2006年11月16日

ぽらんちゃんと猫に服

ぽんちゃん超かわいい写真が更新されてますよ~

少しお姉さん顔になりました。
そうだよね~もう7ヶ月になるんだもんね~


コカコーラのホット製品についてる手塚治のフィギュアのウランちゃんを首輪につけた
ぽんすけ改めぽらんちゃん。どうやら私が作った首輪がきつくなってきているそうです。
だってもう2.5kgだって。おっきくなったね~。

週末久しぶりに猫の用事が何もないのでぽんちゃんに
プレゼントをお届けするついでに会いに行ってきます。
楽しみだなぁ~

でも、私が今回悶絶した写真はコレ。
以前からコスプレしても平気だったぽんちゃん

シャツが超かわいぃぃー

でも、ここで注意です。
(ぽん飼い主さんもこのシャツはネタのためにとゆっていたのと、ぽんちゃんはまれにみる
人に服を着せられたり触られたりすることにストレスを感じない猫さんなので誤解なきように)

猫には服は必要ありません。

猫はグルーミングによって暑い季節には体温を下げ、
涼しい季節には余分体についた唾液をなめてとって体温調節をしています。
砂漠の過酷な環境で進化を遂げてきた猫は、環境に順応する進化の過程で
グルーミングが習性となったそうです。
またグルーミングは被毛に付着した汚れを落とし、ザラザラした舌で余分な毛をブラッシングし、
そしてリラックス効果、体温調節や唾液を皮膚に塗ることによる感染予防の効果があると言われています。

人間の手で品種改良された犬とは違い猫には体温調節機能がデフォルトでついているので(笑)
エアコンがきいているような部屋からは出て行くし、寒いときには毛布に入ってきて
あったかくなると外にでたりするんだと思いますよ。

服を着せっぱなしにすると洋服の塗料とかなめちゃっても平気なのか心配だし、
かえってダニなどの温床となると私は思うので
この写真を見て、猫に服着せてもいいんだ~とは思わないでくださいね~。

ちびちゃん里親熱烈募集中です~。

★みなさんのおかげでかろうじて猫ランキング98位まで復活いたしました~。
ありがとうございます♪更なるご支援をよろしくお願いいたします~(o*。_。)oぺこっ
------------------------------------------------------------------------------
ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集 ミッチー里親募集 ハッチー里親募集 ハッチー里親募集
↑猫の幼稚園に入園中の猫さんたち、里親さん熱烈募集中です!写真クリックするとサイトに移動します。
写真はすべて大阪よりSOS里親募集さんよりお借りしております。
写真の子たちはほんの一部で、まだまだたくさんの猫さんがおうちを探しています。
極限に近いであろう状態の中、本当に献身的に猫さんたちのお世話に加え、
里親募集活動や里親さんたちの保護、そしてHPの更新…。
ほんっとうに頭が下がります。サイトのサイドバーのアフィリエイト購入のご協力も是非お願いします。
ワタクシのベタボレハッチーくんも幼稚園生ですよ~。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2006年10月24日

触れない猫さんのキャリー移動方法

今日は、先日の三珠さんのキャリー移動法を是非教えてくださいというご要望にお答えして~

触れない猫さんのキャリー移動方法:ひとみアレンジ編をお送りします。
モデルは三珠さんです。


三珠「迷惑な話やわ~」

本編は下の続きリンクからどうぞ~
------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!
残念ながらカールくん、交通事故で虹の橋をわたってしまいました。
めいさん、お外での生活が危険だと判断し、おうちでの保護に踏み切られました!
ペット不可の環境での大家さんとの交渉と本当に尽力されています。
なんとかこの子たちに暖かいおうちが見つかりますように!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

続きを読む "触れない猫さんのキャリー移動方法" »

2006年10月20日

多頭飼い・先住と2匹目が仲悪い場合

猫飼いさんなら一度はあこがれる猫団子。
2匹目を迎えたいなぁと思ったら…

ちょっと待って下さい!

新しく迎える子と先住がすごーーーーーーーーく仲悪かったとしても
ちゃんと2匹目を終生飼ってあげられますか?

