« 閑話休題 | メイン | サイファご面会 »

嬉しい事と沈んだ事。【追記あり】


預かりさんから連絡がありました。

ウルとシッポ、そろってお迎えの意向がある候補さんがお見合いに見えて、
無事お試しが決定したそうです。ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・
血液検査の結果もどちらもマイナスで!
あとは先住くんとうまくいけば、おうちが決まることになります~。

どうかうまくいきますよぅに(^人^)

そして、最後に保護したちびちゃん、先天性の病気が判明しました。
呼吸が荒いのが気になった預かりさんが病院に連れて行ってくださったところ
先天性の横隔膜ヘルニアだろうという診断でした。

p-wellによると
腹腔内の腹圧が高くて内臓が胸膜に入るとか
子猫の場合、心臓を直接圧迫する先天性もあるとのこと。
お医者さんによると手術はできる状態ではないとのことでした。

私としても預かりさんとしても、無理に手術をするよりは
無理させず穏やかに余生を暮らさせていただける里親さんを探したい意向で、
ちびちゃんは本当に穏やかで幸せなニャン生を全うしてほしいと願っています。

子猫たちの近況を報告しようと例の病院に行ったら、
病院の入り口に張り紙がしてあった。
「子猫の里親決まりましたので連絡ください」

・・・あのさ~
私が保護するまで餌やるだけで不妊も何にもしなかったくせに
子猫を奪い去ってから、急にとってつけたように里親決まりましたって何よ?
その里親さんは出入りしている業者じゃないの?
実験のためじゃないの?

ハラが立ったので、ウルシッポチビのかわいい写真は
投函することなく家に帰った。もう絶対連絡しねーかんな!

最近里親詐欺の足音がひたひたと聞こえてくる。。
大体うまい話だ。実家の住所まで知らせて安心させるよう装ったり、
家族で伺ってうちまで来ていただいていいですから!と連絡してきたり。

でも、絶対ボロがでる
何か違うって感じるの。

うちは猫たちを託して大丈夫だと心底思える人でなければ
どんなに大変な状況でも手放すつもりはありませんからね!
11月中旬には福岡公園で生まれた最後の子猫がやってくる。
この子たちの運命はすべて私たちにかかっているのですから。

-------------------------預かりさんからのちびちゃんの記載
チビの健康状態について追記しなくてはならなくなりました。

実は一昨日の夜にやっと人馴れしたチビを病院に
診せに行き、呼吸が他の子よりも荒い気がすると
先生に話してみるとこれはおかしいということになり
可能性として肺に体水が溜まってる場合には 針をさして
水を抜かないといけないのでその日はそのままチビを病院に一泊させました。
そして昨日、先生が出した診断結果によると チビは先天性の横隔膜ヘルニアだそうです。
この病気についてネットで調べました

【横隔膜ヘルニア】
横隔膜ヘルニアは先天性のものと後天性のものが有り
先天性とは、遺伝や奇形によるもの、後天性のものは
事故による横隔膜の損傷が大半です。

横隔膜 とは胸腔と腹腔を分けている膜状の筋肉で、呼吸運動の為に働いています。
なんらかの原因で横隔膜が破れると、そこから腹腔内の臓器(腸や肝臓)が胸腔内に侵入して
胸腔内の臓器(肺と心臓)が圧迫される事で症状が現れます。
肺が圧迫されると呼吸不全が、心臓が圧迫されると心不全、不整脈、血圧の不正等の心臓の症状が見られます。

また、心臓と肺の異常により全身症状が現れる事も有りますし、入りこんだ臓器が壊死してしまう事もあります。
それと、腸管や肝臓が入り込む事で食欲不振、消化不全による下痢と便秘、嘔吐、黄疸、発育不全、虚弱等が見られます。
この為、重症例では手術も必要な病気です。
横隔膜の破れた所から胸腔内に臓器が入りこんでいる場合は 1回の食事量も少なめにした方がいいだろうし、消化しやすいものを与えた方が下痢と便秘を防ぐ為にいいし、 発育の面でもいいと思います。

ということです。

先生によると先天性の場合は手術による致死率が高いため
手術はせずに、静かな暮らしを与えてやるのがこの子のため ではないだろうかということでした。
先生には 「○○さんが飼ってやりなよー」って you 飼っちゃいなyoみたいに軽く言われたのですが
うちには落ち着きのない里子に出しそびれた(←言いすぎ?)若い猫がいるので、チビの体のことを考えると
どうなんだろうか、、そんなジャングルみたいな環境の中に放り込むのは体に悪いんではないかと。

