日別アーカイブ: 2012年1月1日

遅ればせながら

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
2011年は拙いこのブログにみなさまお越しいただき
大変お世話になりました。
震災ボランティアに明け暮れた前半、
バイクの魅力に取りつかれた後半、
公道の危険を自ら体験した年末と
本当にいろいろありました。
2012年はどんな年にできるか今から楽しみです。
これからも前だけ見て突っ走っていくので
何卒よろしくお願いします。
さて、ワタクシは今日が仕事始めの、いきなり遅番デーwww
職場は駅から徒歩20分と辺鄙な場所にあり、
近所に店は隣のローソンだけ。
昼はいつも宅配弁当業者が持ってきてくれます。
が。
24時間365日年中無休の我が職場。
年末年始は当然宅配弁当屋もお休みなので、
年始のしょっぱなのワタクシの仕事は延々と職員の昼御飯が終わるまで
社食のおばちゃんさながらの雑煮つくりから始まりますwww
今日もお醤油バージョンの雑煮たくさんつくったよー。
zoni.jpg
こちらは地元、母親が作った雑煮。
あごだしというとびうおの出汁で作ります。
具はシャモ肉、かまぼこ、かつお菜、大根とにんじん、そいで丸餅。
かつお菜は福岡でしかみかけないね~。お雑煮の定番のふわふわでおいしい青菜です。
どんなに真似してもまだまだ母親の味にはなりませんな~。

冬休み2

冬休み2

冬休みのイベントその2は佐世保へ。
友達が結婚するまではよく長崎行って遊んでたけど、
結婚して子供ができてからはすっかりご無沙汰で10数年ぶりの再会です。
まずはやっぱり定番の佐世保バーガーでしょってことで。
テレビにもたびたび紹介されているLOGKITさんへ。
sasebo1.jpg
まず目についたのはこの佐世保手すり。
sasebo2.jpg
クネットジャパンというところが作っているクネットって手すりなんだけど、
これがすごい。
めっちゃ安定感ある。
事故で痛めた足でも、急階段もへっちゃら。
これなんで関東にはみかけないんだろ。
駅の手すりとかこれにするとすごくいいと思うんだけどな~。
sasebo3.jpg
バーガーでかっ!!!!
トレイからはみ出してるし。
トレイの半分はバーガー。
子供の顔くらいあります。
780円。さすがに高いww
でも、ワタクシ悲惨な幼少体験の為トマト大嫌いなんですけど、
よもや小学生の前でトマトだけよけて食べるわけにもいかず痩せ我慢して食べたら・・・
ここのトマトはおいしかった。
ってーか、トマトのリコピンが嫌いなので、緑のドロドロがなければ食べられなくはないんだけどね。
sasebo4.jpg
店の下には子猫がいました。
6ヶ月くらいかなー。
佐世保バーガーのおこぼれをもらっているんだろうけど、
しっかり野良ネコでしたww
駐車場を住処にしているようだけどひかれるなよ~。
それから海きららという水族館へ。
この水族館、なんと友人が名前公募に応募したら見事採用されたそうで、
年間パスポートとかもらえるらしい。
ワタシも同行者ってことでタダでいれてもらえました。
わーい。
irukalight.jpg
ところどころに魚のシルエットライトがあたっていてかわいかった。
sakana.jpg
さて、この中に魚がいます。どこでしょう。
sakana2.jpg
答えは赤マルの中。いや~全然わかんないよ。
見事にカメレオンしてます。
kurage1.jpg
それからくらげ。
クラゲの発光ダイオードを発見した博士が佐世保出身らしく、
クラゲの研究がさかんだそうで。
子供たちにも研究心を呼び醒ますための催しがたくさんあるそうですよ。
kurage2.jpg
幻想的だよね~。しばらくはりついてみてました。
iwashi1.jpg
それから圧巻のいわしの大群。
小さい水槽だけど、すんごい勢いで泳いでました。
iwashi.jpg
サメもおいそれとは手を出せないよね。
すごいな~。
水族館、キレイだよね。
泳いでる魚を見るのは好きだけど、
家にはハンターな猫どもがいるし、
高校生の頃のトラウマがあるからw飼うのはあんまり好きじゃない。
縁日の金魚を水槽に入れて飼ってました。
ある朝起きると、金魚が一匹足りない。
あら~共食いされちゃったかしら・・・って思ってその日は学校に行ったんですけどね。
んで、週末。部屋の掃除していたら・・・
ミイラになった金魚が部屋に落ちてて・・・
ギャーΣ(T□T)
それ以来、魚を飼うのはイヤw
見るのはキレイだと思うし好きなんだけどね~