先住と相性悪いからといって里親を探そうとしたり
誰か別のヒトにもらってもらおうとか
思ったりするのだったら2匹目を迎えるのは
考え直したほうがいい、と思います。

迎えるんだったら、どんなに仲悪くても
絶対手放さない!という気持ちで迎えてあげてください。
そうすれば飼い主の思いはきっと先住にも伝わりますから。

というのも、私はご存知のとおり2匹の飼い猫+保護猫がいつもいる暮らしです。
先住のロシぢょりさまは蝶よ花よと育てたので、
すごい凶暴な気の強い神経質な女王様に育ちました(笑)

ぢょりさま2.5歳のとき、引越し直後に8歳の体はロシの倍以上もある
巨大なメインクーンディーナさんを迎えました。
新しい家にもなれず、猫に接するのも親元を離れてハジメテのことで、
挙句の果てに自分の図体の2倍以上の猫相手なので威嚇はするわ、
襲い掛かるわ、挙句の果てに食事ストに、下痢、ハゲ、ストレスで胃液まで吐く始末。

やっぱり2匹目は無理なのかな…と思って保護主さんに相談したところ、
保護主さんが言われた言葉が私を支えました。

「飼い主が絶対飼うって決めれば、猫にもキモチは伝わるよ」

で、私がどうしたかというと、「先住猫を一番と思わせる」作戦をとりました。
毎日ぢょりさまにだいじょぶだよ、こわくないよ、仲良くしようよと話しかけ、
家に帰ってからなでるのも抱っこするのもぢょりさまが先、ご飯をあげるのもぢょりさまが先、
ディーナさんがごろごろスリスリ甘えて抱っこしていたところを目撃されたら
後で必ずぢょりさまをスリスリしてあげるなどと心がけていたら、
その甲斐あってか2週間後にはディーナさんの存在を認めたようです

今でも里親探しの成猫、子猫預かったりしますが、まずぢょりさまの洗礼があります。
しかし特に仲裁などせずに猫同士のことは猫同士で解決させるようにしてます。
ものすごい大喧嘩になったときに部屋を隔離する程度です。
ハラハラして途中で仲裁したりしたくなると思いますが、
飼い主が気にしないことも大事なのかな?と思います。

最近の保護猫とぢょりさまの引き合わせ方は
最初はベツの部屋で隔離、さらにケージに布などをかけて1~2日、
(不慮の事故で部屋に入っていきなり鉢合わせってことがないように)
ぢょりさまに新入りちゃんの匂いや存在に慣れさせてから、
布をとってぢょりさまが新入り部屋に入れる状況を作り、
ケージ越などからみることができるようにさせています。

でも、笑えるのはぢょりさま、必ず毎回、物陰からケージをうかがうのです。

で、何度か(数日かかります)物陰から確かめたあとケージの前まで歩いてきて
ぢょりさま帝国への受け入れをご決定なさるようです(笑)
大体この間1週間程度です。

その後、私がいるときにケージを開放します。
ケージはいつも開け放しておいて万が一ぢょりさまが機嫌を損ねられ
攻撃に移ったときに逃げられる場所があるのが大事なようです。。
ケージや押入れとかね。

私がいるときでもお互いくつろいでいるような様子が見られたら、
完全に留守の間も開放します。

たくさんの保護猫がくるからぢょりさまは他猫になれたんじゃないの?という
意見もあるでしょうが、そんなことはありません(笑)
先日サイファのお見合い時に同席した保護猫ちゃんがいたのですが
上記の順番を守るのを怠り、いきなりケージ越しでもなんでもない
部屋に放した状態で合わせてしまいました。

ぢょりさま見事に吐きました。

あほうな召使を許してくださいませ( iдi )

もしこれから迎えたい方、先住と2匹目が絶望的に仲が悪い方は
うちので参考になるかどうかわかりませんが是非試してみてくださいませ。

やっぱり一番の秘訣は
「新しい子がきたって先住ちゃんを一番愛しているんだよー!」
というのを疑わせないくらいの態度をとってあげることじゃないかなと思います。
------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!
残念ながらカールくん、交通事故で虹の橋をわたってしまいました。
めいさん、お外での生活が危険だと判断し、おうちでの保護に踏み切られました!
ペット不可の環境での大家さんとの交渉と本当に尽力されています。
なんとかこの子たちに暖かいおうちが見つかりますように!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2006年10月18日

