« 届きました!はっち~くんストラップ♪ | メイン | 嬉しい事と沈んだ事。【追記あり】 »

閑話休題

おとうさまからメールが届きました。

「プレーステーション2もっとろ使いよらんなら送って下さいなかったらいらん。」

最初みたとき????????と思ってしまいました(笑)

かなり生粋度の高い博多弁です。
なんて意味かわかりますかー?

こたえは続きに。。。

うるちゃん、しっぽちゃん、ちびちゃん里親熱烈募集中です~。
------------------------------------------------------------------------------
子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!画像クリックすると募集サイトへ飛びます。
リトルさんに次々連絡が入る役所で処分される子猫たち。実際もう預かりさんもいっぱいいっぱいです。
そんな中パワフルに次から次に預かりケアし里親さんを探していく強力な助っ人KAZUさん。
まじすごいです。尊敬します。KAZUさんがお預りの子猫たちすてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~


「プレーステーション2、持ってるでしょう?使ってなかったら送ってください。
持ってなかったら送らなくていいよ」

という意味ですよー(笑)
みなさんの予想はあたりましたか?

おとうさま、ちゃんと句読点打ってください(笑)

私は完全なるバイリンガルです。
(アクセントは微妙に違いますが。飴と雨、橋と箸の使い分けができないです)
なので福岡空港に降り立ったときからべらべらの博多弁でしゃべれます。
博多に帰っているときに東京の友達が電話してくると
普段の私からは予想だにできなかった言葉遣いに笑われます。

でも、そんな私を両親は
東京に行ってもうすぐ20年にもなるとに、東京に行ってもうすぐ20年にもなるのに
この子はまだ博多弁でしゃべりようっちゃろかね~この子はまだ博多弁で話をしているのかしらねぇ(ため息)
と思っていたようです(笑)

いや、それ、ありえないから!(笑)

コメント

お父さま、プレステされるなんて、お若いですね☆
わたし、大学の時の友人に、福岡出身の子がいたので、今ではほとんどわかるようになりました!
初めて話しかけられたときは、何を話してるのか全く聞き取れなかったのに・・・(笑)
博多弁って、耳ごごちがよかとよね(笑・あってますか?)
その友人は今は、福岡市の南区で一人暮らしをしていますが、
実家は、山川・・・そんな地名のところと聞きました。福岡でも田舎だよって言ってました。
ひとみさんご存知かな?

>ayuminさん
私は最初こっちで話していると、「怒ってるの?」とよく聞かれました(笑)
山川…山川郡…?(笑)市内と郡部は微妙に言葉が違うんですよね~(笑)
市内では「よかと」は結構おばあちゃん年代でないと使わなかったり…。
私らは「よかっちゃん」かなー(笑)
何気に福岡つながりの方がいらっしゃってうれしいです!

友達に聞いてみたところ、やっぱり言葉が全然違うんだって言ってました(笑)
「私の言葉は、博多弁やないとよね。筑後弁!博多弁は、よくわからないちゃんね」
って言ってました。。。同じ県内でも、そんなに違いがあるんですね!さすが福岡!広いんですね(・。-☆
彼女は、今日も午後から仕事だそうで・・・今日の福岡は、とっても気持ちのいい天気だよ!って言ってました♪
福岡行ってみたいなぁ~。

>ayuminさん
そうなんですよー結構広いんですよねー
筑後は熊本に近いのですが、うちは佐賀に近い(笑)

福岡、何にもないですけど、是非一度いってくださいねー
ラーメンと魚は文句なしにおいしいですよー

コメントを投稿