« こっちゃん、最後の夜 | メイン | サイファ写真集・美少女キャラ編 »

TNR Tシャツ♪

地域猫KASHIWAのレイさんからTNR Tシャツと先日の私の愚痴へのメッセージが届きました。

。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 
本当にみなさんに至れりつくせりで
なんとかそのご恩に報える自分に成長したいと思っております。

レイさんにはニューヨーク市ネイバーフッド・キャッツのTNR運動についてのレポートのアドレスを教えていただきました。

Trap(トラップ)-Neuter(ニューター)-Return(リターン)とは?
トラップ・ニューター・リターン(捕獲、避妊・去勢して、返す)とは、野良猫増加の抑制に効果的であると確証 されている唯一の方法のことで、一般的にはTNRとして知られています。
TNRでは、コロニー(生息地区)内すべてあるいは大部分の猫を捕獲し(トラップ)、避妊または去勢手術を施し(ニューター)、最終的に、元のテリトリーに返す(リターン)作業をします。避妊・去勢が済んだ証として耳の上部を少しだけ切り取った痕で見分けられるようにされ元の場所に返された猫たちには、定期的に食事を与え、シェルターを作り、世話人が新入り猫などの監視をします。また、いつでも可能な限り、まだ容易に人に慣れさせることのできるくらいの若い仔猫や人懐こい成猫は、保護して里親を見つけてあげるようにします。
ニューヨーク市ネイバーフッド・キャッツさんより全文引用

そしてその中には野良猫についてのレポートもありました。

もし猫が芯から野良なのであれば、その猫を外で生活させてやることが一番思いやりのある選択かもしれない、という認識は重要です。
そういう猫を家で飼い馴らそうとするのは、リスやアライグマを室内ペットにしようとするのと何ら変わりありません。ある程度は成功したとしても、決して完全ではなく、それも多大な時間と忍耐力のうえでのことです。その上、その動物にとって一番適した方法で生きることを許していないことになります。家に連れて来ることで野良猫を“助けて”いると確信を持った多くの善意ある人々が、ベッドの下に隠れ続けて常に恐怖を感じる生活を、結局、そのかわいそうな動物に強いる結果に終わっています。リスクが多くても、自由に満ちた一生の方が良いのです。
ニューヨーク市ネイバーフッド・キャッツさんより全文引用

このレポートはずいぶんと私の心を軽くしてくれたとともに
自分の価値観を変えてくれ、学ばせてくれました。

猫さんの保護はまだまだ駆け出しの私です。
理想はあれこれ高いものですが、経済的にも環境的にも状況的にも
まだまだ自分の許容量は少なくレベルも低いので、
悩み疲れてもう無理ーって投げ出さない、「ながくつづけられること」
当面の目標にして
・望まれない命を増やさないこと、
・かかわった命は最後まで責任を持つこと、
・にゃんこさんのおうちを探すお手伝い

を途中で進化して形を変えてもずーっと続けていこうと思います。

さて、TNR Tシャツに戻りますが、
届いてうきうきで写真とろーと広げた途端!

早速ディーナさんが「のしっっ」

ひ「あああ~ディーナさん退いてよぉ~」

ディ「・・・何かいいましたかの?ワタシャ耳が遠くての」

・・・しまったディーナのキャラがおばあちゃんにっ。

せっかくしぶしぶ退いてくれたのに、
ディーナさん親衛隊のサイファさん

サ「ディーナさんが乗っかってるんだったら、アッシものっかりますぜ!」※注:女の子です
ひ「あぁ~っ、サイファ~せっかくのTシャツがぐしゃぐしゃにぃ」

サイファはジャラシで排除して、カメラを構えたその瞬間

ぢょ「どれ、下々のモノどもも試用したようだし、私も乗り心地を試してみようかニャ」

ぢょりさま、、、、

と、やらせでなく本当に入れ替わり立ち替わりTシャツの上でおくつろぎでした。
って、猫さま様の敷物じゃないのにぃぃぃ!


ステキな色とかわいいプリント、とっても心のこもったリーフレットつき♪

少しでもTNR活動が広まっていくとよいなと思います♪


サイファは絶対大丈夫。馴れる子だから!サイファ、里親さん募集中です!

-----------------------------------------------------------------------------
ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす
写真はすべてねこまみれさんよりお借りしております。
ぽんちゃんと同郷・同い年の個性的な顔とスリスリゴロゴロのぎゃおすちゃん。
「性格は活発で社交的。遊び上手で甘えん坊!他の猫にもすぐ寄っていきます。
多頭飼いにもむいていると思います。 猫といっぱい遊びたい方にお勧めです!」とのことです♪
日々の様子はこちら
里親さん募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

ディーナおばあちゃん!!(爆)

おっと、仕事中に噴出しそうに・・・ (  ̄m ̄) 。
危ない危ない・・・。

はじめまして!me-coと申します。
トラコミュへのTBありがとうございました。

偶然にも先日自ブログの記事で「TNR活動」のことを
紹介させていただきました。
まだまだ紹介不十分、と反省・・・。
「自分にできる何か」を必死に模索中です。
とても勉強になりました!

ひとみさん、TNRについてこんなに取り上げてくださってありがとうございます。
このNYレポートは私をはじめ多くの実動部隊が心の拠り所としているものです。
ながくつづけること。これは簡単そうで、とっても難しい、そして大切なことですね。
いのちを扱う以上、いつまでも真摯な気持ちを忘れずにいなくてはいけないですね。
ディーナさん、ぢょりさま、そしてサイファちゃんにも気に入ってもらえたみたい?
TNR TシャツでのPR、どうぞよろしくお願いいたします!

>高原さん
ディーナばあちゃん、いかがでした?
これからもばあちゃんキャラでいくかもしれません(笑)

くれぐれもニヤニヤや吹き出しにご注意ですよ~

>me-coさん
わざわざご来訪ありがとうございます~♪とてもうれしいです。
先ほどme-coさんのサイトも訪問させていただきました。
早速勝手にブックマークさせていただきました。
ドッグパークはまったく同感です。。。
私も今は自分の目の前の猫さんでせいいっぱいなので
サイトでは触れていませんがありえないと憤慨しております。

私も駆け出しで、命に対して模索中です~。
オスの野良ニャンは特に、虚勢してしまって
縄張りを他の猫に奪われたら…とか思って躊躇したりしてしまいます。。。

でも、一歩一歩ではありますが救える命のキャパを増やしていく修行をしたいと思っています。
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします~

>レイさん
本当にレイさんのサイトとこのTNRにどれだけ救われたか。
先日の捕獲に際しては、
保護して里親を探す子とリリースする子の線引きについても
いろいろ話を伺いました。
家で保護することはある意味簡単(というと語弊がありますが)だけど
地域猫として毎日毎日朝も晩もご飯をあげにでかけてさらに近隣を片付けてという
活動がどんなに大変か垣間見ることもできました。
目がぐちゃぐちゃになったり、体力が低下して命を落とす命が減るように
少しずつ自分のレベルをアップしていきたいと本当に思っています。

コメントを投稿