猫に噛まれたら

うちのぢょりさまは噛み猫です。
ひっかかれるのも日常茶飯事。
なので軽く考えておりました。

でも、野良出身の子に噛まれたら、こんなになっちゃいました~。

写真わかりづらいですが、手首から親指の付け根あたりが赤青く腫れあがっています。

さて、手は腫れあがり熱を持ってキーボードをたたくことも手首を曲げることもままならなくなってきたので
あわてて病院にいかなくちゃなぁと思ったものの、何科にいけばいいのかと迷ってしまいました。
猫の病気のことは書いてあっても人間の症状についてかかれている文献は少ないですねぇ。

でもその少ない中に
緑ヶ丘動物病院さんのサイトに猫ひっかき病についての詳細がありました。

ネコにかまれた時にはすぐに病院へ行って薬をもらうように指導しています。この病気の病原菌に限らず、ネコの口の中にはさまざまな雑菌が存在しているため、傷が化膿する確率がきわめて高いためです。 すぐに病院に行って抗生物質を数日分処方してもらうえば傷が化膿することはまずありませんし、ネコひっかき病の発病もほとんどの場合防げます。かまれたり、引っ掻かれたりしたときに病院に行かなかったために不幸にして発病してしまったときや、引っ掻かれたわけではないけれど微熱が続いて体がだるくてしかたがないというようなにはすぐに病院(内科か皮膚科)を受診してください。

とのこと。

お世話になっているかのんと一緒。(ソマリと一緒。)さんのに猫に噛まれたときの処置にもありましたが

悪化させないためには、早い時期に適切な抗生物質を投与すること

なので、悪化する前に病院に行きましょう。
噛まれてすぐなら外科で大丈夫と思います。
噛まれた後発熱などの症状が現れてる状態なら内科に行くことをオススメします。

お医者さんいわく、噛まれた後投薬がきけば大体48時間以降は収束に向かうとのことでしたので
噛まれてからいかに早く処置するかにかかっているのかもしれませんね。

昨日は手を動かすのも痛かったのですが、今日はもう大分動きます。
甘くみちゃーいけないってことですね。

みなさんもお気をつけてね
------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
もう4.5kgにもなったんだって。すっかり大きくなったね~。
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

2006年08月12日

モケモケブラッシング

今日は、2匹目長毛種を飼ってみたいなぁ~というアナタにお贈りする特別番組
「長毛種ブラッシング」
ワタクシ司会のひとみです。
ゲストはデブじゃなくてモケモケディーナさんです~。

まずは、ディーナさんにモデルになっていただいて、長毛種のブラッシングポイントを紹介します。

ピンクでしるしつけさせていただきました、
頬毛、腋毛(ぶぶっ)、後ろ足裏毛、肛門付近毛、尻尾毛が難点ポイントです。

それではブラッシング実践講座、まずはテキストをご覧ください~
まず準備偏

ブラシ・クシなどを用意します。

☆サマーセール・50%OFF!!☆両面ピンブラシLサイズ 大型犬用
左のが両面ピンブラシ。ソフトなピンが片面に、ブラシがもう片面についています。
一本で便利!

真ん中上が
プロDXねこ用豚毛ブラシforCATS 
豚毛ブラシ。豚毛はツヤ出しにすごく効果がありますよ!
まぁでも製造法を考えると、どうなのかな・・・と思いますが、食用の残りで作っていると信じて…。

真ん中下が
ブラシ面が360度回転するので便利♪ペティオ FAIRIA 回転ソフトスリッカーブラシ S
スリッカーブラシ。
ソフトタイプとハードタイプがあります。
最初みたときは痛そう~と思ったけど、短毛のじょりぃさまはスリッカーブラシが大好き。
ほどよいマッサージ効果があるみたいです。

