« 多頭飼い・先住と2匹目が仲悪い場合 | メイン | 猫タワー通信 »

三珠、健康診断

三珠はノミの駆除もできてないし、血液検査も済んでなかったので、台所に隔離していた。
仕切りとカーテンをして猫ズが見えないようにしていたのだけど、
ディーナさんがご飯もらいに台所に飛び込んできたときに、
あわてて部屋に戻したのだけど、そのときに三珠がにゃーにゃー鳴いてディーナさんのことを呼んだ。

おお、三珠、猫キライじゃないんだね。

そうなると急にかわいそうになって、血液検査とノミの駆除をしてあげて一緒にしてあげようと思い立った。

んが、私は、三珠にはまだ触れない…(笑)
伝授してもらったケージからキャリーへの移動法で
問題なくキャリーの中に入ってくれたので病院に急いだ。

野良先生は、三珠はリリースしたほうがよいとゆっているので、
なんとなく連れて行きづらい。。。
しょうがないので例の近所の病院に連れて行った。

だって、近隣の人に聞くとやっぱりあそこが一番いい病院よって…( iдi )

さて、病院に連れて行ったら今日は凶暴で触れない子ですとゆったせいか
順番のせいかわからないけど院長先生にあたった。

三珠、覚悟してキャリーの出口に洗濯ネットをセットして
キャリーをひっくり返して出した。
のそのそと移動して特に暴れる様子もない。
体重は2.45kg大変小柄だ。

先生、まずは私の手を見て、爪を切ってくれた(笑)
すんごいとがってた~。でも暴れることなくあっさり爪きり完了。

先生「三珠ちゃん、おとなしいですねぇ」
といって洗濯ネットから出してしまいました。
念のためにエリザベスカラーをつけたものの、先生もかまれることなく血液検査まで終了。

FIV,FeLVともに陰性でした。よかったね。

口の中の検査までできちゃったよ。
以前サイファのときにひどい目にあわせたなまたまご先生とは大違いだ。
うーん。あながちよい病院というのはウソじゃないかもね。

さて、三珠、不妊手術後が化膿してました。
野良先生のところでもリリースするのは2日後とかなのに、
三珠を不妊手術してくれたところは当日麻酔でとろとろのときに返して薬もくれなかったもんなぁ…。
抗生剤を処方してもらってしめて総額16486円だった。

最後に先生「三珠ちゃん、とってもイイコですね~」だって。

想定外の痛恨の出費だったけど、、、
今回ばかりは爪きり代525円のなんと安いことかと思ってしまったよ(笑)

帰ってきて早速お部屋の中にケージを入れた。
ディーナさんやサイファがかわるがわるケージの前でまったりしている。
にゃおにゃお挨拶をする三珠。

まだぢょりさまは警戒モードなのでケージからは出してあげられないけど…。

ウルちゃんたちの預かりさん、ものすごい速さで子猫たちをなつかせるのだけど、
話を聞いてみたら、かまれようがなにしようがとにかくケージの中に
しつこいくらい手を突っ込んで触ってたってことだった。

なるほど。。。

というわけで私も今日からお触り作戦開始~。

でも、まだ怖いからミトンは手放せないけど(笑)

ミトンに猫パンチしつつも、しつこくなでてたらいやいやなでさせてくれたよ。


ご飯も目の前で食べてくれるようになりました。
トイレ掃除のときに素手を入れても襲われなくなりました。

少しずつ、がんばろうね。

------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
もう4.5kgにもなったんだって。すっかり大きくなったね~。
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

三珠さん、最初に思ってたより早く人馴れしそうですね。
もっとも最初の様子だと、ホントすっごい凶暴さんに見えたけど・・・。
急に環境が変わって不安だったのかな。
お外にいたのにFIV、FeLVが陰性だったのにはホットしましたねぇ。

院長先生となまたまご先生、なんかスゴイ違いですねぇ(笑)。
三珠さんが健康良好だったのも良かったですが、院長先生が良さそうな先生だとわかったのが今回一番の収穫ですかね(笑)。

遠方なので、私がご支援できることはあまりないのですが、
三珠さんの里親募集までに私にもできるお手伝いがあれば気軽にご相談くださいね。

ガンバレ!、ひとみさん!!

>高原さん

いや~相変わらず凶暴ですよ(笑)
知らないところ、知らない人、しかも知らない家の中で相当怖いんだと思います。
当面は家の中も人間も怖くないって思ってもらえるようがんばりまーす。

院長先生がよい人なのはよかったのですが、
やっぱり先立つものが厳しいので(笑)あくまでも救急病院的に使わせていただこうと思っています。

いつも気にかけていただいてありがとうございます♪
こうやって応援していただけるのが一番の元気のもとですのでこれからも
ストーカーよろしくお願いします(笑)

コメントを投稿