2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその16 8日目最終日2_7/1 カムイミンタラ 姿見駅~鏡池

2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその16 8日目最終日2_7/1 カムイミンタラ 姿見駅~鏡池
2016北海道相乗効果で快晴ツーリングその16 8日目最終日2_7/1 カムイミンタラ 姿見駅~鏡池

昨日の帰り。

雨やむってゆったのにやんでなーいとしぶしぶレインコートを着て
走り出して5分もしないうちに止んだ・・・。

バイクあるあるだよね。。。

 カムイミンタラ

ロープウェイで10分。

姿見の駅を降りると、眼前の雄大な旭岳の姿。
DSC_0026

振りかえるとずーーーーーーーーーーーっと遠くまで山々が続いていて
DSC_0031

左を向くと十勝岳連峰が連なっていて
DSC_0033
あまりのスケールに茫然。

ここは神々の遊ぶ庭 カムイミンタラと呼ばれるところ。

ロープウェイで一気に登ったら、ここから約1時間の遊歩道を散策できます。
tour_map
http://asahidake.hokkaido.jp/ja/
旭岳ロープウェイさんのwebより拝借しています

姿見の駅に午前9時着。気温は15度。トレッキングにはちょうどいい気温です。
DSC_0023

さぁ、ここから私と一緒にカムイミンタラを歩きましょうか。

団体客をさくさくスルーして、第一展望台へやってきました。

正面に旭岳。
DSC_0034

振りかえると姿見の駅。
DSC_0042

深い山景色が続く右の方は東川の方でしょうか。
DSC_0040

左を向くと雪渓の残る十勝岳連峰。
DSC_0037
いつまでもカメラを構えて眺めていたい気持ち。

ゆるゆると先に進みます。

前方に当麻岳を眺めながら
DSC_0044

ハイ松の間にチングルマが咲いています。
DSC_0046
夏の一面満開の頃もみてみたいです。

そしてひとつめの池すり鉢池に到着。
DSC_0050
まだ融けきってない雪に覆われた池に旭岳の姿が映ってます。

とうに森林限界を超えていて、見晴らしのいい景色。
DSC_0062

たくさんの種類の花が咲き乱れていました。
DSC_0051
ひとつだけ花びらが6枚♪

ちょうど水鏡に旭岳がくっきり映りました。
DSC_0056

すり鉢池を後にして先に進みましょう。
DSC_0064

青い空とハイ松の緑、そして雪渓と空に浮かぶ雲の白。
DSC_0063
こんな景色の中に身をおけるとはなんという心の贅沢。

そして鏡池に到着
DSC_0072

鏡池はまだ融けきってなかったのですが、
DSC_0069

ここでも旭岳が映って水鏡になってました~。
DSC_0073

鏡池のまわりはぐるっとまわれます。
DSC_0074

まだ人間界に到達していない雪解けの水。
DSC_0078
どこまでも透き通ってとても冷たかったです。

顔をあげると旭岳とそれを映す水鏡。
DSC_0144

あまりに青く広い空と、現実離れしている景色。
土を踏むワタシの足は地上を踏んでいるのか、それとも神の領域に迷い込んだのか・・・

そんな感覚にすらなりました。

ちんぐるまと旭岳
DSC_0153

雪渓越しの旭岳と当麻岳
DSC_0154

鏡池をぐるっとまわって反対側にたどりつくと、すり鉢池とふたつ並んだ池がみれます。
DSC_0155
ふたつあわせて夫婦池というそうです。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)