チビのためにできればなんとか安住の地を見つけてやりたいと考えています。

人間と同じで激しい運動をしたり興奮したりすると呼吸が
荒く苦しくなるので、環境としては安静にのんびりした
暮らしをさせてやるのが一番いいそうです。

お留守の少ない、また環境の変化の少ないお宅や
落ち着いて友好的な老猫さんのいるお宅なんかに
引き取られてのんびりおだやかに生活させて
やれたらないいなと図々しいことを考えています。

性格はとても穏やかです。走り回ったりミャミャ鳴いたりは
あまりしませんが他の猫に引っ付いていっしょに寝ている時など至福の表情をしています。
食欲は旺盛ですが男の子に比べると食べる量は少ないのでしょうか。

また避妊の手術も危険を伴うためできないそうです。
健常な猫さんと同じように10年、15年と長生きする可能性は少ないと思いますがチビのペースでゆっくりと
一緒に生活をともにしていただける方が見つかればチビにとってこんなに幸せなことはないなと思います。

なんとかチビを引き受けて可愛がってくださる方どうぞよろしくお願いします。

ちびちゃん里親熱烈募集中です~。

100000HIT記念粗品プレゼントゲームはこちらからどうぞ
-----------------------------------------------------------------------------
ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす
写真はすべてねこまみれさんよりお借りしております。
ぽんちゃんと同郷・同い年の個性的な顔とスリスリゴロゴロのぎゃおすちゃん。
「性格は活発で社交的。遊び上手で甘えん坊!他の猫にもすぐ寄っていきます。
多頭飼いにもむいていると思います。 猫といっぱい遊びたい方にお勧めです!」とのことです♪
日々の様子はこちら
里親さん募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

病院の貼り紙ウケますね
ズレすぎにも程がある(笑

その張り紙って、ひとみさん宛てってことですか?
こっちで里親探したから、子猫を返せという意味??

もう、お口あんぐりですね~。
風邪で目がぐしゃぐしゃになっていたのを、平気で笑っていたくせに。
ひとみさんが捕獲して、ケアしてくれたからラッキーとでも言うつもりかしら??

失礼にもホドがある。
そんな病院にかかりたくないですわ。
医者が聞いてあきれる。
命をなんだと思ってるんだか。(--;;

横隔膜ヘルニアですか。 フムフム、勉強になります。

ちびサン、本当にのんびりゆったり暮らせるやさしい里親さんが見つかるといいですよねぇ。
このような事を知った時には、いつも、里子に迎えてシアワセにしてあげたいと思うのですが、
ひとみさん同様に、現実には(里子として)何もしてあげられない、ということは悲しい事ですね・・・。

しかし・・・、
ちびサンを確保した時に呼吸困難とか一大事にならなかったのは、本当によかった。

遠くからですが声援を送ります。 頑張れー!

>ayaさん
手紙にもう二度と伺いませんって書いちゃったよ~(笑)

>HIROYOさん
ふざけんな!って感じでしょー。
猫を保護された方へって書いてあったので私宛です(笑)
>ひとみさんが捕獲して、ケアしてくれたからラッキー
でしょー。そういう意図じゃなかったのかもしれないけど(1000歩譲って)
最初に保護は絶対できないってゆったじゃん!って思って
言いたいことは吐き出しました。

ディーナの保護主さんもそういえばゆってたなぁと思って。
子猫に餌やるだけやっといて飼えば?っていうと絶対飼えないっていうくせに
いざ里親探すとなると惜しくなってそう言い出す人がよくいるよって。

どうしてもあの子達を里子にほしいならこっちのアンケートに答えてくださいって感じよー。
んでアンケートの内容に特別に「どうして保護できないといったのに
気が変わったんですか?」って項目付け加えてやる(笑)

勝手な人が多いよね。。。

>高原さん
いつも応援ありがとうございます。
何もできないなんてそんなことないですよ~
十分にしていただいております。
預かりさんも感謝していますよー。

ちびちゃんを迎えてくれる里親さん、どこかに必ずいると思うのでがんばります!

コメントを投稿