一番右が
HOME BEAUTY 犬猫用共柄グシ細目【S】
細目のコーム。私が買ったこのコームは柄の部分がラバーでちょっとボコボコしているので
軽いブラッシングとかマッサージにもいけますよ

まぁでも100円均一にいけば豚毛ブラシ以外は全部売っています。
必須なのはピンブラシ+細目コームかスリッカーブラシ+細目コームです。

次に自身の準備です。
毛が思い切りついてもすぐ落ちるような服に着替え、
毛が思い切り舞い上がっても平気な部屋で行ってください。
ベランダなんかでやるときはくれぐれも近隣に注意して洗濯物に毛がついたり、
隣のベランダに毛の塊が飛んでいかないよう配慮してくださいね。

それでは実践偏です。

全体的にざっとピンブラシかスリッカーブラシでブラッシングして毛を落とします。

往復するとアンダーコートの抜け毛も一緒に落ちます。


次に上の方から片手で毛をめくって毛の流れに逆らってブラシ、
毛の流れに沿ってブラシという流れで上から下までブラッシングします。
このブラシ法はすべての場所において基本ですので覚えておいてくださいね。

このへんはディーナさんも気持ちよいようでどっかり身動きしないので楽チンです。
背中が終わったら脇などうつ伏せになっている状態でできる箇所はすべてブラッシングします。

次に、頬毛。

頬毛も絡まりやすいのでまめにブラッシングが必要です。
細目のクシで顔の前から後ろに向けて毛をすきます。
両方とかしてください。

次に、尻尾。

尻尾は難易度が高くなります。
尻尾をつかまれて嫌がらないにゃんこはあまり多くないと思います。
ディーナさんも尻尾を触られるのは大嫌い。
そんな尻尾触られるのキライなにゃんこ向け尻尾ブラッシングワンポイント。
まず表面は手でつかまずにすばやくブラシをいれます。
このへんから逃げ態勢に入られます。尻尾の表面をブラッシングし終わったら
すかさず尻尾をつかみ、裏側をブラッシング。

このとき執拗に逃げるようでしたらはしたなくも足で抑え込むとカンペキです。

さて、あられもない写真でディーナさんも大抵抗でしたが

肛門付近はさらに難易度が高くなります。
長毛種の子は、しっこやンコをすると肛門付近の毛につきやすいです。
こびりついたンコがある場合はウェットティッシュやぬらしたタオルなどでふき取ってください。
ウェットティッシュはアルコール分のないものにしてくださいね。
ペット用だと刺激が強いのもあるかもしれないので
デリケートな赤ちゃん用などを(値段かわんないし)お使いください。
そしてからまった毛を一気にとかしてください。
躊躇していると逃げられたり、抵抗を受けて猫キックを見舞います。

さて、次におなかに移ります。

こんな風に自らひっくり返ってくれるおりこう猫ちゃんだったら問題はないのですがね(遠い目)

ま、理想はおいといて
おなかさわられるのがキライなにゃんこの腹毛手入れ法です。
かなり手荒です。また自身も毛まみれになってしまいます。
覚悟して次のステップに移ってください。

まず、腹側を向けてがっちり腕でホールドします。

バタバタ暴れるにゃんこは首根っこをつかむと一瞬おとなしくなります。

・・・一瞬ですがね(ふっ)

腹毛を基本のとかし方と同じように逆→順というようにとかします。
暴れてしょうがない子はめくってる暇ないので
とにかく上から下に往復でとかしつけるだけでも可。

後ろ足の後ろも毛がもつれて、ブラッシングさせてくれない難関ポイントのひとつです。

すばやくブラッシングしてモツレをほぐします。

※にくきゅうの間から毛がよくはみ出します。

あまりボーボーに伸ばしておくと、滑って関節に負担がかかったり、怪我したりするので
ここはカットしてあげます。

にくきゅうに刃物の感覚がいやみたいでディーナさんのはみ毛カットは不可能でしたので各自お試しください。

そして最難関の毛玉です。

ディーナさんのような長毛さんは1週間もブラッシングをほっとくと
すーぐ毛が絡まり、毛玉になります。

ディーナさんが不遇の境遇だった頃、
もちろんブラッシングをしてくれる召使もいなかったために

ヒギンズ教授に拾われたときのディーナはひどい田舎娘でモケモケでした。

ここまでモケモケだとカットするしかありません。
毎日手をかけてブラッシングすることはありません。
ほんの5分でもブラッシングしてあげるだけで
モツレもほぐれます。

さて毛玉とは。

毛が固く絡まって触ると糸だまのようなカンジです。
写真でわかるかなー?

