イノチ
知る人ぞ知る私は変顔猫写真コレクター。
asp-cafeのせんせいやくるねこ大和のうざボンちゃんは、(ワタシの中では)変顔猫界の大スター
うちのディーナさんは寝てるときにたまに愉快な顔をしてくれるけど、
美猫ぢょりさまにいたっては変顔などみたことがない(欲目?)
なので愛くるしい、時に笑いをとってくれる変顔スターはワタシの心のうるおいなのだー。
あまりにワタシがうざぼんちゃんの変顔写真をうるさくねだったので
くるさんがなんと壁紙にしてプレゼントしてくれた:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
早速会社のPCの壁紙にした♪かわええ。
ワタシの会社のPC、マイピクチャフォルダ内の画像がスクリーンセーバーになります。
マイピクチャフォルダの中には仕事中にせっせと収拾した変顔の猫さん写真がいーっぱい。
うっとりスクリーンセーバーに見とれてキーボードがさわれない事態に(笑)
くるさん、ホントにありがとおお~♪
ここんとこ「ぐちゃぐちゃ考えて疲弊」病が加速度を増していたので疲れてました。
サイファの預かりを申し出てから、加速度がついたように
こっちゃん、純血野良ムラちゃんと子猫たち。
猪突猛進型で、大爆走型で、人生破綻型な自分に愛想を尽かし、
自分のキャパをオーバーしてかかえこんでて
自分でケアすらろくにできてないのに手を出して
これじゃ~猫屋敷のばあさんと一緒なんじゃという考えにとりつかれていました。
保護したときの子猫たちの悲鳴と、その後の親猫の敵対心と拒絶。
それはワタシにとって初体験でした。
最初は理想に燃えて、時間をかければムラちゃんだって慣れて里親募集できるって奢っていました。
でも、あちこちでみかける十分に慣れなてないまま譲渡したにゃんこさんたちの
脱走・里親さんからの返却・遺棄…。
ムラちゃんの様子に、今では慣らして里親募集はワタシの手には負えず、
不妊後リリースかな…と思いはじめ、でも、それが不可能そうだからあきらめるっていう
安直な選択なんじゃないかと葛藤していました。
不妊というヒトの手を加えるからにはヒトとの暮らしに慣れさて家をみつけるまでが保護活動なのかな?と。
そうできないなら安易に手をだしてはいけないんじゃないの?って。
保護活動かくあるべきというのはないのでしょうが、
自分の責任で猫の一生を左右するようなことをするのが初めてで 不安でいっぱいだったのです。
なので福岡にゃん保護のときに知り合った大先輩に
泣き言めいた愚痴メールを送ったら、早速返事が返ってきました。
いただいたお返事は乾ききった心に染み渡るような暖かいお返事でした。
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
誰もが悩みながら、よりよいと思える方を選択をしているのだと、
誰も悩んでいない人なんかいないんだと…。
そのメールの中にでてきたTNR。
ときどきにゃんず日記さんのところでみかけた言葉でしたが、初めていろんなサイトを見て回りました。
TNRとはTrap(保護・捕獲)Neuter(手術)Return(戻す)の頭文字をとった言葉で
地域猫活動や野良猫対策で推奨されているそうです。
その地域猫活動をされている地域猫KASHIWAさんのサイトにあったレイさんの言葉にまた励まされました。
捕獲して、ケージの片隅でジッと固くなった猫を見たとき。
妊娠猫を避妊手術に連れていくとき。辛いです。人はなんて罪深い生き物なんだろうと思います。
誰も悩まないでやってる人なんていないんだって勇気付けられました。
さらに今回初めて野良にゃんを保護されて里親募集をされる2にゃんこ日記で
↑キジ子猫の姫ちゃんと殿くんです。是非みてね
ちびさんが励まされたという言葉が紹介されていました。
『里親探しは神経を使うしパワーが必要!それは命を扱うからやと思います』
という言葉がワタシをさらに励ましてくれました。
そうだよ。アタリマエじゃん。命を左右するんだから悩んだってアタリマエ。疲弊してアタリマエ。
もっともっとムラちゃんや子猫たちのために悩んで学習してパワーつけないと!
と、思えるようになりました。
そこに、ここを見に来られたディーナさんの一時預かりさん(今は実家に帰られてて東京にいない)が
ディーナさんの保護主さん(ネット環境にない)に連絡をとってくださって、
保護主さんからメールが届きました。
なんでも手伝うよ!
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
ワタシは幸せモノです。
たくさんの力を借りながら、目の前のにゃんこを確実に救っていける力をつけたいと心から思います。
※ごめんなさい。コメントの返事+次の更新は日曜日となります
------------------------------------------------------------------------------
猫の幼稚園に入園中のハッチーとミッチーくん。
「白黒、キジ白の兄弟です。7ヶ月位、去勢済、ワクチン2回済み。エイズ、白血病は陰性です。
ボランティアさん餌場に捨てられました。昨年末、風邪もひいて弱っていたので思い切って保護しましたが、
耳ダニ、カビなどあって闘病生活でした。又、怖がりさんで、保護者さんは大変苦労されましたが
現在は完治、怖がり度も緩和されてきていて、愛情で、きっとなつこいニャンになってくれると思います」
ワタクシベタボレです。
成猫になってしまうとどうしても里親の申し出が少なくなってしまいます。
でも成猫だからこそ、お互いつかず離れずのおだやかな暮らしができますよ。
成猫だったら馴れないんじゃ・・・そんなことはありません。うちのディーナさんはスリスリベタベタ。
冬に里親募集していたマーニャちゃんもスリスリベタベタです。
なんとかどうかよいご縁がありますよぅに。
ワタシと同じ白黒アンテナを持っているアナタ~!白黒鼻くそブサ顔好きなアナタ~!
