遅ればせながら

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
2011年は拙いこのブログにみなさまお越しいただき
大変お世話になりました。
震災ボランティアに明け暮れた前半、
バイクの魅力に取りつかれた後半、
公道の危険を自ら体験した年末と
本当にいろいろありました。
2012年はどんな年にできるか今から楽しみです。
これからも前だけ見て突っ走っていくので
何卒よろしくお願いします。
さて、ワタクシは今日が仕事始めの、いきなり遅番デーwww
職場は駅から徒歩20分と辺鄙な場所にあり、
近所に店は隣のローソンだけ。
昼はいつも宅配弁当業者が持ってきてくれます。
が。
24時間365日年中無休の我が職場。
年末年始は当然宅配弁当屋もお休みなので、
年始のしょっぱなのワタクシの仕事は延々と職員の昼御飯が終わるまで
社食のおばちゃんさながらの雑煮つくりから始まりますwww
今日もお醤油バージョンの雑煮たくさんつくったよー。
zoni.jpg
こちらは地元、母親が作った雑煮。
あごだしというとびうおの出汁で作ります。
具はシャモ肉、かまぼこ、かつお菜、大根とにんじん、そいで丸餅。
かつお菜は福岡でしかみかけないね~。お雑煮の定番のふわふわでおいしい青菜です。
どんなに真似してもまだまだ母親の味にはなりませんな~。

8件のフィードバック »

  1. 明けましておめでとうございます!
    お怪我の方は大丈夫ですか?
    バイク生活の復活を楽しみにしていますが、体の傷、心の傷も残っているかと思いますので無理なさらずに。
    今年もよろしくお願いします。

  2. あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
    かつお菜ってお雑煮の定番だったんですね。
    先日タイムリーにゲットしていましたw
    鍋にしようと思って唯一開いてたダイエーの野菜コーナーを探索していたら
    青菜とはくさいとの融合!?みたいな感じだったので美味しそうだなーと。
    早速食べてみますw

  3. あけましておめでとうございます。
    エストの復活まっています。
    今年は身体を張ったネタはないようにしてください。

  4. >☆NAoki☆さん
    今年もよろしくお願いします。
    ミ・エストがいないとなんか張り合いないですよ。。。
    相手側の保険会社の担当者さんも今週いっぱい正月休みなので何も話進まないし~。
    でも、相手側の保険でかなりの特約がついていて、
    修理代、バイク買った値段よりはるかに高いのですが、
    責任の割合分は出してくださるそうで。
    自己負担分も、自分とこの傷害のお見舞い金と、正月の出勤手当でほぼほぼ賄えそうです。
    かえって新車同然になって帰ってくることにwww
    まぁいい機会なんでエンジンガードつけてもらおうと思ってます。

  5. >狸師匠
    今年もよろしくお願いします。
    1月中にはなんとか手元に戻ってきてほしいと思ってるんですけどね~。
    一度助かった大事な命とエストですからねー。安全第一ヘルメット被って乗りましょうかね。

  6. >MMAROさん
    今年もよろしくお願いします~。
    えええーかつお菜おいてあったの、市川のwダイエーですか?
    ダイエーもともと博多特産をおいてあることは多いけど、
    (マルタイらーめんとか浦島のりとかw)
    かつお菜があったとは感動だな~。
    でも、こっちの人は食べ方わかんないですよねwww
    鍋ではどうでしたかー?

  7. ひとみんさん>
    確か昔って福岡ダイエーホークスってあったと思うので
    ダイエー自体に何がしか福岡つながりがあるのかもしれませんね。
    栄養価高しの文言に釣られて買って見ましたが生まれて初の味、
    ほろ苦さもあって美味しかったです^^
    京菜みたいな感じで厚揚げと少し甘目の煮びたしにしてみても
    合いそうだなーと思ったので又見つけたらチャレンジ予定ですw
    エストレヤ、復活の目度が立って本当に良かったですね^^

  8. >MMAROさん
    ありましたとも~。うちにはダイエーホークスメガホンがありますw
    正月の時期しか出回らないので買っといて冷凍とかしてましたね~。
    ミ・エスト、3週間ぶりに再会してきましたよ~。
    退院まであとちょい。がんばって手術代と入院費を稼ぎますよ~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)