毛玉ができやすい場所は両脇、後ろ足の両付け根、尻尾、肛門付近など
最初のブラッシングポイントで紹介している箇所は毛玉ができやすいので要注意です。


これは細目のクシで毛先から少しずつほどいていきます。
皮膚が引っ張られるので痛いと思われます。
毛玉をしっかりホールドして少しずつといていってください。
あまり皮膚がひっぱられるようでしたらカットしたほうが早いし、安全です。

さて、一通り表と裏のブラッシングが済みましたら、
細目コームで仕上げをします。

毛に対して直角にクシをいれ、


クシを寝かして毛に沿って


とかしていきます。


仕上げに豚毛ブラシで軽くブラッシングするとつやつやになります。
豚毛ブラシのブラッシングはディーナさんもじょりぃさまも大好きです。


最後にコロコロで往復すると取りきれなかった抜け毛がばっちりとれますよ。
コロコロマッサージ効果で疲れも癒していただきましょう。

はい。できあがり~。

どうです?このつやっつやな仕上がり。

ディーナ「今までのスタイリストさんとは全然違うわ。さすが召使ねっ」
今日のゲストディーナさんよりうれしいお言葉がありました~。

さて、ブラッシングが終わったら

身もブラシも毛だらけです。


ブラシの根元がナイロンっぽいピンブラシだったら、手でらくらくがっぽりと毛がとれます。



スリッカーブラシや豚毛ブラシなどは細目コームをいれたり、
豚毛ブラシにはスリッカーブラシをかけるとすごくがっぽりとれます。
スリッカーブラシには部屋に掃除機をかけるついでに掃除機ですいとるととてもきれいにとれますよ。


ほんの10分ほどの手抜きブラッシングでもこんなに取れちゃいます。

体に張り付いた毛は洗い流して、
部屋中に舞った毛は掃除機で吸い込んで
服やタオルについた猫毛にはコレ!

その名も洗濯ボール。
名前そのまんまやん。。。

洗濯物と一緒に洗濯機の中にポン!っと入れて洗うだけ~。

このケバケバしたところに猫毛をたっぷり掻きこんでくれますよ!

全国の100円ショップで手に入りますのでお試しあれ!

それでは次回の特別番組までみなさんさよ~なら~

臨時ニュースです。
関東にお住まいのみゆき♪'s CATSさまより耳寄り情報が入りましたっ。

「ブラッシングを、怖がったり嫌がったりする猫の場合、
ブラシやくしを、猫が触ったり臭いを嗅いだり出来る場所に、置いておくと良いですよ。
ブラシを見たことが無い猫は、最初何をされるのか怖がりますし、
キャンディーは、ブラシでも殴られていたらしくて、ブラシを見せると腰を抜かして怖がりました。
(怖すぎてオシッコも、ちびっちゃったり・・・)
ブラシの臭いをかいで、猫パンチしたりして、怖くないのがわかって、見慣れてくれるとこから、スタートでした。」
とのことです~。

確かにいきなりブラッシングできないにゃんこさんたちもいると思います。
怪我しないように丸ブラシとかそっと差し入れるとよいですね!

みなさまからの耳寄り情報は随時うけつけております~♪
------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
一時預かりさんが見つかったそうです!パチパチ!
でもにゃんことの相性は悪いみたいで、預かりさんの先住に威嚇してるそうです。
すてきなご縁の里親さん募集中です。


里親さん一時預かりさん募集
こちらは北陸多頭飼い崩壊より一人でも多くの里親さん、預かりさん募集中です。
最新情報はうちのこちらの記事でも随時更新紹介しています

愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~