« つれづれ3匹その2 | メイン | ちびちゃんのその後 »

猫に噛まれたら

うちのぢょりさまは噛み猫です。
ひっかかれるのも日常茶飯事。
なので軽く考えておりました。

でも、野良出身の子に噛まれたら、こんなになっちゃいました~。

写真わかりづらいですが、手首から親指の付け根あたりが赤青く腫れあがっています。

さて、手は腫れあがり熱を持ってキーボードをたたくことも手首を曲げることもままならなくなってきたので
あわてて病院にいかなくちゃなぁと思ったものの、何科にいけばいいのかと迷ってしまいました。
猫の病気のことは書いてあっても人間の症状についてかかれている文献は少ないですねぇ。

でもその少ない中に
緑ヶ丘動物病院さんのサイトに猫ひっかき病についての詳細がありました。

ネコにかまれた時にはすぐに病院へ行って薬をもらうように指導しています。この病気の病原菌に限らず、ネコの口の中にはさまざまな雑菌が存在しているため、傷が化膿する確率がきわめて高いためです。 すぐに病院に行って抗生物質を数日分処方してもらうえば傷が化膿することはまずありませんし、ネコひっかき病の発病もほとんどの場合防げます。かまれたり、引っ掻かれたりしたときに病院に行かなかったために不幸にして発病してしまったときや、引っ掻かれたわけではないけれど微熱が続いて体がだるくてしかたがないというようなにはすぐに病院(内科か皮膚科)を受診してください。

とのこと。

お世話になっているかのんと一緒。(ソマリと一緒。)さんのに猫に噛まれたときの処置にもありましたが

悪化させないためには、早い時期に適切な抗生物質を投与すること

なので、悪化する前に病院に行きましょう。
噛まれてすぐなら外科で大丈夫と思います。
噛まれた後発熱などの症状が現れてる状態なら内科に行くことをオススメします。

お医者さんいわく、噛まれた後投薬がきけば大体48時間以降は収束に向かうとのことでしたので
噛まれてからいかに早く処置するかにかかっているのかもしれませんね。

昨日は手を動かすのも痛かったのですが、今日はもう大分動きます。
甘くみちゃーいけないってことですね。

みなさんもお気をつけてね
------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
もう4.5kgにもなったんだって。すっかり大きくなったね~。
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

(((( ;゚Д゚)))アワワワワワワワワ


ごめんなさい(;ω;)ブワッ

ごめんなさい(;ω;)ブワッ

ごめんなさい(;ω;)ブワッ

おケガの具合は、いかがですか?
以前ウチの母も、我が家の凶暴にゃんこ(チンチラMIXのチャコさま・・・
なんと15歳の高齢になった時も、近所のワンコがお散歩の帰りに
ウチに寄った時のこと・・・何を思ったか、母と一緒に外に飛び出し、
自分よりも何倍もでっかいワンコに飛びかかっていってしまったこともある、
とても勇ましいニャンコさまでした。。。)に、ご機嫌があまりよろしくない時に
ブラッシングか何かをしたらしく、噛まれたことがありました(*TдT*)
(チャコの名誉の為・・・普段は、凶暴なりにいい子だったですよ・笑)
やはりその時も、少し手がはれたので、すぐに病院に行き、
とりあえず破傷風の予防の注射か点滴の治療を受けて、抗生物質を処方された記憶があります。
ネコちゃんの場合、破傷風というより、そういった「猫ひっかき病」とかっていうのが心配なんですね。。。
ニャンコ達は、言葉が話せない分、そういった形で意思表示する場合は、いくらでもあるわけですもんね。
やはり、完全室内飼のニャンコでも、キズが少し深いようなら、早めに病院で手当てしてもらうと、いいようですね。
ひとみさん、お大事に☆彡

ひとみさん、大丈夫ですか。
写真痛々しいです。
家猫でも、口内炎の猫に噛まれると、すごいですよ。
私も一度猫同士のケンカを止めて、ガップリ噛まれて蹴られて、
1週間くらいは、腫れが酷くて、何も出来ないくらいズキンズキンしてました。
おまけにキバが入った場所が悪くて、しばらくは指が曲がらなくなって、ちと大変でした。

猫の引っかき病は、熱も出るし、だるいし、リンパも腫れるそうですよ。
お大事にしてください。

>神楽さん
いやいやうかつに手を出した私のせいなので気にしないでー

>ayuminさん
チャコちゃん、ぢょりさまと同じ系列ですねっ(笑)
猫は凶暴なほどカワイイという話で先日保護の先輩と話が盛り上がりました。
でも、ホント油断大敵ですね~。
やっと頭の傷もよくなってきて頭洗っていいよと解禁がでました。
手の腫れも引いたので御心配なく~。

>みゆき♪さん
いや~よい教訓になりました。素手は禁物(笑)
でもみゆき♪さん、猫同士のケンカ…それはさぞ容赦なかったでしょう。
もう傷も大丈夫でしょうがお気をつけくださいね。

結構猫に噛まれてなる人間の病気のことって
知られてないような気がしたのですが(それは私だけ?)
なんにせよ注意しないとだめですよね~

もう全然痛みもなく、先生も明日で通院は終わりでよいとのことでした~。
ご心配をおかけしました。

きゃあー( iヮi )
なんておいたわしい...。

猫の本気噛みは私も数々体験しておりますでしゅ。
速攻消毒&8時間以内に抗生物質の投与を行いますと治りも大変早いですよ♪

くれぐれもお大事に~

>payocoさん
何事も経験経験…ですよね?(笑)

実は噛まれた日は高熱で会社を早退した日で、
もらった抗生物質がすごく体に合わなくて下痢の嵐で
今回は3重に(笑)大変な思いをしました。

いつもお気にかけていただいてありがとうございます♪
それだけでもとても心強いです。メッセまた送りますねー

コメントを投稿