力により3匹のにゃんこの避妊手術が済みました。
子猫には2人の里親候補さんが現れましたが、残りは膠着状態です。
命の危険や明日のご飯の心配をしなくてもいい暮らしを与えてあげたい。

一匹でも多くのにゃんこたちが幸せになれますよぅに。。。

------------------------------------------------
mixi・楽天からこられた方はこちら5th ELEMENTもご覧くださいませ。オンライストリーミング猫ライブやってます!
------------------------------------------------