関西圏でハッチーくんとミッチーくん里親募集中です!
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。
私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~
コメント
変顔猫さんの中に、かぶき発見 Σ( ̄∇ ̄||| ええ。嬉しいですよ(笑)
バカ面でも人様に和んで頂けてると思えば(*´∇`*)
日々、保護活動をされてる方。尊敬します。
私もブログを始めるずーと前に
黒猫ちゃんを拾った事がありました。
でも“猫を欲しい”って人はなかなか居なくて・・・
職場の人がそのコを貰ってくれたんで感謝してます。
懐いてない猫を飼うのって覚悟が必要だなぁと思います。
媚びないのが好きな人には合うでしょうけどね!
でも、温かい人間ばかりじゃないんで、ノラ猫が居ても
危害を加えない世の中になればいいですよね。
あぁ・・・ひとみさんハッチーくんにはまりましたね!
園長もひとみさんなら!といわれてますしサイファちゃんが落ち着いたら・・・
そう。成猫良いですよ~
1歳ちょっとでウチに来たかぶきも良いコですし(笑)
性格が出来上がってるから暮らし易いと思いますけどネ♪
投稿者: じゃかぶきママ | 2006年09月29日 19:23
ふっふっふ。実はジャーくんもいるんですよぉ~。私の一番のオキニイリ写真が(笑)
どれかわかるかなっ(笑)
馴れてない子って本当に難しいですね。
最近も馴れてない子を返したいっていわれた保護主さんと交流があって。
100匹いれば100匹分、本当にどんな子を迎えても自分の猫観をはるかに超える可能性はあるわけで
そこらへんを柔軟に受け入れてあげられるようになりたいし、そういった里親さんが増えるとよいのですがね。
ハッチーくん、やばいですよー。
毎日同じ写真を見に行ってしまいます。
ハッチーくんとミッチーくんを一緒に迎えてくれる里親さんが見つかるようにと願いつつも
見つからなければ…などと考える始末です(笑)
ダメダメです。目の前にいる子たちみんなの行き先をきちんと面倒見て一歩ずつですよ~
自分が納得いったときにまだ縁あってハッチーくんがいたら、、、、そんときは、、、(笑)
投稿者: ひとみ | 2006年10月01日 23:28
あはは…。
ぼんにいちゃ、めっぽう活躍しとるがね〜。
デスクトップをなぶるようなコマメな人間じゃないんですが、ひとみさんに送る際、
『これで間違っとらんよな〜?』
と、手前のMacに設定してちゃんと壁紙化したので安心して送ったまではいいのですが、もとの壁紙にするのも面倒で『おらぶカラスぼん』がデスクトップでおらんでおります。
う〜ん、ウザい。(笑)
ひとみさんはとっても優しい方で、見たものをスルーできなくって全てに関わってしまう人なんでしょうね。
昨日、宮部みゆきの『ぼんくら』の作中で、その日食べるものにも事欠く市井の人を見て衝撃を受ける甥に、八丁堀の旦那が
『世間の人間を全部救ってやることなんか出来ャしないが、忘れてもいけねぇ』
と、諭すシーンがありました。
ひとみさんを思い出しました。
無理しないで自分を責めないでください。
里親探し、ワタシも協力させてくれませんか?
投稿者: くる | 2006年10月02日 15:21
>くるさん
そのど迫力がぷりちーなのですよぉぉ♪
うざボンちゃん、是非実物を拝見したいものですぅ。
くるさん、暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
ワタシは、保護団体の方から見ても
友達が見ても、ここにいらっしゃる方が見ても
本当に危なっかしいというか、何かやらかすんじゃないかって
心配されていることと思います。。。
そういう私をやんわり注意してくださってる方もいます。
やっぱりワタシなんか保護には向いてないんだって凹んだりします。
んがっ。
保護には向いてないからもうやめようって思ってしまったら
こうやって叱咤激励指導してくださる皆様方の
暖かいお心遣いが全部パアになるし、
何より家を見つけることができたかもしれないにゃんこが路頭を
迷ってしまうかもしれないので、、、
自分の許容量を知ること、目の前の一匹を着実に救うことから始めます。
とはいえ、手を出してしまった子たちについては今しばらく
全力でがんばらねばならないので、猫関係で知り合った方々と
遊び、交流し、情報を交換しながら、うまく息抜きしながらやっていきたいと思っています。
くるさん、夜にはサイファの里親募集、それから子猫たちの情報をUPしますので
是非ご紹介ご協力くださいませ~♪メールのお返事必ず書きますので今しばらくお待ちを(笑)
投稿者: ひとみ | 2006年10月02日 17:57