« サイファ飼い猫修行・初級編 | メイン | 三珠、健康診断 »

多頭飼い・先住と2匹目が仲悪い場合

猫飼いさんなら一度はあこがれる猫団子。
2匹目を迎えたいなぁと思ったら…

ちょっと待って下さい!

新しく迎える子と先住がすごーーーーーーーーく仲悪かったとしても
ちゃんと2匹目を終生飼ってあげられますか?

先住と相性悪いからといって里親を探そうとしたり
誰か別のヒトにもらってもらおうとか
思ったりするのだったら2匹目を迎えるのは
考え直したほうがいい、と思います。

迎えるんだったら、どんなに仲悪くても
絶対手放さない!という気持ちで迎えてあげてください。
そうすれば飼い主の思いはきっと先住にも伝わりますから。

というのも、私はご存知のとおり2匹の飼い猫+保護猫がいつもいる暮らしです。
先住のロシぢょりさまは蝶よ花よと育てたので、
すごい凶暴な気の強い神経質な女王様に育ちました(笑)

ぢょりさま2.5歳のとき、引越し直後に8歳の体はロシの倍以上もある
巨大なメインクーンディーナさんを迎えました。
新しい家にもなれず、猫に接するのも親元を離れてハジメテのことで、
挙句の果てに自分の図体の2倍以上の猫相手なので威嚇はするわ、
襲い掛かるわ、挙句の果てに食事ストに、下痢、ハゲ、ストレスで胃液まで吐く始末。

やっぱり2匹目は無理なのかな…と思って保護主さんに相談したところ、
保護主さんが言われた言葉が私を支えました。

「飼い主が絶対飼うって決めれば、猫にもキモチは伝わるよ」

で、私がどうしたかというと、「先住猫を一番と思わせる」作戦をとりました。
毎日ぢょりさまにだいじょぶだよ、こわくないよ、仲良くしようよと話しかけ、
家に帰ってからなでるのも抱っこするのもぢょりさまが先、ご飯をあげるのもぢょりさまが先、
ディーナさんがごろごろスリスリ甘えて抱っこしていたところを目撃されたら
後で必ずぢょりさまをスリスリしてあげるなどと心がけていたら、
その甲斐あってか2週間後にはディーナさんの存在を認めたようです

今でも里親探しの成猫、子猫預かったりしますが、まずぢょりさまの洗礼があります。
しかし特に仲裁などせずに猫同士のことは猫同士で解決させるようにしてます。
ものすごい大喧嘩になったときに部屋を隔離する程度です。
ハラハラして途中で仲裁したりしたくなると思いますが、
飼い主が気にしないことも大事なのかな?と思います。

最近の保護猫とぢょりさまの引き合わせ方は
最初はベツの部屋で隔離、さらにケージに布などをかけて1~2日、
(不慮の事故で部屋に入っていきなり鉢合わせってことがないように)
ぢょりさまに新入りちゃんの匂いや存在に慣れさせてから、
布をとってぢょりさまが新入り部屋に入れる状況を作り、
ケージ越などからみることができるようにさせています。

でも、笑えるのはぢょりさま、必ず毎回、物陰からケージをうかがうのです。

で、何度か(数日かかります)物陰から確かめたあとケージの前まで歩いてきて
ぢょりさま帝国への受け入れをご決定なさるようです(笑)
大体この間1週間程度です。

その後、私がいるときにケージを開放します。
ケージはいつも開け放しておいて万が一ぢょりさまが機嫌を損ねられ
攻撃に移ったときに逃げられる場所があるのが大事なようです。。
ケージや押入れとかね。

私がいるときでもお互いくつろいでいるような様子が見られたら、
完全に留守の間も開放します。

たくさんの保護猫がくるからぢょりさまは他猫になれたんじゃないの?という
意見もあるでしょうが、そんなことはありません(笑)
先日サイファのお見合い時に同席した保護猫ちゃんがいたのですが
上記の順番を守るのを怠り、いきなりケージ越しでもなんでもない
部屋に放した状態で合わせてしまいました。

ぢょりさま見事に吐きました。

あほうな召使を許してくださいませ( iдi )

もしこれから迎えたい方、先住と2匹目が絶望的に仲が悪い方は
うちので参考になるかどうかわかりませんが是非試してみてくださいませ。

やっぱり一番の秘訣は
「新しい子がきたって先住ちゃんを一番愛しているんだよー!」
というのを疑わせないくらいの態度をとってあげることじゃないかなと思います。
------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!
残念ながらカールくん、交通事故で虹の橋をわたってしまいました。
めいさん、お外での生活が危険だと判断し、おうちでの保護に踏み切られました!
ペット不可の環境での大家さんとの交渉と本当に尽力されています。
なんとかこの子たちに暖かいおうちが見つかりますように!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

殿&姫ちゃんの保護主のちびと申します!

2ニャンそろって新しいお家が見つかりました。しばらくはお試し期間ですが、里親さんに気に入ってもらえたらな~って思います(^^)

バナーを貼っていただき応援ありがとうございました!

