« 続・サイファ、カワイクナイ | メイン | 届きました!はっち~くんストラップ♪ »

触れない猫さんのキャリー移動方法

今日は、先日の三珠さんのキャリー移動法を是非教えてくださいというご要望にお答えして~

触れない猫さんのキャリー移動方法:ひとみアレンジ編をお送りします。
モデルは三珠さんです。


三珠「迷惑な話やわ~」

本編は下の続きリンクからどうぞ~
------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!
残念ながらカールくん、交通事故で虹の橋をわたってしまいました。
めいさん、お外での生活が危険だと判断し、おうちでの保護に踏み切られました!
ペット不可の環境での大家さんとの交渉と本当に尽力されています。
なんとかこの子たちに暖かいおうちが見つかりますように!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

必要なもの:ケージの扉の横幅と同じ幅のあるキャリー(ない場合100円均一ワイヤー1枚)、
100円均一ワイヤー、棒

まず、猫さんが落ち着いているところに

扉をあけて、扉に100円均一の網で蓋をします。


そのケージ出入り口に蓋をあけたキャリーをさかさまにセットします。
ちなみにこのキャリーはディーナさん用なので相当でかいですが、
もしケージ出入り口よりキャリーの入り口が小さい場合、
キャリーの入り口と同じ幅になるように100円均一ワイヤーを張って出入り口大きさを調整します。


キャリーのお尻を足で押さえて不慮の飛び出しに備えます。


扉に蓋した100円均一ワイヤーをそっと持ち上げ扉を開放します。
ワイヤーはキャリーの上に待機させておきます。


棒をそうっとケージに差し入れ、わき腹をちょっと触ると、


嫌がって自らキャリーに移動してくれます。


移動してくれたら、上に待機させておいたワイヤーをすばやく差し入れ
ワイヤーでキャリーに蓋をします。
その後キャリーをゆっくり立ててワイヤーを抜きながらキャリーの蓋を閉めてください。


オマケで、猫と猫トイレだけでみちみちになってしまうケージの増築写真をのせておきます~。
100円均一ワイヤーでトイレスペースだけ増築しました。トイレがおいてあるので
ワイヤーと床の隙間から逃げることもできませんよ。

コメント

こんにちは。
100均網、大活躍ですねぇ。
ひとみさんご用達の100均網のサイズは何cm×何cmなのでしょうか?
写真を見ると、結構大きいみたいですけど。

ちなみに我が家の工夫は、ゲージ用のミニトイレ。
約35×45(cm)のダンボール箱とプラ網(大)とペットシート。
まず、ダンボール内側にペットシートを敷いて、
園芸用の、植木鉢の水抜き穴をふさぐ約35×55(cm)のプラ網を
その上に敷きます。
ダンボールは近所のスーパーから、中敷のプラ網は200円弱だったかな。
ペットシーツのおかげでダンボールが濡れず、シーツ交換も便利です。

なるほど~。このトイレ増設方法はいいですね。
これなら攻撃的な子でも、扉を閉じてしまえば、突っ込んで来たりすることもないし。
猫ちゃんも安心かも。

私もこのワイヤーの大きさ、知りたいです。
うちの近所、結構100均のお店あるんですけど、中途半端な大きさのワイヤーネットしか置いてないんですよねぇ。orz

ぬぬ!素晴らしいです。
トイレ増築法も為になりました!
これからまた何匹か捕獲する予定なので
試させて頂きますね。
ありがとうございました~!!ヽ(≧ヮ≦)ノ

もうひとつ。
ネコさんにキャリーへ移動してもらう時は、わき腹をちょっと触るのがコツなんですね。
棒で無理にキャリーへ押してもダメってことなんですねぇ。

>高原さん
サイズは多分60×45かなー。
キャンドゥで売ってますよ~。ダイソーではちょっと高くて157円くらいで売ってます。

園芸プラ網のすのこはナイスアイデアですねっ。
三珠のトイレ、今すのこなしでペットシーツばりばりにするのに、
もんのすごい下痢なので今度買って来ます~。

わき腹がいいのかよくわかんないですけど、
わき腹だと暴れないから私はいつもわき腹です。

>HIROYOさん
ビバ!100均ですよね(笑)
100円網は上に書いたとおりキャンドゥのものです。
ダイソーでも100円じゃないけどありますよ。

猫を興奮させなくて済むのでいいなーと思います。
三珠を保護したとき本当にこれは家の中で捕獲器をかけなくては?と思ったので(笑)
↑でもあほぅなディーナさんや警戒心ゼロのぢょりさまがすぐにかかりそうですが(笑)

でも気をつけないとキャリーを網で閉じようとしたときにケージの中に戻られてしまいます(笑)

>payoさん
是非是非お役立てくださいませー。
前日まで暴れまくっていた三珠がすんなり入りましたので
かなり効果が期待できるのではないかなーと思ってますー。

>ひとみさん
うちの仔もトイレでバリバリ力強くやるので、プラ網が爪に引っかかりネコ砂が飛び散ります。
ダンボトイレの時は会社からガメテきた(笑)紙バサミ(黒いクリップ)で両ハジを留めてましたけど、
プラスチックのネコトイレでは、ホームセンタで売ってる引越しとかに使う養生テープが貼ったり剥がしたりできて、固定するのに便利です。
ご参考までに。

>高原さん
養生テープ、初めて聞いたけど探してみます~。
ホームセンターが近くにないんですよ~(T△T)
オフィスデポとかにおいてあるかなぁ。。。

コメントを投稿