2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその17 8日目最終日4_7/1 あぜ道より道さんからのグランドフィナーレ

2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその17 8日目最終日4_7/1 あぜ道より道さんからのグランドフィナーレ
2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその17 8日目最終日4_7/1 あぜ道より道さんからのグランドフィナーレ

とうとう朝の気温が10度を切りました・・・。

そうなると通勤ツライ。
電熱グローブ低で出勤したけど指先冷たい・・・。
240デニールタイツ出動。
冬ジャケの下はとうとうパーカーとフリース重ね着出動。
真冬どうする自分w

やっぱ電熱ジャケットしかないwww

では、2016年北海道ツーリングのラスト記事いきましょう。

 あぜ道より道さんへ

のんびり温泉に入っていたらあっという間に2時近くになっていました。
十勝岳望岳台によってからあぜ道より道さんに行こうと思っていたけど、
これは直行しなくてはまにあわなーい!

で、到着w
DSC_0257

メニューはいっぱいあるのだけど・・・
DSC_0821

やっぱね、カレー。
DSC_0253
カレーは正義なんですよ!

で、日本で唯一食べられるトマトをおいしくいただきます。
DSC_0248

このベーコンもお母さんたちが手作りなんですってー。
DSC_0252

隣の人がメロンをデザートで頼んでいたので真似してメロン。
うまー!
DSC_0824

着いたのが15時で、食べ終わった時にはお店も閉店モードで、
お母さんたちもちょうどまかないを食べておられたので
普段トマトは嫌いなのだけど、ここのトマトだけはおいしくて食べられるんですよなんて話をしたら、
お母さんたちは口々にスーパーのトマトなんて食べごろの2週間前に出荷するからねぇと衝撃発言!
朝の畑でもぎたての食べごろトマトをエプロンでごしごしっと拭いて食べさせてあげたいわ~としばし談話。
DSC_0258
畑もぎたてのトマトかぁ・・・ここのなら食べられるんだろうな~。

あぜ道より道さんの裏にはラベンダー畑があります。
DSC_0260

エスト・ミオの影も長くなってきました。
DSC_0263
温泉入ったからバスタオルまで写ってるけどなw

 富田メロンパーク&ラベンダーパーク

行程の最後に富田メロンパークに寄ります。
melon
いつも長い休みいいなーと言われますが、毎年長い休みを快くいただいて
北海道に行かせてもらうには、こういう水面下の根回しが必須なのですwww

賄賂とも言うw

前回来たときにはラベンダーパーク空いてなかったのでしばし散策。
DSC_0270

DSC_0319

お花畑は夏休みに合わせて満開になるのでしょうね。
DSC_0286

ラベンダー越しの十勝岳連峰の図がありました。
DSC_0271

あいにくもう雲がかかってましたけど。
DSC_0272

夕陽の光を浴びたラベンダー
DSC_0279

DSC_0295

DSC_0292

DSC_0304

DSC_0309
いつかお花が咲いているときに来てみたいものです。

 修行w

時間は17時。全行程を終わり、苫小牧へ撤収を開始。

で、R237でパンダさんに追いつく。
IMG_4501
あちゃー。

ま、管轄の境界までの辛抱だとまったり距離を取りながら走っていると・・・
IMG_4505
あれ?バックミラーに何か・・・

後ろにもパンダさん・・・。
nani
何この修行~!!!!

管轄の境界までと期待をしながら50km併走させていただきましたよ。
えーえー都内の感覚で管轄を考えちゃ~ダメでしたねw

占冠から道東自動車道、そして道央自動車道と走らせ
IMG_4514
千歳で夕陽に見送られ日没。

そして現実へ

20時に苫小牧港に到着~。
tomakomai
セイコマでリボンナポリン2リットルを買い込みw

乗船を待ちます。この日帰るのは3台。
IMG_4516
すっごい海霧で乗船開始のときにはベタベタのびしょびしょで、
単気筒のエスト・ミオはエンジンかからなくて難儀しました。

行きにでろでろによったので、ミンティアとゼリー飲料だけにして、アネロン飲んで寝ました。
fune
で、起きたらアネロン様の強力な効力で酔わないばかりかお腹すいたw

で、また寝て起きたら大洗でしたwww
oarai
茨城組のミユ屋と赤忍さんといつもの恒例の報告会をいつもの恒例のサイゼで。

そこから高速で1時間強。
DSC_0857
23時頃今回も無事到着~。

最終日移動距離270.5km+(140.4km大洗~東京間)
ガソリン6.91L 794円
飲食  円

合計  円

今回は113,643kmからの始まりだったので、
DSC_0858
総行程1993km。

北海道に行く前は、これで最後かもしれないから、と詰め込みスケジュールを組みますよね。
結果、初めての北海道ツーリングは道しかみてない上に、憑りつかれてまた行くと心に決めるwww
北海道ツーリングあるあるだなと思います。

次はどこに行こうかな。
利尻にも渡ってみたいし、函館とか南の方にも行ったことない。
羊蹄山も見たいし~
行けば行くほど、また行きたくなる魅惑の大地。

そのためにもまた仕事頑張れるというものです。

 オマケ 花咲ガニ

ツーリング中、猫の世話をしてくれてる後輩に花咲カニをふるまいましたw
DSC_0879
ツブも焼いたよ!

ドリンクはリボンナポリンwww

めちゃうま!
DSC_0880
最後の〆のカニ雑炊までサイコーにうまかったー!

4件のフィードバック »

    • >狸ご隠居
      さぁご自分の足で知床にwww
      今年は移動ばっかなのであんま写真ないんですよ~
      ツーレポもあっさり終わりそう。

  1. 北海道ツーリング2016お疲れさまでした~(^▽^*) パチパチ♪

    広大な景色や威厳のある山々もいいけど、最後のほのぼのしたお花畑の写真などもいいですね。

    そしてヒトミンさんのイメージがカレーになってきたワタクシ(笑

    • >30バイカーさん
      北海道は花を楽しみに行くなら7月、紅葉を楽しみに行くなら9月かなー。
      来年は初・冬上陸を果たす予定です。雪女なのにダイジョブかなw

      ワタシはカレー大好きなんですよ?ξ^▽〆オーホッホッホ
      ここのブログにもたびたびカレーが出てきますよwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)