我が家の先住猫も寂しがり屋のやきもち焼きのピカが居ます。2ヶ月後に引き取ったポコとは相性がタイヘン悪く何ヶ月も部屋をしきって、お互いが確認できるようにしてきました。今ではやっと仕切りもはずせましたが、
やはり団子になって寝るような事は、まだありません。それでもいつか毛づくろいし合うときもあるだろうと、生涯家族で暮らしていこうと決めています。相性が悪いから。。引っ越すから。。それって箱に詰めて捨てちゃう人と同じで、物として考えているんじゃないでしょうか。(と思うのは、私だけかな。)
ニャンコは何回人に裏切られればいいのでしょう。

やはりニャンコの気持ちを一番に考えるのが良い方法なんですね。
我家のニャンコは同時に暮らし始め、最初は猫団子の姿などをみせてくれていたのですが、成長するとともに仲が悪くなりました・・・。
長毛種と短毛種の違いもあるのかなーと思っています。
取っ組み合いの喧嘩もよくするので仲裁に入るのですがよくないのでしょうか?
飼い主としては怪我でもしないか心配なんです。

>ちびさん
そうですか!お試し決まっておめでとうございます~。
早速バナー加工しないといけないですね。
長かったようで短かった1ヶ月ちょいだったでしょうが
本当にお疲れ様です。ゆっくり療養してにゃんこさんたちをかわいがってあげてくださいねー

>ねこの気持ちさん
本当に。大体お金を出せば誰でも買えるところからして間違ってますよ~。
そして特にお金を出して買う人の方が、安易に2匹目を迎えたいと思って買っちゃって
仲がすごーく悪くて困って里親探してる。探すならまだしも…。

こないだは子供ができて手が回らないから里親探すって人がいたし。

ペット不可でこっそり飼い始めてばれたから捨てる、里親探す。。。

うちのディーナさんは虐待されていたので今でも私がモップの柄をもつだけで
逃げます。きっと棒でいつもぶたれていたんだろうなと思ってかわいそうになります。

どんなに動物たちが傷ついているかなんて考えもしないんだろうな!
だったら、最初から飼うなーーーーーーーーーーーーーー!

うちのぢょりさまをディーナさんも1年に1度くらいしか舐めさせてもらえないようです(笑)
保護猫がいるときは保護猫に注意が向くけど、
いなくなるとディーナさんをいじめてるし(笑)

でも、そういういじわるなところもかわいいんですよね。
完全に仲良くなることはないかもしれないけど、
お互いが快適に過ごせるように工夫してあげることはできるんじゃないかなって思います~

>kinokoさん
長毛、短毛はあまり関係ないような気がしますよー。
♂同士ですか?不妊手術は適正なときにやってますか?
もし猫ってもともと縄張り意識が強いようなのでお互いがお互いを干渉しないところに
ひとりでくつろげる隠れ家のようなところがあるとよいといわれていますよ。。。

ぢょりさまはパソコンの上、ディーナさんは隣の押入れの中が
一人になれる場所で、仲は悪くもなくよくもなく、つかず離れずですよ。

ケンカは基本私は止めないですね。
最初はぢょりさまが本気ケンカで爪がささってディーナさんちょっぴり怪我してることもありましたが、
特に止めなかったのでそこで上下関係が決まって今はケンカはしないですね。
時々ハーって怒られてますけど…。
ケンカの仲裁のときはかたっぽをケージにいれて、かたっぽはほったらかし、
そして私は隣の部屋にいるというのをよくやります。仲裁の後どっちかをかわいがってると
思うともう片方が面白くなくてさらに拗ねるような気がしますよ~。

猫さんがもっている個体の性格もあるとは思いますが。。。

なんとかケンカしないようにできるとよいですね。。。

参考にさせていただきます!
猫は本当に愛情に敏感ですよね。
隔離しているとはいえ、私も気をつけなくちゃ。

>おやかたさん
参考になるかわからないけど~
ぢょりさまとセリカちゃんはタイプが同じなので
いけるかなぁと思います。
血尿さえ治ってくれればよいのですが~。

メールの返事まっててくださいねー。
順番に書いていますが追いついてないo(ToT)o ダー

本当にすんませんです。

我が家もそのむかし、そんなことがありました。。。
最初からいた子と後から迎えた2匹のうち1匹の相性が、イマイチ・・・
そこで、初めのうちは父がケガでもしたらと心配して、お互いが行き来できないように
しきってしまっていたのですが、後から来た子がどーしても気になって気になって、
いつもそのしきりのガラス戸に手をかけて、ずーっと様子をうかがうのをやめないので、
思い切って、しきりを取ってみたところ、最初はウーシャー!とやっていた先住ちゃんも、
先住ちゃんの前でゴロゴロとお腹を見せて、くつろぐ様子を見て、徐々に怒ることをやめ、
また、後から来たその子も行ったり来たりできるようになってからは、
かえってもともとしきりをした家の東側へは、そんなに行こうとしなくなりました。
で、最終的に家の東側は、先住ちゃんの縄張り。家の西側は、後から来た子の縄張り、
後から来た、穏やかな性格のもう1匹は、どちらの領土も好きなように行き来するようになり、
先住ちゃんが、西側に来た時は、お邪魔してます。。。後からの子が、東側に来た時は、やはりお邪魔してます。。。
って感じで、それぞれのことを認め合って、それなりに仲良くやってました。
なので、やっぱりネコちゃんは、ネコちゃん同士でいろいろ考えながら、解決できるんだなぁーと。
あんまり人間が、勝手な想像ででしゃばるよりは、少しまかせてみても、よろしいのかなーと。
わたしのとぼしい経験(この1回だけなのですが・・・)からは、そう感じました。

>ayuminさん
本当にそうですよね~。シャーシャーいうのも怖いからだから、お互い戦意がないということが
わかればいいわけですもんね~。威嚇も初対面の猫なりの挨拶なのかもしれないなぁと思います。

ぢょりさまいじわるだけど、今後もできるだけ介入しないでおこうと思ってます~。
ディーナさんみたいに戦意がないことがわかればうまくやっているんですもんね(笑)

ぢょりさま、三珠はもう少しかかりそうなんですよねぇ。。。
だけどケージから出さないと三珠はいつまでたっても人間に慣れないし。
葛藤が続きます。

コメントを投稿